すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ゆで卵を包丁で切るとき横に切りますか?
縦に切りますか?
どちらでも切ると言う方はどちらが多いですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-27 09:02:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
母がゆで卵を切る時ずっと横に切っていました。
ある時になぜが分かりませんが縦に切りました。
すると黄身が片寄らないで均等になりました。
私はずっと横に切っていました。
2、3年前に何のきっかけか忘れましたが縦に切るようになりました。
ゆで卵は横に切るものだとずっと思っていましたが
縦に切る方が多くて意外に思いました。

並び替え:

横に切ることの方が断然多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらにも切りますが、
お弁当の時は必ず横。
家で使う時は縦です。縦のほうが見た目が良いように感じるので。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

輪切りの時は横、でも面倒なので大抵縦半分に切ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分に切るときは縦に切ります。
輪切りに切るときは横に切ります。
半分に切ることの方が多いので、縦に切る方が多いです。

  • 回答者:黄身と白身 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横に切ることが多いです。
そのほうがラクだからです。

ラーメンに入れるときは斜めに切ります。
よく行く店でそうしていて見栄えがよかったからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまごは横にしか切りません。

  • 回答者:え (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆで卵は縦に切ります。
前は横に切っていましたが黄身が片寄るので今は縦です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黄身の配分が均等になるよう縦に切ることが多いです。

横に切って黄身だけ先に食べあいたところに
おかずを入れて食べる子供の作戦をさえぎる気持ちもあります。

  • 回答者:k (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構縦向けが多いですね。(横に長い状態)
黄身と白身の配分が公平になるからかな?と思います。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも縦に長く切りますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダなどの盛り付けの時は縦に切ります。
(その方が黄身が片寄ってないから)
みじん切りのときは横に切って、黄身を取り出しみじん切りします。
料理のやり方によって
縦に切るか横に切るかなので
特に決めていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は横ですね。ずっとこのスタイルでした

  • 回答者:ナオ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横に切るほうが多いです。
横のほうが切りやすい気がして。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横 .

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縦に切ります。
特別な理由は無いんだけど我が家では昔からです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縦に切ります。その形の方が好きなので。

  • 回答者:sun (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縦にサクッと切りますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この頃は、縦に切っています。

横に切ると、黄身が偏っていることが多く
バランスが悪いからです。

  • 回答者:ジャスミン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縦に切ります。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆで卵は、横に切ります。

  • 回答者:匿名です (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、横に切ります。
縦に切る事は、まずないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、横に切ることが多いです

  • 回答者:りん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横に切ることが多いです

  • 回答者:おひ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも横に切っています。 そっちの方が切りやすいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横にしか切りません。縦のイメージなかったなあ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縦に切ります。くし型が多いですね。
横に切るのは、みじん切りにする時ですね。

  • 回答者:大好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横じゃなー。そもそも縦横ってどんな基準で決めてるのか。。。

  • 回答者:くかす (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2つに切る時も、細かく切る時も横に切ります。
横の方が切り易い気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも横に切っています。
理由は特にないのですが・・・

  • 回答者:ぽー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縦に切ると場所をとるので
横に切る(切り口をギザギザになるように)事が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも切りますが
どちらかというと横に切ることが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縦ですね。
そっちの方が食べやすいですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縦に
切ります。
横に切ると
黄身が偏っていたりするので…

  • 回答者:Katorea (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縦に切ります。
見た目も卵の形に縦長になりますし
四等分する時も、縦に切った方が綺麗なので
縦に切っています

  • 回答者:おまる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縦に切ります。
黄身が等分になるので。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では縦に切ります。
ラーメンに入れるときも縦型です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縦に切ることが多いです。
サラダのときくらいです、横に四等分の切り方ですね。

  • 回答者:匿名さん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縦に切ることがほとんどです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

包丁では縦ですよ。・・・

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には、糸を使い縦に切ります。
糸を出すのが面倒臭い時は、包丁か手で縦に割ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縦に切ります。
見た目的にもいいですし、家族で分けるときなんかは、
黄身をバランス良く分けたいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横に切っています
特に理由はないですが横ばかりです

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横に切ると、黄身が片寄っていて平等にならない時があるので、
縦に切っています。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横に切る事が多いです。

縦に切ると黄身が少ない分、黄身だけ取れちゃったりするので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TPOで使い分けていますが
8割方、タテに切っていますのでタテ切りが多いです。
黄色って良いカラーのアクセントになりますし
面積を広げて黄身を目立つようにしたいです。

ラーメンやサラダなどの飾りに入れるとき、また、煮玉子のときは
みんなに平等に黄身が分配されるにはタテ切りの方が均等にまわるのと
広いスペースに置くので大きく見えて存在が出るからです。
ラーメンなんかだと、煮玉子であく味の付かないゆで玉子だとスープがよく染み込んでおいしくなると調理学校に行っていた時に習いました。

しかし、お弁当に彩り的に入れるときは横に切ります。
持ち歩かないオカズを家で出すときには、タテに切ります。

お弁当は、見た目が大切であり、立体的に作ると空間が少なくなりまとまりがよいので
箱の高さに合わせてオカズを入れることで仕上がりが綺麗になるからです。

  • 回答者:ころ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横に切ることとが多いです

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちかでも切るんですが
どちらかと言えば横に切ることが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にどちらでも切りますが横の方が断然多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たての形のほうが綺麗に切れるので、
いつも縦切りです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横です。
輪切りにする道具?を使っていますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縦ですね。そっちの方が切りやすいので。

  • 回答者:K (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縦ですね。

ラーメンなどで縦が普通のようにも思うので。
横は、サラダに添えるときにたまにやるくらいです。

縦は楕円になるほうとして回答しました。(縦長の意)

  • 回答者:☆ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆで卵は縦に切ってお弁当に入れます
普段も縦に4つでサラダに飾ります
なんとなくバランスがいいからかなー
左右の形が一緒でしょ~落ち着くというか・・・^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横、縦併用です。横が9割くらいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たてが多いですね。よこはないかな。

  • 回答者:s (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆで卵はいつも横に切っています。
縦には切りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る