すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

万引現場にもモンスターペアレント 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090927-00000009-san-soci
という記事を読んだのですが、あなたはどう感じましたか。私は開いた口が塞がりませんでした。こうなれば即警察に通報でもいいのでは?

• 質問者:DC7
  • 質問日時:2009-09-27 13:38:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます
モンスターペアレントを否定する意見ばかりでしたので
この世の中腐ったものじゃないとホッと一安心するとともに
国にはこういう輩を取り締まる法律を立案してもらいたいものです

窃盗を万引きと言い、暴行や傷害を苛めと言う。
脅迫や恐喝等の不当な要求をする親をモンスターペアレントと言う。

根底にあるのは全て共通した問題です。
国の責任でもあるし、厳正に対処してこなかった被害者である当事者の
責任でもあります。

私もそのような現場に居ましたが、家族ぐるみの窃盗犯が多いことに
驚きました。子供なら警察には突き出されないだろうという確信の元に
実行される極めて悪質な犯罪者集団を放置してきたのは今も被害に
遭っている小売店そのものなのです。

犯罪者を厳しく罰する事は社会秩序を維持するための大前提です。
民主党政権下では更に心配の種ですね。

• 回答者:踏み倒し奨励大臣 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大変腹立たしいですね。
こういうケースは本当に即警察でかまわないと思います。
というか1店舗で対応できるものではないと思いますし、対応しなければならない店の人も時間の無駄になってしまいます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一言で言えば「怖い」です。
極端かもしれませんが、そのうち人を殺めた場合でも馬鹿な親が「~が悪い、うちの子は悪くない!」と言い出してきそうです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も新聞で読んで、

驚きました。

ここまで世の中、きたのだと思って、
呆れました。

これではよくなるわけがないですし、子供のためではないです。

親がちゃんとしなければ、いったい子どもはだれの言うことを聞くのかと思います。

• 回答者:名産の羊 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

馬鹿親ですね。こんな人間でも子供を産んじゃえば親ですから、困ったもんです。
資格なしですね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とんでもないばか親です。
これは、警察に通報するのが当然です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

客商売の小売店の気持ちも分かるけど、完全に悪いのは万引きをした側です。
毅然とした態度を取るべきでしょう。
それでその店を近所の人が使わなくなるとしたら、簡単には言えないですが撤退するしかないでしょうね。
もしそのような状況になったとしたら世間の認識が甘すぎます。
話はちょっと飛躍しますが、そういう甘い認識を持つ消費者の周りからは店がなくなって、自分が必要なものを買う場合も遠くの店まで行かなければならないような状況にならないと分からないと思います。

万引きは犯罪。あくまでも毅然と立ち向かうべき。すべて通報するべき!

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

これでは親も悪い事をしてはいけない、という教育をされてこなかったようです。

厳正に取り締まりましょう。

• 回答者:ロック (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

当然だと思います。周囲の目ばかり気にして適当に対応しているから、こんな人たちが増加してゆくのです。

良い、悪いの区別はもっと明確にして、厳しく対応しないと、ここまで乱れてしまった世の中の規律は回復しないと思います。

悪くするのは簡単、それを改善するのは10敗の日数と体力を必要とすると思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

なんですか今の親は...と唖然です。
こうなれば即警察でいいのです。
店側は被害者ですから.それなら警察で話してくれと言えばいいと思います。

「人の物を盗めば犯罪なのだ」という認識が欠けている親は子供は逆に不幸です。
呆れて言葉が出ないです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

同感です。
子供がいま何をしているか無関心な親が多いです。
私の子供には悪いことをしたら叩いてでも教えています。

• 回答者:mobi (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が子供の頃は、外で悪戯をしたり悪い事をしている子供が居ると
通り掛った見知らぬ大人でも、注意をしていたものです。
悪戯をしていた子の親も、注意をしてくれた大人に気付けば、謝ったものです。
学校では、
親が担任の先生に「悪い事をしたらビシビシ叱ってください。」と言っていました。

最近は、
挨拶出来ない・謝れない・マナーを知らない・常識が無いオトナが増えた様に思います。
逆ギレの話もよく耳にします。

本日も、あるショッピングモールの出入口で
両開きの自動ドアの真ん中で立ち話をしている親子3人組が居ました。
脇に寄って欲しい旨優しく話しても、父親から睨まれました。

先日も、靴を脱ないで電車の椅子に座り、窓の外を見ていた子が居たので、
「靴を脱ごうね!」と言ったら、親がムッとしていました。

こんな事でイイのかな?・・・と、時々思います。

政権も変わった事ですし、
民主党も文部省の教育の方法を見直して欲しいです。

この回答の満足度

通報しないと駄目でしょう、これは!!

