すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

Sooda!利用者のみなさん、こんばんは。

最近、場所によっては”春”に行われるところもあるでしょうが、
やはり”秋”というと、運動会のシーズンでもあります。
我が子達も運動会を来週末に控え、毎日練習に励んでおります。

さて、親として頭を悩ませるのは場所取り・・・ではなく、
お弁当の献立でございまして・・・
今回も、皆さんのお知恵を拝借したいと思います。

運動会のお弁当に入っていると、すげぇ~嬉しい(嬉しかった)食べ物を1つ教えて下さい。
そして、その食べ物を見つけたり、食べている時、どんな気持ちになるかもお書き添え下さい。

それから、匿名でも個性溢れるお名前でご回答頂けると、こちらとしても嬉しいです。
では、宜しくお願いします。

• 質問者:schro
  • 質問日時:2009-09-15 19:08:57
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの運動会とお弁当の思い出、沢山拝見できて嬉しかったです。
もし良かったら、そして可能であれば、作ってくださった方々へ、
その気持ちを再度伝えてあげられたらな・・・と、今自分が母になってみて、感じるところです。

ベストは、「岩手では運動会は春の行事」というフレーズにすっかり魅了されてしまいましたので、花川戸助六♪揚巻さんに。
春と言う穏やかな季節のなかで、色鮮やかな助六コンビが華やかに輝いているようでしたので。
他のコメントでも書きましたが、桜でんぶ、私の幼稚園のお弁当必須アイテムでしたので、
これからも是非、よろしくお願いします(苦笑)

先週の土曜日26日、無事子供達の運動会は執り行われました。
昔のように、和気藹々と家族一緒にお昼を食べる、という風景は失われてしまいましたが、
それでも子供達はお弁当を楽しみにしてくれていました。
リクエストで、タコ入りのドライカレー、ちょっと甘めの卵焼き、ポテトサラダに、
みなさんに一番人気だった鶏の唐揚げという組み合わせでした。

近々、秋の遠足があります。皆さんの回答を参考にして、
またまたお弁当作り、頑張りたいと思います。
今回は、本当に有難うございました。 またよろしくお願いしますね。

おかずというか、太巻きです。お稲荷さんも。
御重に太巻きとお稲荷さんが並んでいるのが、運動会の思い出ですね。
さくらでんぶは兄弟全員苦手でしたが、彩りで入っているのは何故か納得して食べてました。
それ以外にもおかずはありましたが、印象にはあまり残っていないんです。
卵焼きはあったと思います。ごめんなさい。

この組み合わせを「助六(寿司)」と呼ぶのは、関西に行ってから知りました。
スーパーで見かけると「運動会の食べ物」として今でも記憶が蘇ります。
岩手の運動会は、春の行事でした。

運動会のお弁当は一生思い出になります。頑張って作って下さいね。

• 回答者:花川戸助六♪揚巻 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

助六ですか・・・いいですね、なんかいかにも行楽、いかにもイベントと言う感じです。
私は海苔巻きの中のでんぶと椎茸を一番始めにほじくって食べてました^^ 甘くて好きだったので。
岩手の運動会は春、ってところに凄く風情みたいなものを感じました。
東北の穏やかな春の気配と、逆に急いでふけゆく秋、みたいなもの^^

並び替え:

昔々、その昔…
ウサギさんカットのりんごが、すごく嬉しかったです。
キャッキャ!キャッキャ!喜んでいました。

当時は、りんごも高級品だった…?

• 回答者:林檎すたあ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、締めに登場は、嬉しいですね、ウサギさんリンゴ♪
私が小さい頃のお弁当の果物といったら、このリンゴかレッドチェリー(シロップ漬け)でした。
これがあると、なんか「イベントだぞっ!」って雰囲気なんですよね。

そういう食文化がないところで育った旦那に、一度、ウサギさんリンゴを出したら、
「きちんと皮剥いてよ。」と言われてガックリしました(苦笑)
ウサギさんが分からないなんて・・・ ホント、芸術的センスないんだから<旦那

わたしは、チーズかまぼこが入っているとうれしいです

手掴みで、むしゃむしゃ食べます

• 回答者:おき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あ、あ、あ、あ・・・ そうだ、チーズかまぼこって美味しいんです。
白いかまぼこの身のなかに、チラホラ見え隠れするほんのりオレンジ色のチーズ。
これを一緒に口に頬張ると、なんともいい感じの塩気とまろやかさ。
いやぁ~、思い出しました^^ 今度探してみよっと。

わたしは、鳥のから揚げが入っているとすごくうれしいです

から揚げと海苔巻きがあれば幸せです

• 回答者:かこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

海苔巻きもここに来てグングンと人気がでているようです^^
やはりお祝いや行事となると、海苔巻きは顔を現してくるんですね。
唐揚げは子供の大好物。 子供が主役の運動会には、やはり一番好きなもの、そして元気がでそうなもの。
両者を一生懸命こしらえてくれる親心に感謝、ですね^^

