すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

貴方のご近所のスーパーやお気に入りのスーパーは、
①資源ごみの回収をしていますか?
②どんな資源を回収していますか?
③お住まいの地域も教えてください。

ポイントカードがあったので、久し振りに買い物に行ったら
ぺットボトルのキャップの回収箱が新たに設置してありました。
四方が透明の60~70リットルくらいの箱でした。ゴミ箱に間違われないような配慮かな…
昨年からキャップは捨てないで集めていたので、次回は持って行こうと思いました。

そのほかにも白いスチロール(プラ?かな)パックと牛乳パックとかはあちこちで回収しています。

*1日か回答数で終了したいと思います。

*①~③で回答を、よろしくお願いします。

  • 質問者:マコト
  • 質問日時:2009-09-26 22:42:08
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答があり、うれしいです。

とても興味深く、いろんな取り組みをしているスーパーがあるのが楽しかったです。
一番いいなって思った「食用油の回収」を教えていただいた
  「探せばいろいろあるね」さんへ ベストを贈りますね。

その他にも、牛乳パックでトイレットペーパーを貰えたり、フライパン回収で割引券とか
いろいろ考えた取り組みに感心しました。

地域的な特色はないようですね~。
早速、身近な回収場所を再チェックしたいですね。

みなさん、回答をありがとうございました。

①しています。
②牛乳パックとトレイはどこのスーパーでも置いています。
生協では缶も回収しています。
ちょっと離れた大型ショッピングセンターではサラダ油をペットボトルに入れて回収しています。
これが市営バスの燃料になっているそうです。
又、別の大型ショッピングセンターでは缶、ビン、ペットボトルを回収しています。
ここには週に二回行ってますので、持って行っています。無料で。
市では缶、ビン、ペットボトルは専用の袋に入れて有料回収になっています。
その他さらに離れた大型ショッピングセンターでは玉子の透明パックを回収しています。
ここはスーパーと限定していますので、市民センターなどで回収している包丁や鍋などの金属や新聞雑誌は省略します。
福岡県北部

  • 回答者:探せばいろいろあるね (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わぁ~使用済みの食用油が燃料にですか~情報としては知っていましたが、凄いです!
大型店はやることも大きいですね~^^。
うちの生協(宅配)さんは、牛乳パック・瓶類・生協のチラシなどを回収してくれますね。
市では金属(缶詰の缶とか30cm以下のもの)とか
紙ゴミ(新聞紙・ダンボール・本雑誌類・その他)など毎週何かしら無料での回収です。
探すといろいろあるんですね~φ(.. ) メモメモ。。
福岡から~参加ありがとうございました^^。

並び替え:

①資源ごみの回収をしています

②牛乳パック、プラスティックボトル

③埼玉

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①回収しています。
②白トレー、牛乳パック、ペットボトル、卵パック
③東京都です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.コープですがしています
2.プラスティック.白いトレイ.ペットボトルです
3.大阪です

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 しています
2 牛乳パックと、食品トレイと、もう一軒のスーパーにはペットボトルもあります。
3 長崎市です。両方ともためておいて持っていっています。
ペットボトルのキャップの回収、あったらいいなあと思います。
ペットボトルは近所のスーパーには持っていくのは大変だけど、
キャップなら、持って行きやすいですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①しています。
②牛乳パック、食品の入っていたトレイ
③神奈川県

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①しています。
②牛乳パック、ペットボトル本体、缶、びん、トレイ、電池
③埼玉西部

ペットボトルを捨てると、近所のお店の割引券が当たるゲームが面白い。

  • 回答者:いつもここで捨てる (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①はい、してますよ^^
②食品トレイ(プラ、発泡スチロール)ペットボトル、牛乳パック、電池、電球
③滋賀県です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してまーす

トレイ

静岡

  • 回答者: 匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

①していますので助かっています。

②卵パック・牛乳パック・ペットボトル・透明のプラ容器(スーパー)
  鍋・フライパン・やかん(ホームセンターにありますが、市がやっているみたいです)