親にも問題ありですね。

まさか、子供は親から万引きを教わったんじゃないか??

• 回答者:え (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もあいた口がふさがりませんでした。自分の子供ことは棚に上げて・・・

万引きを犯罪だと思っていない人が多すぎるので、このようなことになるんだと思います。
テレビの万引きGメンを扱った番組を見ると、お金を払えばいいと開き直る人がたくさんいますね。

私も即警察に通報でもいいと思います。でも、店側のその後の報復なども心配しなくてはいけませんね。。。難しい問題ですね。

• 回答者:りん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

同意。もう即通報で親への連絡は警察からって事でいいんじゃないでしょうか。
この手の馬鹿は相手しても無駄かと。親ごとブチ込むべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

政治がらみでいうわけではありませんが、批判オンリーの北朝鮮やナチスにも見習うべきこところがありますね。
つまり「強制収容所」や「矯正収容所」が必要になってきたということです。
こういう考え方が出てくるだろうと思うほどに世の中は悪くなっています。
突撃隊や親衛隊や秘密警察みたいなものが必要という考えが出てくるのではないでしょうか。
そういうのが危ないことは知っていれば大丈夫ですが、無批判にこういう考えを支持する人も出るでしょうね。

この回答の満足度

親は犯罪幇助にならないんでしょうか。
万引き=窃盗が犯罪で無いならどこからが犯罪になるのか、警察でどんな屁理屈ごねるのか聞いてみたいですね。
いずれしろ初歩的犯罪をきっちり取り締まらないと治安が悪化する一方です。

この回答の満足度

多分その親も万引きをやっているか、やっていたんだと思う気がします。
だからそれは犯罪で恥ずべき事だとわからないんじゃないでしょうか?

モンスターペアレントはけっこう居ますね・・・。
私も今2歳の子供の母親ですが、今後そうゆうのと一緒にやってく機会があるかと思うと嫌になります。。。。即警察で逮捕でいいと思いますよ。
またその店で慈善活動させるとか何かしら罰が必要です。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

呆れ果てた親ですね。直ちに、警察へ通報です。こんな親こそ、幼稚園から再教育です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

この記事見ました。
とんでもない親がいたもんです。
やったことに対して反省するという姿勢が全く見られませんね。この親の子がどう育つのか心配です。モンスターペアレントがモンスターチルドレンが育て、それがまたモンスターペアレントになっていく…。悪循環の増幅ですね。
とんでもない世の中になりそうで怖いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、開いた口が外れそうです。即刻、警察で良いと思う。穏便に済ませる必要は無い。親にも教育的制裁が必要。

この回答の満足度

呆れてものが言えません

即警察に連絡したほうがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

犯罪の幇助と同様の罰則を与えたり
小学校や中学校でも停学処分や留年の制度を取り入れて
社会全体で親子共々しつけ直す必要があると思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひどい話ですね。法律を改正して罰金をごっそり払わせるように
厳罰化するとかできないんでしょうかね。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

昨今の話を聞いていると、万引きの現場にもこういう親族の方が出るのは予想に難しくないです。

一見もっともらしい理屈(屁理屈)を言っていらっしゃいますので、子供や孫に非があるとは考えておられないということでしょう。

まあ、そういうことであれば、店もそれなりの対応を考えればいいと思います。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

躾をされていない子が、親になりこのような事が・・・

私も、自転車で当て逃げをされ捕まえたら親から、

『捕まったから当て逃げではない。』
私が捕まえた時、更に腕を振り払おうとしたり、足を踏み逃げようとしました。
その為、強く抑えた為か?
『子供も怪我をした。』
と、障害で訴えられました。

同じようなものでしょう。

他の所でもコメントしましたが、

子供手当を支給する前に、
高齢者扶養手当でも作り、
自分の親に子供を任せられるようにし【躾】を・・・

そうすれば、養護施設や保育施設などの【箱物】は作らなくてもよくなり・・・

どうせ、自民の分家の【民主】が考える事は同じようなものしか・・・

自民の時のクレームが多いものに対してのばら撒きで口塞ぎでしょう。

警察は、何もなく治安が保たれているという絵せら事を書類の上ですしか見ません。

通報は即・・・

この回答の満足度

私は即警察が当たり前だともともと思っていたので
もう
問答無用で警察に通報でいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