55歳のおっさんです。日水のハムが食べられるのは、1年に1回の運動会でした。
焼かずに、生で切っただけのものです。現在も、高級なハムより、日水のハムが好きです。

===補足===
コメント有難うございます。フィッシュハムです。

• 回答者:生ハムなんて嫌い (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

日水のハムってフィッシュハンバーグ(もしくはフィッシュハム)の事ですよね?
私も時々利用しています^^ 普段は火を通しますが、生でも美味しいです、はい。
独特の風味が結構クセになります。ちょっとマヨネーズをつけると、これまた美味しい。

生ハムもそれなりに美味しいですが、このフィッシュハムと比べたら、
同じ"ハム"と銘打っても、これは違いがありすぎですね。 私は両方大好きです^^

母が握ってくれたオニギリが好きでした。

• 回答者:かたぶら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

母が握ってくれた・・・という所で、なんかグッとくるものが少しありました。
うんうん、握り方、形、力の入れ具合が、各家庭いろいろとあるみたい。
それを食べながら、子供達は色んな気持ちをもつんですね。
親や子供の気持ちが掬ばれる、そんな1個なんでしょうね、おにぎりって。

私はからあげです。

骨付きからあげが大好きでした。

ガーリックと醤油の漬け込んだからあげは最高においしく、

次の競技を頑張ろうと思えるものでした。

• 回答者:いつも二番 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

漬け込むタレにニンニクとお醤油は欠かせません^^
我が家はそれにみりんと、しょうがをちょっと忍ばせてみたりします。
タレの染みたカリカリの衣もこれまた美味しい!
骨付きをしっかり握って、がぶりと豪快に食べたら、午後からもパワー全快ですよね。

いつも二番、でも二番さんが居ないと、一番さんは生まれません。
主役を立てる縁の下の力持ち、そんな感じがしますよ。

特に手間がかかっているわけではないのですが、冷凍のシューマイを揚げたや
つが大好きでした。
遠足や運動会など特別なイベントのときに入っていることが多かったので
やったー!!!!という気分でした。
あと、もう一つ嬉しかったのは桜でんぶ?というような名前だったと思うのですが
甘いふりかけがありまして、それも大好きでした。
とってもキレイなピンク色なのでお弁当を開けた瞬間、幸せな気分になったのを覚えています。

• 回答者:今度は作る番だわ! (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

きゃきゃきゃきゃ、焼売大好きな私には嬉しい1品です。
はい、揚げシューマイもおいちぃおいちぃ♪ 賛成♪♪
実をいいますと、私の幼稚園時代のお弁当、桜でんぶと焼売、
毎日入っていました・・・ これがないとお弁当と認めていませんでした^^;

今度は作る側になられるとか^^ 
子供の頃の気持ちを思い出しながら作ると、きっと美味しいお弁当になると思いますよ。

ウインナー(タコさんだと更にうれしかった)や焼肉など入っていたら嬉しかったです。
肉系を食べるとモリモリパワーがわいてきて、競走で1位になれそうな気持ちになったものです。

• 回答者:騎馬戦で大将の馬だった (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

肉=パワーの源、って気持ちになりましたよねぇ~^^
疾風のように走れたり、見えないところまでボールが投げられたり、
物凄い力で綱を引けたり、私の場合、そんな若干錯覚に陥っておりました(苦笑)
でも、やはりスポーツはイメージから(う~ん、屁理屈っぽいかも?)
そうやって思い描いて、走るのです^^

おおっ!大将の馬だったのですか? 大将も馬も一心同体。
馬が動かねば、大将もただの人。 馬の機敏な動きも勝敗を左右しますよね♪

おにぎりと卵焼きさえあれば幸せです!!

• 回答者:よごお (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

では、どちらがよりお好きでしょう?
もう少し理由も聞かせてください。

今回はその幸せにしてくれるおにぎりと卵焼きを作った方へ気持ちを込めて・・・
もう少し、どんな感じに幸せを感じるのか、表現してもらえると嬉しかったです。

巻きずしといなりずしがうれしかったです。
お弁当をひろげた時に巻きずしが入っていると見た目もきれいだし、それだけでおかずがなくてもいいですし、それに玉子焼きとかから揚げとか入っているともう踊りたくなるくらいうれしかったです。

• 回答者:運動会は苦手だったけど・・ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

巻き寿司って確かに色鮮やかで、お祝いの雰囲気を目一杯かもし出してます。
勿論、出てくる場もお祝いムードたっぷり… 目もお腹も嬉しくなりますね。
甘く煮付けた椎茸とか、卵とか、きゅうりとか、でんぶとか・・・
嫌いなものがなかったから余計嬉しかったです。
最近は、色々と凝った巻き寿司もあるみたいです^^ まだまだ楽しめる1本ですね。

もう30余年も前の話ですが、その頃は、食べるものといっても、質素なものばかりした。
ですから、運動会、遠足といえばご馳走ということになりますが。今思えば、はて何があったかなと思うくらいです。

その中で、やっぱり巻きズシと稲荷ずしですね。それと、卵焼き、これくらいしか記憶に残っておりません。

でも、母が作る、巻きずし、稲荷ずしは近所でも美味しくて評判が良かったのを覚えています。

• 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私もほぼその年代と同じ頃の人間です。
お弁当の中身の種類も、自作なので、数に限りがあったと思います。
鮮やかな黄色の卵焼き、毒々しいほど赤いサクランボなど、
エメラルドみたいに光る寒天など今思えば懐かしいものばかり・・・。

