すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

速く走れるというアキレスの瞬足ですが、実際に試した方はいらっしゃるでしょうあ?
本当に速くなりますか?
子どもの小学校の陸上競技会に履かせようか悩んでいます。

  • 質問者:かいしゃん
  • 質問日時:2009-10-05 10:36:39
  • 0

若干速くはなりますが、距離やコースの条件によります。

瞬足は「左回りのコーナーを全力で走り抜ける」ことを目的に設計された靴です。
ですから、直線コースでは他の靴とあまり代わり映えしません。

また100mより長い距離にも合いません。
走る距離が長いと疲れて全力で走れなくなります。
コーナーでの速度も自然と遅くなるので、瞬足の必要性が無くなります。

この靴に最適な条件は、「50m〜100m走で左回りのコーナーがあるコース」だと思います。
陸上競技会がこの条件に当てはまるかどうかで、購入を考えられた方がいいと思います。

私の子供の学校は校庭が狭く、100m走は必ずコーナーがあります。
この条件だと、瞬足を履いた方がタイムは良かったです。

  • 回答者:直線番長 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございます。
陸上記録会は、直線100mですのでやはり必要なさそうですね(^^ゞ

やはり自力でがんばらせてみます!

並び替え:

効果はあるかわかりませんが、軽くて軟らかくって、履きやすさはいいと思います。

息子も瞬足ばかり履いています。

足は速いほうですよ。

  • 回答者:とこたん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事ありがとうございました!
履きやすさから考えると、悩みますね(^^ゞ

子どもに買いました。
効果があったかどうかは解りませんが、3位でした。
子ども曰く「足の速い子が同じグループに多かった」そうですが昨年も3位だったので効果があったかどうか解らない微妙な感じです。
軽くて履きやすいので運動会前に足にならすために履かせていましたが、すぐにダメになりました。
多分もう買わないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供も軽い靴を履きたがります。速さは別としても、デザイン・履き心地が良ければ買ってもいいのかもしれませんね。
早速のお返事ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る