③福岡県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

福岡県の方の情報では多種類多方面ですね。
ホームセンターが公共の媒体として活躍しているのですね。
街ぐるみ感が素敵ですね。
資源ごみも燃えないゴミ扱い品も貯めると出し難くなる傾向が…
常に出せる状態があると便利ですよね^^。
回答をありがとうございました。

①20年ほど前から回収しています。
②プラトレイ、牛乳パック、使用済み電池
③滋賀県南部

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

古くからの取り組みをしているんですね~凄いなと思いました。
電池は近くにあるといいなぁと思うひとつですが、近所のスーパーはしていませんから
あるといいなぁと思う回収の一つです。
滋賀からの回答をありがとうございました。

① してますよ。
② プラ容器、卵パック、牛乳パック、ペットボトルなどなど。
③ 京都市北部です。天ぷら油の回収もしてくれるといいですね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多種類の回収をしているんですね~。
などなど>お店によって選択肢がいろいろなのでしょうか。。
食用油の回収って、私も羨ましいですぅ^^; あるといいですね。
回答をありがとうございました。

1.しています。
2.牛乳パック、発泡スチロールのトレイ 、アルミ缶、スチール缶、ペットボトル
3.広島県です。

===補足===
コメント有難うございます。再資源化は、絶対必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多種類の回収を実施しているんですね。
我が旦那さまの出生県です~^^;
回答をありがとうございました!

①している
②ペットボトル、牛乳パック、発泡トレイ
③富山県

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

富山から~回答をありがとうございました^^。

①しています。
②牛乳パック、発泡スチロール皿、ペットボトル、買い物袋
③大阪府の北摂地域

ペットボトルのキャップは回収していませんが
子供の学校で回収しています。
学校ではインクカートリッジ(純正品)も回収しています。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買い物袋の回収は初めてですね。
学校という場所を利用した回収も、いろんな意味で興味深いですね。
地域の取り組みって本当にそれぞれなのですね~!
回答をありがとうございました^^。

①しています。
②牛乳パック・発砲トレイ
③千葉県西部(ちーばくんの口のあたり)

ちょっと遠出をすれば、ペットボトル・空き缶・空き瓶・レジ袋・卵パック(指定のみ)をやっているので、纏めて出しに行ってます。
ペットボトルのキャップ回収はスーパーでは見かけません。
その日に向けて集めてるんですが。

  • 回答者:アイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チーバくんが気になりました^^。
舌あたりがディズニーリゾートとか、その先の松戸あたりでしょうか?!
可愛いキャラクターですね。来年の国体は大活躍ですね。
資源利用の為に頑張っているんですね。
そのうちキャップの出番がくるといいですね^^♪
楽しい情報ともども、ありがとうございました。

1、されてます。
2、トレイ。牛乳パック。プルタブ。カートリッジ。ベルマーク。
3、長崎。

使用済み電池の回収は終わってました。
スーパーでなくホームセンターでは古いフライパンの回収もされてます。持っていくと期間限定の20円引き券を下さいました。それは知らなかったのでびっくりしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食品系だけでなく多方面の回収ですね。
プルタブの回収をスーパーがやっているのがいいですね~。
ベルマークは小中学校が近所のお店に依頼して設置していますね。
ホームセンターの引換券も良いですね^^。
いろいろ情報をありがとうございました。

1.しています
2.牛乳パック、発泡スチロールのトレイ
3.神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神奈川から~ありがとうございました^^。

①回収をしています。
②牛乳パック、発泡スチロールのトレイ 、ペットボトルのキャップ、ペットボトル、空き缶
③神奈川県横浜市

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

横浜から~ありがとうございました。
多種類なんですね~凄いです。

1、回収しています。
2、牛乳パック、発泡スチロールのトレイ
  私の所のスーパーはこのくらいです。
3、長野南部

アルミ缶、スチール缶、ペットボトル 等は地区で回収しています。

  • 回答者:クロベー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長野から~ありがとうございました^^。