巻き寿司は今も昔もお祝いや行事ごとの場を飾る役者です。
色んな味わいをガブリと一気に頬張ると、お口の中も”お祝い”状態ですよね^^

小学校のときに友人が青いみかんを食べてるのに憧れて
以後運動会というと、青いみかんが定番になりました!
運動会の季節なんだなぁ~って思います。

• 回答者:のん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、この季節だとまだみかんも青いですね。
そういうのに憧れるなんて、なんかちょっと大人だわ・・・^^
お弁当を食べた後の果物の甘みが疲れを癒しますし、
柑橘系だと、何となく一服の爽快感・・・といった風にも感じられますね。
(なんかタバコのCMみたいな表現になってしまった・・・)

店先に青いみかんがならぶと、運動会のシーズンが来たな・・・と、
のんさんはやはり感じたりしますか?

甘めの卵焼きです。

色もきれいなので

食欲をそそります。

• 回答者:たまちゃん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私の父が、甘めの卵焼きを焼いてくれていました。
そうそう、砂糖が多いと、濃い黄色の卵焼きになるんですよね。
そしてツヤツヤしていて、見るからに光っている感じ。
この甘さが、また運動会の疲れを癒してくれます、嬉しい一品です♪

かぼちゃコロッケが嬉しいです。冷めても味が美味しいです。

• 回答者:うさびょん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

うはは、うははは・・・ひぃ、美味しそうだ、かぼちゃコロッケ。
あの程よい甘みが何とも言えません。 
私コレがあればお酒が何杯も・・・って違うし(滝汗)
コロッケも冷めてもしっかり味わえるお献立、
お弁当作りにはホント強い味方です^^ カボチャだと色も綺麗です。

ゆでたまご!

うずらでも、にわとりでも、大好きでした。
見つけると「うひょー」です。
からを剥くのが面倒なんですが、
家族みんなで、誰が一番きれいに剥けるか、競争した思い出があります。

そして、一番キレイに剥けた人は、私のと交換です。
わがまま末っ子でした。

===補足===
宝物でしたよ。
なかなか食べられなくて、最後まで取って置きました。
おかずというよりは、デザートみたいでした。

• 回答者:うでたまご (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

うちの次男坊もゆで卵が大好物で、作っておくと小躍りしながら食べています。
そうですね、綺麗に剥けたものに何となく美しさや価値を感じるんですよね^^
作ってる方も、綺麗にむけると、小さく「やった!」とガッツポーズ決めてしまうんです(笑)
宝物みたいに眺めながら、次男坊は嬉しそうに食べますが、
うでたまごさんにとっても、ゆで卵は宝物でしたか?

補足をありがとうございます。
最後まで取っておく点も、次男坊と同じ。
きっとうでたまごさんと同じ気持ちで卵をみつめているんだと思います。
間もなく秋の遠足があるんですが、次はうずらにしようかな、と思ってます。
また宝物のように食べてくれるかしら^^?

小学生のころは普段は給食だったので、お弁当は遠足と運動会でしか食べる機会がなく、ものすごく楽しみだったという記憶があります。
わたしはお母さんにリクエストしていたおかずは、唐揚げ、海老フライでした。
この2つは必須おかずでした^^
その他、ウズラの卵の醤油漬け、春巻き、ウィンナー、太巻き、おにぎり、おいなりさんなどお重箱にきれいに詰められていた記憶があります。
から揚げ、海老フライは大好物で初めに1つずつ、最後の楽しみにとっておくという食べ方をしていました。すごくおいしくて毎日お弁当だったらいいのに☆と思っていました。
うずらの醤油漬けもかわいい串に刺さっていてテンションあがりました!
大人になった今は自分でウズラの醤油漬け作ってお弁当に入れています。

• 回答者:懐かしの運動会 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

幼稚園の頃は当たり前だったお弁当、小学校に上がると食べたくても機会が減りますね。
運動会という大イベントに、ドド~ンとお重でやってくるお弁当への期待は、そりゃぁ凄いものでした。
ウズラの醤油漬けというか、ウズラの煮卵は私もよく作ります^^
私も同じく、これは母からの伝承(!)の味です♪

沢山美味しいモノが出ちゃいましたが、お弁当への熱意を感じました^^ GOODです。

大好きな鮭おにぎりです♪
私は揚げ物はあまり嬉しくなかったです。

食べると幸せな気持ちになりました♪

• 回答者:海苔巻き (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

鮭おにぎりは、塩鮭を焼いてほぐしたものだったのですか?
それともゴロっと塊が入っていたのでしょうか?
どちらにしても、ご飯と鮭の相性は絶妙ですから、美味しさ、とっても分かります^^
程よいピンクの色合が、気持ちもふわっとさせてくれる気がしますね。

タコさんウィンナー。
小さいときは、食べるのがもったいないとか思ってました。

• 回答者:ソーセー痔 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

わかりますわかります^^ タコさんウィンナーとかウサギリンゴとか、
そういう可愛く作ってもらったもの、大好きなものって勿体無くて食べられない。
敢無く時間切れ、何て事も、わたくししばしばございました^^;
嬉しいんですよ、タコが待ってくれてるのが・・・「お疲れ♪」なんて言ってくれててそうで。

