すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

最近牛のレバー刺しって一般のスーパーでは販売していないのでしょうか・・・まったく見かけないのですが。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-26 23:25:12
  • 0

確かに売っていませんね。
生モノですしね…。肉屋さんでも、売っているところと売ってないところがあるので
生レバ好きな人は肉屋で購入すると思います。
場所によってはスーパーで生レバも売っているところもありますが、少ないです。
一応、今は焼肉やの多い大阪に住んでいるので
比較的肉屋とか、ごく一部のスーパーでも生レバを安く手に入れることができますが…。
三重にいたときは
焼肉やでも生レバをおいている店がほとんどといっていいほどなかった!!!!!ので、
ある店を探すのに苦労しました。
流通と、食べる人の比例によると思われ…マス。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

O-157がでてから殆んど見なくなりました。牛のレバー刺しの食べ方を知らない人が多くなりニンニクや生姜など殺菌作用の在る物をニヨイが気に成るから入れないで食べる事に問題が有るので店の方でも責任問題に成るから置かないようです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の地域でも
みかけません。


食中毒や

安心したものではなくなっているので、

消費者に提供できないようです。

  • 回答者:クション (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近見ないです。
食中毒の問題があるからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

食の問題がいろいろあって、レバーに限らず、肉の生食用というのはスーパーなどではほとんどありません

  • 回答者: 匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

食中毒の問題でしょうね。
もし、食中毒等が起きれば大問題なので。
焼肉屋さんだったら、その場で食べると思いますが、
スーパーだったら、翌日に食べて食中毒なんてありますよね。
品質の管理が大変な食材ですし、
問題も大きくなるので、販売できないのでしょうね。

  • 回答者:いえもち (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の近所のスーパーでは生レバーは薄切りも固まりも売っています。豚も牛も鶏もあります。しかしパックには加熱して食べるようにと(注)があります。単価も安く、危険な部位なので販売しない店が多いのです。レバー刺しを食べなくても生きていけますから止めたほうがいいですね!入手する方法はあるんですよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大手のスーパーでは、全く見かけませんね。商店街にある昔からの精肉専門店では、注文しておくと、取りよせてくれるお店もあります。
私の地元の焼き肉屋さんでは、たいていどの店でも、新鮮で美味しいレバ刺しが食べられます。レバ刺しとビールがあれば、他の物はもう何もいらないですね。
大分県在住です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少し前に、サイコロステーキがレアだったため”O-157”が発生したみたいなので、生の肉は、置いてないところが多いのではないでしょうか。

  • 回答者:・・・ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

狂牛病問題があって以来、生レバーの流通量が格段に減っています。
スーパーの店頭どころか、焼き肉屋でも取り扱ってないことが多々あります。
(特に安さを売りにしている焼き肉屋さんではメニューからはずれています)

そんな状況ですので、生のレバーは手に入りにくくなっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る