すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

今日スーパーで買ったサンマに青緑の絵の具のようなものが着いていました。
以前中国産ウナギで問題になったマラカイト?をふっと思い出して心配になったのですが
これは何なのでしょうか

  • 質問者:ママん
  • 質問日時:2009-09-15 13:01:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

鮮度の目安になるのですね。
ありがとうございました。

良いサンマの骨の付け根がポチポチ青いのと同じで、あれはビリベルジンというサンマの胆汁色素です。綺麗な青なので人工的ですが、冷凍物だとこの色は薄くなってしまいますので、わるくないサンマだとおもいますよ。

  • 回答者:をやぢ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

秋刀魚の鱗です。
これが付いているのは新鮮な証拠です。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、秋刀魚の「鱗」の残りですね。
青く光っているのは新鮮な証拠です。
通常、良いとされている目安です。
ご心配なく。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からたまに視ました
たぶん鱗のちょっと異常だと思います
注意して外していろいろな角度から視るとはっきりすると思います

  • 回答者:MrNH (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウロコだと思いますよ。透明じゃなく鮮やかな色なので気になりますよね。
秋刀魚のうろこは取れやすく、漁のときに網から船に上がる頃には殆ど取れているそうです。

色については、こちらのページの一番下に説明が書かれています。
http://www.eonet.ne.jp/~namadu/home/sanma.htm

  • 回答者:今年は安い (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る