それにしても、結構インパクトあるお名前です<ソーセー痔

塩の効いた、しょっぱい卵焼きが大好きでした。

母の味です。ほっとしますね。お弁当の定番で、入っていると安心です。

• 回答者:ルカ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

最近知ったんですけど、しょっぱい卵焼きって案外多いんですね。
地方色というのか、たかが卵焼きと思っていましたが、色んな味付けがあって実に面白い一品です。
お弁当の蓋を開けると、必ず居るのが卵焼き、これがなくっちゃお弁当じゃない・・・なんて感じですか?
それを待ってもらっていると感じるお母さんも、ニコニコしながら卵を巻いていたと思います。

鶏肉の醤油炒めです。
たぶん、から揚げが面倒だったのだと思いますが、フライパンで照り焼きしたもので、食べる頃には周囲がゼリー状になっていたのがまた、嬉しかったです。

• 回答者:かしわ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ふふ・・・ふふふ・・・ ぉおおおおおお、そこはすんごく美味しいのだ~~~!(壊れ気味)
わかります、そのプルプルゼリー化した部分。
鶏肉の脂とお醤油が相まって、なんともいえない旨味が生まれているんですよね。
今回の質問はお弁当ネタですけど、このプルプルゼリーをアツアツのご飯の上にのっけると、
ジュワーっと溶けてこれまた美味いの美味いの♪・・・ 失礼致しました^^;

赤ウインナーのケチャップ炒めが好きでした。
普段は余り食べないので、お弁当って感じがして
今でも好きです。

• 回答者:カニさんが好きです、タコさんはもっと好き (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

赤ウィンナーが更に赤く染まってお弁当に登場ですね^^
ちょっと濃い目で甘めのウィンナー、おにぎりとコンビで食べると、これまた美味しそうです。
そうですね、赤ウィンナーキャラ、カニさんもありですが、やはりタコさんが王道かも。
ケチャップまとって、すっかり”出来上がったタコ”なんてイメージを持つ私はちょっとハシャギ過ぎでしょうか?

おかずではないので恐縮ですが、すごく嬉しかったものはこれ以外覚えてないので
ご容赦願えるとありがたいです。
それは「巨峰」です。
秋の果物として有名どころなのですが、裕福ではなかったので果物は梨が多かったんです。それが、運動会だけは特別で、必ず母が入れてくれました。
重箱と別に巨峰が入ったタッパーを見つけると、ご飯もそこそこに
もくもくと巨峰を食べていた記憶があります。そんな私を父と母は何も言わずに見ていてくれました。(当然取ったりはしないんですけどね^^)
運動会のお弁当って言うと必ず思い出します。

• 回答者:手が紫で綱引きの綱を引いた・・・ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、秋の味覚の巨峰。疲れたときのあの甘みが嬉しいです。
デラウェアとは違って皮が食べられず、向いてる間に指先は真紫・・・
でも”やめられないとまらない”で、必死になって、目をぎらぎらさせて食べた記憶があります。
(因みに私は梨でも小躍りしてました)
紫がかった手で綱を引きましたか^^ 綱引きもやってみると、あれも実に面白い競技ですよね。

焼きおにぎりが嬉しかったですね。
焼きおにぎりはほどよく冷えてると甘味が増して一番美味しい状態になるんです。
これを大量に箱に詰めてるのを見せてくれると俄然後半戦に向けて元気が湧いたものです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あ、だめだ・・・ その焼きおにぎりの香ばしさが堪らん・・・
アァ実にヨダレものだ(若干表現が・・・^^;) 
う~ん、味噌が塗ってあったりすると、それと沢庵だけでもいいかもしれない。
お重にそれが整列してると、うへヘ♪って言いながら何個でも行ってしまうじゃないか。

すまんが酒をくれっ!(って運動会のお弁当ネタだって事を時々わすれがち・・・自爆)

卵焼きが入っていると嬉しかったです。
普段はあまり卵焼きは作ってもらえなかったのでお弁当に入っていると
幸せな気持ちになりました。

• 回答者:おむすびころりん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私事ですが、卵焼きって結構時間が掛かって大変なんです、実は。
薄く焼いて巻いて、更にまた薄く焼いて・・・を繰り返す。
破れないように慎重に巻いていくと、バームクーヘンみたいになってくれます。
時間があるとき、気合を入れてつくる卵焼き、それがお弁当に入ってたら、
食べる方もなんか気合が伝わったりして・・・ なんて思ったりして。

そうねぇうちのおふくろ手作りおむすび!一番のご馳走でしたね。
  おふくろの愛情が 相当篭っていたし。 数多くの ご馳走やら会ったと思いますが
かなり昔の話なので もう忘れちゃいましたよぉ。 まだ子供だったから 喜んで食べていたと思うし おなかも好いてたからね。懐かしい思い出でです。

この回答の満足度

お礼コメント

炊きたてのあつあつのご飯を、愛情込めて一つ一つ握られるおむすび。
「これを食べて元気つけて」とか「午後からも頑張って」なんて親心が、
いっしょに掬ばれているんでしょうね^^
食べた瞬間、そこからホワッと思いが溢れてくるような・・・
お弁当ってなんだか詩的ですね。

