すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

安いお肉を美味しくやわらかくする方法をおしえてください

  • 質問者:マミー
  • 質問日時:2009-09-22 19:56:46
  • 0

並び替え:

コーラにつけたり、

牛乳、ヨーグルトにつけてみてください。

やわらかくなります。

  • 回答者:フュ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

さきほどこちらの質問者さんへもかいたばかりですが
http://sooda.jp/qa/177404

1.中華料理の安い肉を柔らかく仕上げる方法
  お肉を先のとがった物で何度もたたき、肉に小さなをたくさん作ります。
  卵白にしばらく漬け込みます。
  そうすると、卵白が小さな穴に入り込み、なんちゃって霜降り肉のような感じになり
  加熱時に、肉の繊維が収縮するのを防ぐので、柔らかさを保つことができます。

  ちょっとめんどうかな(^^)

2.西洋やアジアなので、広く使われている方法。
  お肉を蜂蜜に漬け込む。又は蜂蜜を塗ってから焼く。
  その他、タレに蜂蜜を混ぜ込んで、お肉につけて焼くのも簡単でお勧めです。

3.キウイフルーツのペーストに漬け込む。

4.パイナップル汁に漬け込む。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

dynoz さんの回答が良いと思います(拍手を入れさせて頂きました!)
特に、4.酵素を使う これが良いと思います。

σ(^_^)も パイナップルジュース グレープフルーツジュース キウイジュースの
100%のを使って 浸け置きしてます。
すごく柔らかくなって おいしいと思います。

この回答の満足度
  

簡単な方法は、

叩いて繊維をほぐし、「コーラ」に付けると炭酸がしみわたり、

やわらない肉になります。

  • 回答者:derty (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

日本酒、コーラ、ワイン、につけるといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も他の方と同じ様な事+牛肉を使うときの裏技として、高級牛の横にサービスで置いてある和牛の牛脂を頂き、この油を使って調理します。 コレだけでオージービーフも和牛風になりますよ。 でも、ステーキ肉やサイコロは必ず叩く事を忘れずに!! 我が家はしょうゆベースの味付けで、摩り下ろしたまねぎとりんごを入れて、益々ジューシーで柔らかに仕上げています。

  • 回答者:るこん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

1.叩く
 力技で繊維をほぐしてしまう。味には関係ない。
2.油につける
 油をしみこませ繊維間の結合をほぐし、油のうまみを足す。
 サラダ油でもいいですがいい肉の脂身を使うほうがいいです。
3.酸を使う
 酢や白ワインに漬け込んでたんぱく質を分解する。
 アミノ酸になるのでうまみが出る。
 コーラやビールの炭酸でもOK
4.酵素を使う
 果物や野菜でタンパク分解酵素をもつものにつけ繊維をほぐす。
 果物ではパイナップル、マンゴー、パパイヤ、キウイ
 野菜では玉ねぎ。
 アミノ酸が増えるのでうまみが増します。

===補足===
2と3の合わせ技、「マヨネーズをぬる」というのもあります。

この技を応用するとマグロの赤身がトロに化けます。

  • 回答者:dynoz (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

料理にビールを使うこと!!

ぜんぜん違いますよ!!

うちでは必ずすき焼きにビール。

  • 回答者:m (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

コーラやビールに漬けると
やわらかくなると聞いたことがあります。
煮込む時に一緒に入れても良いみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

刻んだ玉ねぎをお肉といっしょにビニール袋に入れて揉むと柔らかくなるとTVでやっていました。

玉ねぎはその後一緒に炒めれば食べれるので無駄になりません。

  • 回答者:noname (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ステーキ肉でしたら、
オリーブオイルを塗って、ニンニクの薄切りをのせて、
20分くらいおくと、
柔らかく美味しく焼けます。
私はアメリカ滞在中、よくこうして焼きました。
アメリカの安いお肉って、結構臭いんです・・・

  • 回答者:主婦 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

パイナップルやキウイフルーツに漬けこむと柔らかくなります

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  

果物(梨、柿他)なんでもいいけどすりおろして染みこませると柔らかくなりますよ。
他にも酢でもOKですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

煮込んだりする料理の場合は、炭酸(ソーダ水)を少し入れるとジューシーになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お砂糖をまぶしておくとやわらかくなるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

洋風の料理でしたら、マーマレードを入れると柔らかくなります
マーマレードの酸味がお肉を軟らかくします
ビーフシチューなんかだと余計いいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本酒をかけるとよいでしょう。

  • 回答者:サラダ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

料理をする前に果物(りんご・パイナップル・キゥイ等酸味のある果物)を
すりおろし、漬けておくとよいでしょう。

りんご等はタンパク分解酵素が多いので、柔らかくする働きがあります。
しかし、缶詰の果物では一度加熱されているため、酵素が少なくその効果はないので
なるべく酸味のある生の果物を使用して下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

片栗粉をつけるとやわらかくなります。
味もからみやすくなり、おいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る