すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

おじやと雑炊はどう違うのでしょうか。
一般的に言われていること以外にも
あなたの地域、あなた自身での
区別があったら教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-25 17:57:56
  • 1

並び替え:

私の勝手な決まり??ですが…

おじやは鍋のあととかに
ご飯を入れて食べるやつで
雑炊は普通に作るとか
区別してます^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の区別はおじやは水分が少ないもの。
雑炊は水分が多くさらさらなもの。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ついこの間、同様な質問がありましたので、
それの内容を添付します。
http://sooda.jp/qa/172587

鍋料理の後に作って食べるのは、「雑炊」ですよね!
東京・神田の或る老舗鍋料理専門店の話です。

鍋が終わると、仲居さんがご飯を鍋にポンポンと入れてくれます。
そして必ず「私が戻るまで絶対ご飯に触らないで下さいね!」と言って、下がります。
さすが相手はプロ・・・少しでも触ると分かる様です。
「触っちゃ駄目だと言ったじゃないですか!」真剣に怒ります。
あちらは美味しいものをお客様に提供したいと云う気持ちが有り、真剣です。
こちらは、常連の場合なら今度こそバレない様に願い触ります。・・・
アッチの部屋でもコッチのテーブルでも・・・これがこのお店のアソビでもあります。

さてさて、仲居さんの説明では、雑炊は粘りを出してはいけないとの事。
煮ている時に触ると、その分粘りが出てしまい美味しくなくなってしまうそうです。
無造作にご飯を鍋に入れている様で、コツがあるそうです。だから触ると分かるとか・・
ご飯も雑炊用に処理して炊いたご飯で、前の日の余りでは無いとか・・・

「ご飯に触ったら、おじやになってしまいます。」と、
仲居さんは冗談を言っていましたよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では鍋の後に食べるのを『おじや』と言います。

初めからメインで作る時は『雑炊』と言います。
うちも こんな区別
神奈川です

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい勉強になりました。拍手。
調べてびっくり!

うちは愛媛なんですが、「増水」の語源のとおり水分たっぷりが雑炊、
こげがつきそうなくらい煮込むのがおじやだと思っていましたが、
地域によって全然違うんですね。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑炊は、鍋のあとに ご飯をいれたもの

おじやは それプラス または 初期から作ったものに味噌を
加えたものと理解しています。

近畿です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじやは、雑炊を意味する女房言葉として用いられる例が多いが、地域や家庭によっては、雑炊とおじやとが別種のものとして認識されることもあるという風にWikipediaに出てます。

北海道に住んでいますがとくにこれがおじやでこれが雑炊という区別はないと思います。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では鍋の後に食べるのを『おじや』と言います。

初めからメインで作る時は『雑炊』と言います。

我が家だけの迷信かも知れませんけど(('ェ'o)┓ペコ

埼玉在住

  • 回答者:はなさん✾ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る