すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

皆さんの引退後、或いは老後の事を想像してみてください。
まだ若い人も想像でお願いします。
預貯金は最低で幾らあったら安心ですか?金額を教えて下さい。

ただ、あればあるほど良いに決まっているので、必要最低限の金額としてお願いします。

  • 質問者:家計探検隊
  • 質問日時:2009-10-05 02:04:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
質問の仕方が拙かったのか、危惧したとおり
後半になるにつれ金額が膨れ上がってしまったようです。
一番最初に、一番現実的な回答を下さった匿名さんにベスト回答を。

年金も貰えると思いますが、病気になるリスクも高い。
多少は手元に無いと不安です・・・
一人1000万円✕夫婦2人なので2000万円です。

===補足===
ベストありがとうございました。
今、30代で保険関係は充実したものに切り替えようと
思案中です(先進特約等)。
やはり老後=病気が一番心配なので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

想像ですが、2000万円ぐらいあったらなんとなく安心です。
実際には、月々6万円入る年金保険に入っているのですが
それが本当に入って来るのか、その金額で生活できるのか
考えていません・・・
もう、そこまで来ているので、よく考えないといけないですね~

  • 回答者:りらっくま (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1億くらいですかね。
貯められそうにないですが。

今現在ですら、病院通い詰めの毎日ですので、
このくらいはないと、安心はできません。
しかし、このペースを保てば、自分に老後があるとは思われないので、
ある意味、安心?

  • 回答者:どうやって貯めよう。。。 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000万はないと困ると思っています

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000万は最低必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>・・・幾らあったら安心ですか?

イクツマデ生きます?

月20万として年240万。
何かあればで300万とします。

3000万あればで、10年。
その先は?

仮に手元に1000万しかなくて・・・
3年ちょいと考えますか?

30%以上の運用益を出す【知識】を持つことができれば・・・未来永劫。

現在の銀行金利から考える人は、
年30%は、雲の上と・・・

金融機関のファンドマネージャでさえ年5%で神になります。

しかし、その人達は億単位の運用でその市場を見ます。

ですから数%で神なのです。

千万単位の数十%なんているのは【遊び】でできます。
手元に3000万あれば10%でいいんです。

【知識】があれば。

更に難しい知識など必要ないのです。

単純に見れる、考えられる・・・が。

それで私は、こんなコメントを書き続けています。
他人のブログですが。
YAHOOの知恵袋でも。

http://blogs.yahoo.co.jp/lalikkuma/44586438.html#44882864

LD変動の時から・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5千万手元にほしいです。

  • 回答者:kimu (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五千万あれば なんとか安心して暮らせそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯金は60歳の時点で1億円あればある程度不安なく夫婦で暮らしていけるかなと思います。
今から少しずつ貯金していますし、私は1人っこなので、親がなくなったら相続できるものがあるので貯金も1億くらいはあると思います。家の心配もないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日1万円使うとして、100歳以上健康で生きることにして、1億4600万円です。

  • 回答者:強欲 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金がもらえるのかどうかも分からないので、
5千万円あればなんとか安心できるかなと思います。

  • 回答者:貯金 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の家賃払わなくていいなら、
3000万くらいあると安心ですね。

  • 回答者:むー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦で@20万円/月×12ヶ月=240万/年
60歳~80歳の20年生きたとして、4800万円でしょうか。

子供もいないし身内や親類とも疎遠だと思うので、自分達夫婦だけで何とか生きていける様にしないといけません。
賃貸か持ち家かで、また変わってきそうですね。

(現行法では)納めた年金以下しか貰えない世代ですが、年金だけだと足りないのは明らかです。それ以外の副収入をどうするか今から考えないといけません。

  • 回答者:今でも質素に暮らしてます (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6000万は必要かな。

夫婦二人で年間300万で生活するとして、20年分。

  • 回答者:d (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要最低限でも
5千万円はいると思います。
年金がアテにならないので、これくらいはないと
生活していけないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低5000万円は欲しいですね。安心です。ただ健康であったらの話。医療費がかかるとこれじゃ不安かも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家があって健康である・・・という条件を満たせば
3000万円あったら良いと思います。

我が家ではとても無理ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000万円くらいだと思います。

  • 回答者:がが (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在、46歳で約4000万円の預貯金があるので、引退後(60歳)までに、1.5倍(6000万円)まで増やせれば、安心だと思います。

  • 回答者:もみじ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

預貯金というか資産は、「6千万円」といわれてますね。

とてもそんなに貯えはできそうにありません。

  • 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5,000万円あれば...でも病気になったらそれでは足りませんね。

  • 回答者:216 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんが計算しているように月10万円で、2400万円は必要ですね。

老後は主人がおそらく先になくなり、一人で生活してるかなぁ。
あまり子供の荷物にはなりたくないので…
それそこ、老人仲間を見つけて生活してるかなぁ。
住宅ローンは終わってるから、そのままこの家に住んで。
でも、そんなに貯金出来ない…どうしよう…

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60歳で定年を迎えられたと仮定して

月10万で12ヶ月で120万
20年で2400万円は最低限必要
80歳には死んでいるでしょうから。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家賃がないとして、
1ヶ月15万x12ヶ月180万x20年=36000万ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女房子供いないので、60で引退して20年程度ほそぼそ暮らすなら
100万×20年=2000万。
病気とか緊急の出費に備えて1000万。
計3000万もあれば、私はOKでしょうか。

  • 回答者:中年 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

想像しました。
70まで住宅ローンがあるので、年金と日々の仕事で汲々としている姿が…^^;

本当に希望ですが、65~85才までとしても月に10万として
えぇ~~2400万ですって、無理です、宝くじが当たらないと餓死してしまうぅぅぅぅ。。

2400万あったら安心~^^;

年金分を貯金した方がいいのかな~とちょっと心配月にいくら貰えるんだろう?

  • 回答者:エミー (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

65~85歳の20年として、2000万円
想像がつかない。想像できない。
そんなに貯金のこせない。この先の経済情勢がわからない。
想像すると・・・・・・・・。
年取っても働ける仕事を見つけるしかない。85過ぎても働かないといけないかも!

  • 回答者:匿名くん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60で引退したとして80歳までの考えでも2000万くらいは必要だと・・・
絶対そんなにたまらないし、年金も当てにならないし・・・先行き不安でいっぱいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る