肉の佃煮(牛肉とこんにゃくを甘辛く煮付けてもの)ですね。母の手作りで、大好物です。

食べているときは、とてもハッピーです。ニコニコしながら、夢中で食べてます。

• 回答者:牛次郎 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こ、これは美味しそうですね。
今は理由あって牛肉を口に出来ませんが(宗教は絡んでいません)、牛肉の味は覚えていますので、これはちょっとヨダレものです。
(これ、お酒のアテにいいです・・・って運動会のお弁当の質問でした^^;;;;;)
甘辛い味付けは冷めても美味しいですね。おにぎり、何個も進みそうです。
コレを食べてニコニコ元気に、午後からも頑張れそうです・・・ う~ん、実に美味しそう。

ようするにとりのからあげなんですが
チューリップと呼ばれてる、細い骨が付いているやつ。
わざわざリボンと付けたりして、うちの母はマメでした。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

チューリップにリボンがついてるのは、確かにマメです^^
それをグワシッ!と握り締め、ガブリッ!と齧り付くと、
そこから衣のスパイスとか、漬け込んだタレの甘みとか、肉汁とかが、
じわ~~~~と口の中に広がって、何となく気持ちはチューリップ(謎!)

からあげです!
あっさりしたおかずよりは肉がいいです。
運動会で疲れてお腹がすいた時に見つけたら、
感激です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

”肉がいい”という表現、わが子からもよく聞きます^^
やはり元気が出て、頑張れそうだから、と言うことらしいです。
自分が子供の頃も、”肉食って元気出せ!”なんて良くいわれてたなぁ~、と。
昨日の我が子のお弁当にも唐揚げを入れたんですが、感激してくれたかしら?^^

手作りののり巻きとおいなりさんです。毎年セットで作ってくれました。
運動会の朝は、干し椎茸やかんぴょうとか、油揚げの煮る匂いで目が覚めてました。

• 回答者:アラレちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

手作りの”お寿司”ということにいたしましょう。
朝から油揚げを煮る匂いが漂う・・・ なんかいいですね。
行事の日のちょっとした朝の慌しさとか、そうやって台所で準備を続ける母の背中とか、
飯台の上に並ぶお重が少しずつうまって行く様子だとか。
嫌がおうにも運動会の雰囲気が高まっていくんですよね。

1つだと難しいですけど・・・
定番ですが鳥のから揚げですね。好きだし、さめても美味しいし

• 回答者:メルクル (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

しっかり下味のついている唐揚げは、
お弁当にいれても、冷めても本当に美味しいです。
ちょっと濃い目の味が嬉しいんですよね。
揚げ立てのサクサクかんも、ちょっとしっとりした感じもいいもんです。

とりのからあげ
定番かもしれませんが。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

定番のからあげ、どこがどうお好きですか?

確かに唐揚げは定番といえるでしょう。私も昨日こさえましたし。
もうちょっとその唐揚げに関する感想辺りが欲しかったです。

焼肉が入っていると嬉しいし美味しいです
外で運動会の場で食べていると子供達の親も来ていて和みますね。
お弁当が美味しいです

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはりスポーツをしたときは、更に子供にエネルギーを!なんて思ってしまいます。
午後からもしっかり頑張れよ、って親からのメッセージを感じますよね。

私が小さい頃の運動会も、運動場で親子一緒に食するものでしたが、
最近は・・・ 別々に食べる所が多いんですよね・・・ ちょっと寂しいです。
なかなか無い親子やご近所さんたちとの交流の場、の筈だったのですが、
今はあくまで教育の一環、これにつきる感じがします。

定番ですが、卵焼きです。
家のは醤油で味付けられた卵焼きです。
卵焼きが入っていると、何だか幸せを感じました。

• 回答者:徒競走はいつもビリ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

黄色ってなんとなく幸せの色ですよね^^
お弁当の中で一際輝く黄金色の卵焼き・・・
口にするとふわふわして、食感もやはり幸せです。
母が作ってくれていた卵焼きも、少しお醤油が入っていました。
幼少の頃は何故かそれが苦手でした。大きくなってその美味しさが分かりました^^

そぼろごはんです。
見た目も鮮やかで心が豊かになります。自慢できます。

• 回答者:「」 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

これは”行楽弁当”といった彩りの良さを感じます。
蓋を開けた瞬間の、なんか、ふわ~・・・とした柔らかさと言いますか、
「午前中お疲れ様。 お昼休みは寛いで、午後からまた頑張りましょう」
という癒しの言葉が流れてきそうです。

唐揚げです。
やっぱりお肉が好きです。午後からも力がでてやるきになります。

• 回答者:あしかくん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

肉類はやはり”活力!”って感じがしますよね。
なんか瞬時に筋肉モリモリになってくれるような、そんな気持ちで食べてました。
(私は今も昔も単純だから、そう思ってしまったんですね・・・^^;)
もし骨付きだったりしたら、「ガァーーーっ!」とか言って食べてしまいそう。

ハンバーグが大好きです。肉食系なもので・・・。
ハンバーグを入れてくれたと言うだけで、とっても幸せです。お母さんの愛情を感じました。

• 回答者:ハンバーグマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ハンバーグをがっつり食べて、午後も頑張れっ!
そんな母心ですね^^ もう・・・大きくなって分かる事多いです、ほんと。
手作りのハンバーグって、何かちょっといびつで、素朴な味わいで・・・(え?我が家だけですか?)
そういう雰囲気がまた堪らなく嬉しいのですよね。
あ~、一生懸命作ってくれたんだ~・・・と思ってモグモグしていました。

