すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

お肉をやわらかくするにはどうしたらいいですか?
炒め物に使うつもりの薄切り肉です。
おうちにあるものでやわらかくする方法を教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-25 22:16:38
  • 0

並び替え:

牛乳やはちみつ、

ヨーグルトにつけると

やわらかくなります。

  • 回答者:モモ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

サイダーにつけると柔らかくなりますよ
おろしたたまねぎにつけるのも良かったです

この回答の満足度
  

ビールを少しかけて、ビール瓶で叩くとやわらかくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  

1.中華料理の安い肉を柔らかく仕上げる方法
  お肉を先のとがった物で何度もたたき、肉に小さなをたくさん作ります。
  卵白にしばらく漬け込みます。
  そうすると、卵白が小さな穴に入り込み、なんちゃって霜降り肉のような感じになり
  加熱時に、肉の繊維が収縮するのを防ぐので、柔らかさを保つことができます。

2.西洋やアジアなので、広く使われている方法。
  お肉を蜂蜜に漬け込む。又は蜂蜜を塗ってから焼く。
  その他、タレに蜂蜜を混ぜ込んで、お肉につけて焼くのも簡単でお勧めです。

3.キウイフルーツのペーストに漬け込む。

4.パイナップル汁に漬け込む。

===補足===
1.は炒め物に使う薄切り肉では難しいですね。

他には焼肉のタレに漬け込んでから炒めるのも簡単でいいですよ。
その他、片栗粉を薄くふってから炒めるのも簡単です。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ビールで柔らかくなります。

炒め物にビールを適量(200ml程度)入れればいいです。

  • 回答者:d (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すりおろした梨に肉を10分ほど漬け込むと肉が柔らかくなるそうです。
これはパイナップルやパパイヤと同様、梨にタンパク質分解酵素が含まれているからで、焼用肉のような薄い肉では、おろして使うと短時間でもはっきりと違ってきます。とのことです。

↓の※韓国では・・・のところに書いてあります。
http://www.tv-naruto.ne.jp/iwasa-223/kounou.htm

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々な方法があります。

1 包丁の先の方で肉をトントン叩き、繊維を断ち切る
2 肉にラップをし、まな板にのせ、肉たたきやビール瓶などでバンバン叩く
3 摩り下ろした梨やパイナップル・キウイなどの果物を肉に塗り
  暫くしたら果物を拭き取って使う。
4 大根おろしの汁に浸ける
5 重曹をまぶす。
6 玉葱の擦りおろしえお浸ける方法もあったっけ!

こんなもんで如何ですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎを刻んだものをビニールの袋に入れて揉むと柔らかくなると前にTVでやってました。

玉ねぎは、使用後一緒に炒めれば無駄になりません。

  • 回答者:noname (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

フルーツを使うのが多いですけど、
お酒でもいいと思います。
私は炒め物する時は必ず、お酒にちょっとつけてから焼きます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

何通りか方法がありますが
 
コーラ、キウィ、パイナップル、炭酸、大根おろし等に三十分ぐらい漬ける。
糖や酵素の働きで柔らかくなります。

あと包丁の背で叩き細かく筋切りする。

  • 回答者:秋の風 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る