私の所も近所は同じような感じですよ。
市では毎週資源ごみの日が2日は組まれていますが、
買い物ついでにだせるならと用意していて、忘れがちな私です(//▽//)。
サービス向上の為にも、まめに利用したいと思っています。

1、資源ごみ回収をしています。
2、ペットボトル、発泡スチロールのトレイ、牛乳パックです。
3、千葉県北部です。

ペットボトルのキャップを回収している店もあります。
ボランティア活動に参加しているとのことなので、買い物は
この店も利用するようにしています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お店の姿勢も購買意欲に繋がりますね。
これからも、地域性重視で頑張ってほしいですよね。
回答をありがとうございました。

①資源ごみの回収をしていますか?
  はい回収してもらえます。
②どんな資源を回収していますか?
  発砲スチロールのトレー
  ペットボトルとふた
  アルミ・ステンレス飲み物缶
  お酢などの透明ガラス瓶
  卵のプラパック
  電池(乾電池とボタン電池)
  牛乳パックは10枚でトイレットペーパーに交換にしてくれます。
③お住まいの地域も教えてください。
  埼玉県南部

上にあげたものはすべてお願いしていて、
まめに出すようにしています。

===補足===
コメントありがとうございます。
資源ごみを出すスーパーは4社ほどあり、
牛乳パックはサティです。
うちの近くでは火曜日に先着100人かそこらへん交換できます。

今日は瓶をお願いしてきたのですが、
関係ないものが捨ててあるのを見るとガッカリしました。
せっかくある小さな行いなのにと。

  • 回答者:そちらのスーパー優先で買い物 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ埼玉南部なのですが、多種類なんですね~どこか気になりますね~^^;
牛乳パック10枚で…っていいですね~うちでは毎週5~6枚でますよ。
たまに遠出する時は、回収ボックスをチェックすることにしますっ♪
回答をありがとうございました。

①しています
②プラスチックトレー、ペットボトル、空き缶、ペットボトルの蓋
③兵庫県
ペットボトルの蓋は集めて基金にするみたい

  • 回答者:重雄 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャップも結構回収しているんですね。
大手(イオン)では大々的でしたが…近くにないですね~^^;
400個で10円、20円で一人分のポリオワクチンになるそうですね。
回答をありがとうございました。

①回収しています
②牛乳パック・惣菜や魚の白いトレー・ペットボトル・アルミ缶
③埼玉県 南部です。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も埼玉南部ですよ^^。
ペットボトルとアルミ缶回収を見たことがありませんでした。
近くにないもので…今度は行く先々で気をつけて見てみます^^;
回答をありがとうございました。

1しています。
2、発砲スチロール、牛乳パック、ペットボトルのキャップ
3、神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャップも結構あるんですね~。
回答をありがとうございました。

①回収しています
②ペットボトル、アルミ缶、牛乳パック、トレー
③千葉県

  • 回答者:ひより (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

千葉から~ありがとうございました^^。

①しています。
②発泡スチロールのトレイ
③愛知県

  • 回答者:・・・ (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛知から~ありがとうございました^^。

①しています
②牛乳パックとプラスチックのトレー
③兵庫

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

兵庫から~ありがとうございました^^。

①回収しています。

②「紙パック」、「トレー」、「ペットボトル」です。

③愛知です。

  • 回答者:qaswdert (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛知から~ありがとうございました^^。

①回収しています。
②牛乳パックと白い発泡スチロールのトレー
③鳥取県米子市

市が牛乳パックも白い発泡スチロールのトレーも回収しています。
市の回収では牛乳パックはひもで縛らなければなりません。
スーパーではばらばらのまま箱に入れればいいです。
スーパーに持って行く方が楽なので牛乳パックはスーパーに持って行っています。
発泡スチロールのトレーはどちらも袋に入れて出すので同じです。
ですから発泡スチロールのトレーは市の回収に出しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鳥取から~ありがとうございました^^。