骨付きの鳥のからあげと、ミニカップゼリーが入っていると、すっごく嬉しかったです。
子供の時の自分にとっては、からあげも、ミニカップゼリーも、
めったに買ってもらえない、作ってもらえない、ごちそうだったのです。(20年前・・・)
見つけるとわくわくして、親に感謝しました♪

• 回答者:どんぐり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

20年前・・・って数字に書くとかなり前の感じがするんですが、
私は既に成人していたっ! (がっくし・・・) 仕方ないか、長男も11歳だし・・・
骨付きの唐揚げ・・・となると、チューリップみたいな感じですか?
確かに、チューリップはお目にかかる機会は少なかったような。
お弁当に入っているゼリーって、ゼリーというか寒天のイメージが強かったです。
まさかお弁当のデザートにゼリーが食べられるとは。 時代ですね^^

からあげとか、卵焼きですかね。
小さい頃から好きなので。
母親に、「運動会のお弁当何入れてほしい?」と聞かれた時は、
からあげか、卵焼きと答えてましたね。

この回答の満足度

お礼コメント

両者とも”からあげ”が先に来てますので、唐揚げと解釈します!(強引だ・・・)
冷めてもおいしく、スタミナがついて、午後からも頑張れますよね^^
衣がカリカリでもしっとりしてても、あの独特の旨味・・・あ~、堪らんです♪

私も先ほど、長男に同じ質問を投げかけた所、返事は・・・『カレー♪』 なんでやねんっ!

何気に玉子焼きといういたってシンプルなものが入ってた時はすごく嬉しかったですね。
玉子焼きを見つけた時は「よっしゃ!!」っていう気持ちになりましたよ。
今でも、あの嬉しさは忘れられませんね。
なので、運動会には玉子焼きはかかせなかったです☆

• 回答者:LOVE (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

卵焼きはお弁当の王道!って感じで、いつも入って当たり前・・・なんて思われがちですが、
あの巻き具合がばっちり決まったときにゃ、『おかず、これだけでどうよっ!』と、
子供にとっちゃちょっと理不尽な、そんな気持ちになる時があります(あ~ん、とってもわたしごと)。
シンプルだけど、こいつは奥のふか~い1品ですよ。
因みに、味付けはどんな感じでしたか?

から揚げです。
大好きなので。

• 回答者:玉入れ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

どんな所が大好きか、もう一寸お願いします。

もうちょっと説明を頂けたら、こちらも大満足♪でした。
今回は作ってくださった方に・・・ということで^^

唐揚げが入っているとうれしかったですね。
普段は、朝から唐揚げ揚げてられないと言われて
めったに弁当に入ってなかったんですが、行事の
時だけは入れてくれましたね。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

唐揚げって冷めても勿論美味しいんですけど、
やはり運動会、っていう子供の一大イベントの時は、朝からできたてをつめてあげたくなるんです・・・
(私も朝から油まみれ、ってことよくあります^^;)
『コレ食べてがんばっといで!』なんて無言のメッセージが乗っかってる感じがしますよね。

嬉しかった食べ物はエビフライです♬
普段の海老よりも運動会のお弁当用は大きい海老が
使われていました。
運動会=大きなエビフライが食べられる~
ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
今思えば、とても単純な子供でしたね^^

• 回答者:麗しき海老フライと運動会 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

運動会や遠足、イベントのお弁当に入るレギュラー陣・・・
それが楽しみで、お昼まで必死に頑張っちゃうんですよね♪
(我が家の場合は、竜田あげが多かったですけど^^)
単純でも子供はそれが嬉しい♪ そして単純でもそうやって喜んでくれる事が親には嬉しいのです、きっと^^

小学生時代、今から40年も前です。
当然米飯給食なるものもなく、毎日パンでした。
学校行事の時に持って行くお弁当、何と行ってもお握りが大好きでした。
俵のお握りに海苔が巻いてあるのを見つけたら、文字通り小躍りしてました。
中の具も全部違ってたし、それもまた楽しみでした。
何が出てくるか楽しんで夢中でほお張ってたのを昨日のことのように思い出します。

• 回答者:平安のおむすびマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私の世代、給食にご飯が出始めた頃と思います(私は40代です^^)
しかも、私の生まれ故郷はお米どころだったので、回数が多かったです。
やはり日本人・・・お米が出てくると嬉しかった・・・ 
平安のおむすびマンさんにとって、お昼に食べる事の出来るおにぎりは、
運動会という雰囲気も相まって、最高のご褒美のようだったと思います^^

唐揚げです。母の作った唐揚げは最高においしくて…
唐揚げの匂いがほんのり移ったおにぎりも好きでした。
自分で作れるようになった今でも、たまにお願いして作ってもらいます。昼休みになつかしいなぁっておいしく食べてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

うちの長男も、唐揚げとご飯の組み合わせが最高に美味しい事を知ってます。
だから、唐揚げの風味が移ったご飯など、悲鳴あげながら食べてますよ^^
手作りの唐揚げって、その家ごとの特徴が溢れていています。
他の場所では見つからない、なんか宝物みたいですね^^