万引きは、お金を払わずに店外にでていって成立する犯罪です。
極端なことをいえば、ポケットやバックの中に入れただけでは・・・万引きしたとみなされないんですよね。
しそうな時に事前に注意するのは難しいと思います。

また、小規模店で人手がないと、通報して警察への届けなどの手間を考えて保護者に連絡して穏便に済ませようとする店主さんもいるようですね。
場合によっては店を閉めて警察へ行ったりすれば、その間売り上げは無くなりますし、代わりにバイトなどを勤務すれば別に時給がいりますから。

警察や学校は再発防止の意味を含めて必ず通報して欲しいとは言ってますよね。

難しい問題ですよね。

• 回答者:匿名です (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

親も逮捕されればいいと思います。
きちがいです。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

親子共々、犯罪者として、送検したらいいと思います。
あまりにも罪に対する意識が低すぎます。
親の教育からしないとだめですね。
それには実際に罰則を与えるしかないでしょう。

• 回答者:トクメイ (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度

確かに即通報でいいと思います。
あきれて物が言えないっていうのが率直な感想ですね。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

即通報でいいと思います。

商品盗まれそうになってこんな人たちの対応まで…

ホントにあいた口がふさがりません…

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

こんなやつは全員どこかに隔離して欲しいですね。
一般市民に紛れ込まないで欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

確かに即通報でもいいと思います。
でも、店主にしてみればやさしさで通報せずに親に連絡するだけで済ませてると思います。
その優しさも通じないとは・・・世も末ですね。
でも警察も大変ですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

最近の親は物事の良し悪しがわからないから、万引きした子供を叱らないで、通報した人を怒ったりするんですよね・・・。
もう少し、常識を分かって欲しいですね。

• 回答者:sooda (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

記事を読んで、うちの妹夫婦を思い出しました
満足にしつけのできない赤ちゃん夫婦なので、親子共々警察に捕まえて貰って、1~2年刑務所に親ごと行って欲しいです
赤ちゃんが赤ちゃんを育てている時代になってしまったのかと思いますが、倫理観のない親を再教育する施設が欲しいですよね
ちなみのうちの妹夫婦は高学歴で、高校生の息子を頭に3人子供がいますが、どうしたらそういう発想ができるのかと不思議なくらいの倫理観を持っています
もちろん親せき一同の嫌われ者夫婦で、それを自覚していないからヒンシュクを買っています
もちろんモンスターペアレント夫婦です

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

子どもは親がしつけなきゃ、誰がしつけてくれるんでしょう。
あきれた記事で閉口です。
警察に堂々と突き出して、罰してもらって、モラルをただしてもらいたいです。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

親が親なら子も子です。
モンスターペアレントの子はモンスターです。
恐竜の子は恐竜で決して象が生まれることはありません。

日本は怪獣が支配する国になるかも?
警察も忙しいですね。
モンスター特捜班でも作ったら?

• 回答者:フンころ虫 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

私もそう思いました
だが世の中にこういう人が増えると犯罪は減らないもんです

• 回答者:Sooda (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

親が子供を叱れない上に、反省してない以上
警察へ通報するのがベストだと感じます。
通報、逮捕されたら、今度は警察に向かっても、モンスターぶりを発揮してもらいましょう

• 回答者:ザビエル (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

ほんとに開いた口が塞がらないです・・・
こんな親がいてるなんて、なんておかしな世の中なんでしょう。
犯罪を犯罪って思っていない人間は、やはり速攻警察に通報して
重大な罪ってわからせないとダメだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

自分もその親のDQNさ加減に呆れ果てました
しかしそこまで屁理屈が平気で口を突いて出てくるということは、ある程度手慣れている証拠ですね
かなりの余罪があると思われます
自分も窃盗で警察に突き出すのが正解だと思います

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

子供は親の背中をみて育つということですよ、恐ろしい時代になってしまいましたね。親子でつかまるべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

私が捕まえた側ならば
即 警察に通報 被害届けの提出 保護責任者遺棄の罪を親に問いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る