すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

子供手当って何故支給されるのでしょうか?
さきほどテレビで、それが支給されたら「発泡酒がビールにかわるかな」と言ってる父親や、「旅行行きたい」と言ってる子供がいました。
娯楽費なんでしょうか?
中学生以下の子供がいる家庭にのみ娯楽費が支給されるのですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-14 19:14:27
  • 0

子供の教育費意外に使ってはいけませんよ
それ以外の人は今すぐ死ね

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。スッキリしました。

並び替え:

少子化対策なので、子供、またはこれから子供を産む人が有効に使うべきです。
テレビで見られたような話をする人は
実際にそのようなことに使うとしても
多くの人の反感を買うことをわからないアホだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとアホですね。
大家族の父親でした。

本来子供のために使われるべきでしょうが、親がどう使おうとわからないんですよね。

個人的に無駄だと思いますよ。
確か、配偶者控除など無くなって実質1万8000円ほどもらえるみたいですが、子供が居ない世帯には大打撃だと思うし。
我が家はもらえる家庭ですが、そんなものもらうよりも行政のサポート制度を充実してもらったほうが・・・。
保育園を増やすとか、育児休暇が取りやすい会社とか。
もう1人子供欲しいですが、クビになりそうな理解ない会社なので。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

支給目的は少子化対策であっても、結局はどのように使っても各家庭の自由ですよね。
少子化チケットとかで子供のためにしか使えないわけではないですから。
もっと多くの人が理解できるように、おっしゃるように現金支給ではなく行政が別の形でサポートする方が理解を得られると思います。
現金がもらえれば小遣いが増えるとでも思ってるだめ親以外はそう思ってると思います。

い ち お う 「少子化対策」として、子供がいる家庭に、子供を育てる手助けになるように という感じで支給されるみたいです・・・
なので、娯楽費、というわけではないのでしょうけど、もらった人がどのように使おうが勝手ですからね~。

その代わり、配偶者控除等がなくなるようです(同時期に実施するのは辞めたみたいですが)

子供が欲しくてもできない、我が家のような、子無しの専業主婦のサラリーマン家庭とっては、収入が減るだけです。

少子化対策といいながら、出来てからのことばかりで、出産費用や不妊治療への助成はまだまだ全然足りないという感じなので、人気取り対策の一つのような気もします。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

人気取り対策の一つのような気もします
=それ以外の何物でもないと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る