1つって言われるとやっぱりから揚げですね。
美味しいし、午後からも頑張ろうって思う。
明るい気分になります

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

揚げ物とかお肉とか、やはり”エネルギー”って感じしますね。
これを食べたら元気100倍!と、自分自身を盛り上げられる気がします。
そんな子供の心を知っているのか・・・ 親心ってなんか嬉しいですね^^

鶏のから揚げがうれしかったです。
定番ですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

定番、確かにこれがなくては行楽弁当は始まらない感じはしますね。
それとこれを作ると、間違いなく子供にはウケます^^ あ、子供だけじゃないかも。
大好きなものが入っているとやっぱり嬉しいもんですね。

私の子供の頃は、「ウインナー」でした。

滅多にお目にかかれませんでした。
とても嬉しかったです。

• 回答者:もう直ぐ古希 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そういう時代もあったんですよね・・・今じゃ当たり前のようですけれど。
私が生まれてからも、食生活って随分と変わりました。
お弁当の中で赤々とした(我が家はあの赤いウィンナーでした)ウィンナーを見つけると、
な~んかニマッと微笑んでしまったもんです^^

アスパラの牛肉巻きです。
牛とアスパラと塩味のハーモニーが大好きでした。
お弁当以外では作ってくれたことがなかったので、
入ってるととてもうれしかったです。

• 回答者:弁子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

子供達が頑張る運動会、親も一緒に頑張ってお弁当作り。
いつもは入ってないアスパラの肉巻が、親の応援する気持ちを伝えているようです。
お弁当の蓋を開けた瞬間の嬉しさ、伝わってきていますよ。

お母さんの手作りポテトチップスとから揚げです★

お弁当箱に手作りのポテトチップスが入っている家庭は、私の周りでは他にいなかった
ので、友達に羨ましがられてました^^
なんだか私のお母さんが褒められたようで、嬉しかったです。

市販のポテトチップスとは一味違う、少しやわらかい食感が、
母のあたたかみと愛情を思い出します。

• 回答者:自家製ポテチ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

2つ挙がっていますが、ポテトチップスに関するコメントが多いのでこちらをば^^
手作りポテトチップスを作った事はありますけど、お弁当ではなかったです。
市販のものよりちょっと厚めでお芋の味がしっかりするポテチ・・・あぁ、食べたくなってきた。
食べてる時に注目を浴びたりすると、やっぱり嬉しいもんですよね。

蛸足ウインナーです。なんだかうれしくなりました。

• 回答者:がが (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

”なんだかうれしく”・・・う~ん、凄く微妙な表現、色んなことを含んでいそうです。
蛸足ウィンナーが生み出す、”なんだかうれしい”雰囲気?
もしよかったら、その”なんだか”を教えて頂きたいです。

タコザンギが大好きでした!
普段のお弁当には絶対入らない豪華おかずです。
甘めでおいしいんです。
走るのが遅くて運動会は憂鬱でしたが、やっぱり母の恥は頑張る気力がわいてきましたね^^懐かしいです。
私の時代にはお父さんがビール片手にっていう光景がまだありましたのでおつまみ系が多かったです。

• 回答者:うちの子ももうすぐ初運動会 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

もしかすると北のご出身の方ですか?ザンギってタコの唐揚げの事なんですね^^
確かに・・・普段のお弁当ではなかなかお目にかかれませんね、タコ自体。
ビール片手に運動会観戦、ってのも今では見れない風景です。

お子さんが初の運動会ということで、回答者さんもドキドキではありませんか?
朝からバタバタして大変でしょうけど、お互い頑張りましょうね^^

稲荷寿しが嬉しかったです。
甘じょっぱい稲荷寿司を口に含むと、子供ながら幸せな気分になりましたね。

• 回答者:稲荷好き子 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お稲荷さんも特別な日の食べ物、と言う感じが強いですよね^^
あの甘さが子供にはたまらなく嬉しい、そういう時代でもありました・・・
運動会の疲れもふっとぶ黄金色のお稲荷さん。いいなァ~♪

ちょっと甘めに味付けがしてある醤油味の鶏の唐揚げです。
友達からも人気商品で一個食わせてくれってよく言われましたね。
ちょっと得意げでした。

===補足===
コメント有難う御座います。
お袋の秘伝かも^^; さみしいかな年取ってからは作ってくれなくなりましたね。
作り方忘れてんじゃないかな‥ちょっとボケは始まってますが、忘れられないお袋の味で当時は鼻高々でしたね。

• 回答者:運動会の日は寝不足 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お友達にも人気の唐揚げですか! あのぉ、私もご賞味させていただけますか?^^
我が家でもタレから作るんですが、あのぉ、なんというか、秘伝をお教えいただきたいっ!
運動会の日は緊張して寝不足・・・なんて良くありました、私は。

補足を頂いたのにお返事がおそくなってすいませんでした。
レシピなんてなくて、感覚で作ってらっしゃったんでしょうね。
微妙な調合があったんだと思います。
威勢よく食べる人がいなくなると、作らなくなってしまうもんなんでしょうかねぇ・・・。
”忘れられないお袋の味”・・・最高の親孝行の言葉の様な気がします。

シュウマイ  玉子焼き
あと 別のタッパーに梨が剥いてありました。
梨 凄く嬉しかったです。
食後のデザートな感じがまた嬉しかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

焼売と玉子焼き、どっちか一つよ♪といわれたら、どっちにしましょ?