市と民間で出し方の使い分けをされているんですね。 
私は牛乳パックは生協の宅配の回収に出しています。
出しやすさ・便利さで選べるのはいいですね。

①してます。
②紙パック、トレー、ペットボトル、ペットボトル・キャップです。
③千葉県南部地方です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャップの回収も大手(イオン)が大々的でしたね。
地域と言うよりお店での違いもあるのでしょうか。
4種類は多いと思っていますが、結構あるんですね~。
回答をありがとうございました^^。

①しています
②紙パック・トレイ・ペットボトルです
  ぺットボトルのキャップの回収をしているところ
  も一軒だけ(イオン)あります。
③山口県です

ペットボトルのキャップ、私も集めています。
数ヶ月前に、soodaの質問で、途上国の人々にワクチンを
贈ることが出来ると知って以来です。
(*^^*)

  • 回答者:ぱむ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山口県から~ありがとうございました^^。

キャップの件は私も昨年か一昨年くらいです。
無理してボトルは買う必要ないですが、あるものは利用したいですね。
(*^-^)b

①しています
②白いトレイ・牛乳パック・ペットボトル
③福岡県

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

福岡から~ありがとうございました^^。

①しています。
②牛乳パック、トレー、ペットボトル、アルミ缶です。
③大阪です。

ペットボトルのキャップはラーメンやさんなど飲食店ではやってます。
スーパーでは見たことないですね。

  • 回答者:とく子。 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ地域でもお店の違いなのでしょうか~いろいろですね。
キャップを飲食店で回収は見たことがなかったです。
いろんな所でしているんですね^^。
回答ありがとうございました。

①しています。
②食品トレイ、牛乳パック、アルミ缶、スチール缶
③香川県です。

  • 回答者:歩 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多種類なんですね。
回答ありがとうございました。

1、しています
2、食品トレイと牛乳パックだけです
3、大阪です

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました^^。

① しています。
② 牛乳パックや、缶類
③ 神奈川県です

ペットボトルのキャップ、私にはいろいろと複雑な思いがあります…

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

複雑な思い…http://ameblo.jp/babui5050/entry-10108137643.htmlでしょうか。。
ひとつの事にはいろんな面(見えるところ見えないところ)があるみたいですね。
今は出来ることだけしていこうと思っています。一年経っても60個程度しかないですが…
回答ありがとうございました^^。

① しています。

② 牛乳パック・ペットボトル・空き缶・玉子パック・発泡スチロールのトレイ(白・色つき)

③ 奈良県北部

市の方でも空き缶の回収用の機械やペットボトル・発泡スチロールのトレイの入れる大きなボックスが設置されてます。

ペットボトルのキャップの回収箱は付近では見当たりません。ある程度集めて別のところで回収ボックスに入れてます。

  • 回答者:ヴィオロン (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの近所は白だけなんですよね。
色物も回収なんですね。卵パックは初めて知りました^^。
多種類なんですね。すごいです!
うちは市の回収は毎週と隔週で種類が違うんですが、支所は電池だけです。
経費もバカにならないんでしょうね。回収の種類と回収の仕方も何度か変っていますから…
キャップの回収をしているところもあるのですね^^。
回答ありがとうございました。

1 しています。
2 食品トレー、牛乳パック、ペットボトル
3 東京都23区

余談ですが、その店舗ではしていませんが、
近くの商店街ではペットボトルのふたの回収をしています。
やはり透明のごみ箱のような回収箱です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

商店街ですか~近くでポランティアしているんですね。
まったく同じ容器かもしれませんね。
回答ありがとうございました^^。

①しています。
②トレー、牛乳パック、ペットボトルのキャップ、電池
③茨城県古河市

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電池も回収してくれるんですね~羨ましいです^^;
回答ありがとうございました。

