すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「呪い」ってホントにあんの?

...

  • 質問者:のろま
  • 質問日時:2009-09-29 22:31:39
  • 0

並び替え:

はっきり言うとありません!
但し「呪」の本質は「言葉による定義づけ」なので、法律もある意味「呪」と言えるでしょう。

要するに赤信号は渡らない的なもので、人が見て無くても、交通量がすくなくても渡らない人は渡りません。

これを持って「呪」が効いたと考えるかどうかは意見の分かれる所でしょうが、いわゆる「呪いの藁人形」的なものは効果がないでしょう。

まあ、嫌がらせにはなりますが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるような気がします。
のろわれてると知ったら、精神的に疲労して。

  • 回答者:k (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「呪い」にかかったといわれる人は、
自分が呪われていると信じて(認識)そうなると、
いいます。

陰口も気付かなければ何ともありませんが、
気付いてしまうと気が滅入りますよね。

認識出来なければ効果が無いので、
呪いは「無い」と思います。

  • 回答者:ファラオの呪いもしかり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。

あれば使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呪いの呪文はあると言っています。
ただ、効くかどうかは別として呪われて呪文を毎日されていると聞くとおかしくなると思います。

  • 回答者:教えて♪ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると信じています・。。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思います。神がいないのといっしょ。

  • 回答者:wd (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います!!!

  • 回答者:結衣 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

言霊と言うくらい、言葉には不思議な力があります。
念をこめて呪ってしまったら、
呪った本人に返ってくるくらい、強い効果があります。
危険なのでやらない方が身の為です。

ちなみに、「もうふられちゃうかも」なんて発言も
控えた方がいいです。ふられます。

  • 回答者:魔女 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言霊(ことだま)って言葉があるとおり日本では昔から口に出した言葉は力を持つと信じられています。
まあ本当の所相手が自分が呪われていると自覚していただかないと意味無いんですけど…。
つまり呪われた人は自分で自分に暗示をかけた状態になるんですね。
今で言う一種の催眠術的な物だと思います。
なのであるといえばあるという感じです。

  • 回答者:しゅともいう (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人の気持ちの問題ですから、あるとおもう人は何でもこじつける傾向にあるので
「呪い」にあてはめようとしますし、疑い深い人は「偶然の一致」で済ませます。

  • 回答者:気持ちの問題 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分ないと思います.人それぞれですよ.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る