どちらか一つ・・・とお願いしましたが、その後続々と多数回答してらっしゃる人も出てきましたし、
焼売は私の大大大大好物ということもあって、それにハート5つをば^^
梨は季節柄、やはりお弁当に出てくる事が多いですね。
あのみずみずしさと仄かな甘さが、疲れを癒してくれますよね。

いなり寿司です♪
卵焼きとコンビになってお弁当に入っていると
とても嬉しかったですv
午後の競技が気になっていても
食べやすくて おいしくて
大好きでした♪
なつかしいですね~
(*^^*)

===補足===
あたたかいコメント ありがとうございます♪

卵焼きは 砂糖とちょっぴりの塩だったようです。
甘くて色がきれいでしたので…

そう言えば、観客席の場所取りは
祖母が敷物持って 張り切っていました。
かわいがってもらっていたのですね。
今あらためて 感謝です。

• 回答者:いつも転んだ徒競争 トホホ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

徒競走で転んでも、美味しいお稲荷さんが待っている!
そんな楽しみがあるから運動会は張り切れるのかも^^
単なるスポーツじゃなく、これはコミュニケーションですよね。
ちなみに、卵焼きのお味は? だし? 砂糖? 塩?

補足を頂いたのにお返事が遅くなってすいませんでした。
砂糖が入って甘めの卵焼きは、色が本当に綺麗ですよね。
我が家でも父がこの甘い卵焼きを焼いてくれていました。あの甘さが嬉しかったです^^

昔は場所取りが大変でしたね・・・家族の朝一番の仕事は、シートを引いてくること。
一番前で一日中必死に応援してくれる、そういう家族の気持ちも嬉しかった・・・
家族や近所総出の大運動会、あの独特の雰囲気が懐かしいです。
今は、親子別々でお弁当、うちの子の小学校はそうなんです。 ちょっと寂しいです。

「肉巻き」が入っていると嬉しかったです。ピーマンやアスパラを牛肉で巻いて、醤油で味付けしたものです。
一個一個に色つきプラスチックの楊枝がささっていて、箸も要らず、簡単においしく食べられました。
よし、やったるぜ!って気分になりますね。肉も野菜もおいしく食べられて幸せ♪

肉巻きのお供にプチトマトなんかも一緒に楊枝にさせば、お弁当の色合いもキレイになりますので、おすすめです。

• 回答者:普段はタコウィンナーがレギュラーでした。 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

普段はタコさんなのが、運動会では肉巻きがピンチヒッター♪
野菜とお肉でバランスも彩りも良い・・・ しかも楊枝付き! 親心~(じ~ん・・・)
その気持ちに答えて、そうですね、やったるぜっ!ってなっちゃいますよね^^

コロッケやメンチカツがはいってれば、がぜん
おにぎりが美味しく がっつきます!
午後から リレーに出るなら 控えないと 走れません
経験あり。

===補足===
コロッケですね、特別理由はないですが。

• 回答者:kkk (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

コロッケとメンチカツ、両方入っていたら、どっちから先に食べます?

補足有難うございました。
コロッケを先に食べちゃいますか・・・凄く美味しいんだわ、きっと♪
そうですね、リレーの事を考えると、お腹満タンには出来ませんよね。
私は結構緊張して食べられない事がありました・・・。

唐揚げです。
大好物でした。
頑張ったかいがあったなぁって。
あと親が見に来てくれてうれしくて。
今でも大好きですが。

• 回答者:唐揚子 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

もう・・・唐揚げ無しに子供のお弁当は語れません、我が家の場合。
冷めても美味しいですしねぇ。お弁当の為に生まれてきたの?と尋ねたいくらい。
親が見に来てくれるのが嬉しいなんて・・・ もう涙ちょちょぎれそうな言葉だわ・・・

お手製の巻寿司ですね。

手で持ってほおばっているとき、おいしくておいしくて幸せ~な気分になりました♪

• 回答者:匿名すしっこ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

巻き寿司はいかにもお祝い事!とか行楽!とかそういう雰囲気ですよね。
色が綺麗だからそう思うんでしょうかねぇ^^
蓋を開けたら鮮やかな色がじゃじゃ~ん・・・ってそりゃ幸せな気分、間違いなしですね。

タコさんウインナですね
今でもタコさんういんなが入っていると幸せな気分になります

• 回答者:空飛ぶヤンキー子だこ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あの赤々とした(我が家のは例の真っ赤なウィンナーでした)タコウィンナー、
なんとなく飄々としているので、見た瞬間ニコッと笑ってしまいますよね。
今も昔も、このオトボケタコウィンナーは人気者ですね^^

玉子焼き、たこウインナーがうれしかったです。

• 回答者:g (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

どっちの方がより嬉しいでしょう?
そしてどんな気持ちになるのか、もうちょっと宜しくお願いします。

もう少し嬉しさを表現していただけたらより嬉しかったのですが、
今回はそれらを作ってくれた方にハート5つを捧げます、ということに^^
是非、美味しかった気持ち、いつか伝えてさしあげてください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る