1・しています。
2・牛乳パックとトレーです。
3・静岡県西部です。

  • 回答者:リサイクル (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました^^。

1. はい、しています
2. ペットボトルとプラスチックトレイ、牛乳など紙パックです
3. 千葉市です

  • 回答者:' (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました^^。

①回収をしています。
②アルミ缶、牛乳パック、ペットボトル、食品トレーの4点を回収しております。
③愛知県名古屋市です

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お店も大変でしょうに、頑張っているのですね。
回答ありがとうございました。

① 回収しています。
② ペットボトル 牛乳パック 食品トレーです。
③ 大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました^^。

①回収してます。
②ペットボトル、牛乳パック、トレー
③東京

  • 回答者:トクメイ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

都内でもいろいろ違いがあるんですね。
回答ありがとうございました。

①はい

②牛乳パック、プラスチックトレー、ペットボトル

③神奈川

  • 回答者:え (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペットボトル回収も多いんですね。
自動販売機付近ならわかりますが、持っていくのも大変そうかな…
回答ありがとうございました。

①回収してます
②肉魚などの白いスチロールのパック、牛乳パック
③北海道

遠い以前は、缶とペットボトルの回収もやってた記憶がありますが
今はもうやってないみたいです。
まあ、持ってくのにかさばるので、パック類だけでいいかなあ。

ペットボトルのキャップは、職場に専用の回収箱が設置されてます。
何かワクチンとかそういうのの寄付ができるとか、そういう感じのことが書いてありました。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回収はお店や周りの状況でも変るのかもしれませんね。
どうですね~持っていくにも大変ですもんね^^;

職場にあるのですか~意識が高いですね。ちょっとした事ですよね。
キャプ400個で10円、20円で一人分のポリオワクチンになるそうです!
回答ありがとうございました。

①しています。
②牛乳パック・ペットボトル・白いトレー・アルミ缶・瓶 です。
  キャップはしていないです。
③愛知県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多種類がなんですね!
お店の方も大変ですね。
回答ありがとうございました。

①回収しています
②ペットボトル、牛乳パック、プラスチックトレイ
③東京都江戸川区

です。

  • 回答者:K (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

都内でもいろいろあるんですね。
江戸川は友達が信金の寮にいた事があるんですが、
ゴミの分別が多かった記憶が…20年以上前だから今はどうだろう。。
公的機関ではないですから、お店も大変ですね。
回答ありがとうございました。

① しています
② トレー ペットボトル
③ 東京多摩

  • 回答者:hj (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京の中でもいろいろと違いがあるのですね。
回答ありがとうございました。

①しています
②ペットボトル 空き缶 トレー 電池
③23区北部です。

  • 回答者:マフ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北部というと近いかも…
電池は便利ですよね~結構貯まります。
回答ありがとうございました。

①回収しています。
②ペットボトル、牛乳パック、食品トレー
③名古屋市です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大都市ですね。
回答ありがとうございました。

1 しています
2 牛乳パック、ペットボトル
3 大阪府中部

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お店でのちがいなのでしょうか…
あるなしで分かれますね。
回答ありがとうございました。

①回収しています
②PETボトル、牛乳パック
③大阪

  • 回答者:mobi (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ大阪でも違うんですね。
お店によってでしょうか…
回答ありがとうございました。

① 回収していないです。
② 回収していないので回答なし。
③ 大阪です。
スーパーで回収してくれるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ大阪でも違うんですね。
食品トレーはいつも蓋が閉まらないほどいっぱいです。
ついでがある人は便利ですよね。
回答ありがとうございました。

①していません
②していません
③東京の23区内です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京は仕分けが多くてダメなんでしょうかね。
他の理由があるのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

①しています。
②牛乳パック・食品トレー・ペットボトル・電池です。
③大阪府南部です。

  • 回答者:リサイクル (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電池もなんですか? 便利ですね。
うちでは支所でしか回収してくれません。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る