すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

台風が、上陸しそうですね。
皆さん、対策はしていますか?
する予定はありますか?

  • 質問者:台風接近
  • 質問日時:2009-10-06 17:28:22
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

思いがけず、たくさんの回答ありがとうございました。
対策されている方、いない方、
気合で乗り切る予定の方もいらしたり…
『備えあれば憂いなし』で、頑張りましょう?

いよいよ上陸しそうですね。
息子の学校も含め、市内の全学校が明日休校処置になりました。
でも、私は明日もパートに出ます。
安全にたどり着けるのか?無事に帰宅できるのか?心配です。

南関東、首都圏の海岸地方に住んでいます。
ここ暫く、台風のニュースは耳にしますが、気が付くと沖合いを通過していくことがしばしばです。
また、青森や北海道に再上陸の台風は日本海側を通過するという具合で、対策をしたことはありません。
強いて言えば、ベランダの物干し竿を床に置いたり、外に出してある植木鉢や犬を家の中に入れたりするくらいです。
これ以外、これといった対策はしていません。
今回はそれこそ、本格的に本土縦断コースなので、何かしなくては、と思いますが、崖の近くでもなく、近くに増水したら危険な川があるでもなく、海岸地方といっても住んでいるところは海からは遠いですから、もう少し考えて見ます。

その昔(!)子供のころに父親たちが雨戸に板を打ち付けたりした記憶があるのですが、遠い記憶です。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

8日に直撃と聞きましたので.雨戸はして玄関前の花類を室内に入れるかだけ考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベランダの物干し台と物干しざおを下におろしました。

あしたは、植木鉢を家の中に入れようと思ってます。
入れれないのは、集めて飛ばされないように対策をしようと思ってます。

食料も明日買いこみます。

  • 回答者:毛糸だま (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何もしていません。
植木鉢を中に入れるくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベランダの植木鉢を部屋に入れました。

明日は物干し竿などをかたずけようと思っています。

  • 回答者:とこたん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲料水 パン ラーメン 電池を
少し買いました

  • 回答者:非常食 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に対策はしていませんが、明日から北海道へ旅行に行くので必要ないかなと思っていますが・・・。
帰ってきたときに家が無事であることを願って行ってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常用のリュックサックがあるので、
今回の台風用という意味では対策していませんし、
また対策を改めてとるつもりはありません。
ただ、冠水しそうなガード下とかは通らないぞっていう決意はしています。

  • 回答者:鉄人18号 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台風に限らず、地震などの災害に備えて防災用品は準備してあります。
あとは雨戸を閉めるくらいです。

  • 回答者:びん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震用の緊急持ち出し袋と、デイパックに何枚かの服、靴下、貯金通帳、印鑑他など必需品を入れて枕元に置いてます。
静岡ですが、あさってがちょっとヤバそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風で飛びそうなものをかたづけるくらいです
被害がなければいいんですが

  • 回答者:晩生台風 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今迄も対策はしていません。
今回もしません。

  • 回答者:ヤマ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台風に限定した対策はしていません。
災害用に食料や水に買い置きはあります。
上陸したら、会社も休んで家にいるつもりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社は、お休みになるんですか?
社員を大切にしてくださる会社で羨ましいです。
私も、休みたいです。

特に何もしてないです。
懐中電灯のあるところを知っているくらいです。
まじかに来ないと、しないと思います。

  • 回答者:クロベー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんにもしてません。
家の前の道も掃き掃除していません・・・台風を待ってる(^^;)

でも、危機感が無いときに限って大変なことになるので、
対策は考えておいたほうがいいですね。

  • 回答者:k (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしていていません。
窓にシャターが付いていないので、心配ですが。

===補足===
コメント有難うございます。
回答者が教えられては、面目ないです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャッターがなくても、
カーテンを閉めるだけでも違うそうですよ。
(テレビで、そう言っていました)

昔(40年程前)は、ろうそくを準備したり、窓を板でとめたりしていましたが、
最近は、停電もないし、窓もアルミサッシなのでなんらもしませんね。

  • 回答者:匿名君 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔は、大変だったのですね。
今は、窓にもシャッターがありますし、
よほどのことがないかぎり、停電もないですよね。

特に何もしていないです。
する予定もないです。
家にあるものでなんとかなりそうですし。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、洗濯竿はおろしておこうかなぁと思ってます。
それ以外は特には…
食料だけはたんまり買い込みました~
一日ぐらいなのにw

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台風が近づいたらします。玄関と庭の植木を片付け、外にある子供たちの自転車を玄関の中にいれます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、何もしてません。
9日から北海道へ行く予定が、とても心配な状態です。
会社の方へは、台風の日、皆の出勤状況を確認して、報告するようにと指示してありますが、、

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対策はしていません。
もしも接近したら、植木鉢などは片づけます。
戸締りをしっかりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北陸に住んでいますが、裏庭には物干しさおなどもなく
何もしないでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食品の買い出しと、我が家では、
花を沢山ベランダに飾っているので、
それらを全て家の中に入れなければなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特になにもしてないです。予定もなくです。
ニュースなどを見ると日本列島、直撃ぽいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベランダのものを片付けて、あとはなるべく8日に外出しなくてよいよう予定をずらしたりしています。買い置きも明日する予定です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何十年も生きて来ましたが避難をしたり被害にあった経験が無いので危機感が薄いです。
しっかり雨戸を閉めておかなくては・・・。

  • 回答者:はりけーん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはマンションの8階だから
ベランダを片付けて物が飛ばないようにします。

あとは食料品の買出しです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず買物を済ませてその日は出かけないようにします。

  • 回答者:他の対策が思いつかない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐中電灯、ラジオの替え様の乾電池が無くなっているので買いに行きます。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風が強くなってきたら「物置の上に」
梯子を置いてますので「下」に降ろします

  • 回答者:ハリケ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしません。
どうしていいのかわかりません。
食料を買い込むくらいかな?

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余程の事がない限り、埼玉の様な内陸にまで勢力を保ったまま来る事は無いので、今の所、特に何もしません。家は、水害の恐れも殆ど無いし。もし30m以上の最大風速を保ったまま来そうなら、雨戸をシッカリと閉め、台風の中、買い物をしなくて済むように、食料は少しだけ備蓄すると思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庭の鉢植え類を玄関に入れて、雨戸を閉めてあります。
ラジオと懐中電灯のチェックもしました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくになにも。

マンションですし・・・。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何もしませんね…
賃貸マンションだから、自分で何かする、ってのがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベランダの鉢などが強風で倒れて転げ回りそうなので、雨が降り出す前に室内に避難させようと思っています。
ここ数年、台風の影響はあまりなかったのですが、今回は直撃かも。。。
懐中電灯の準備や、停電しても食べられるインスタント食品の用意も、と思っています。

  • 回答者:ありゃりゃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ何もしていません。

次のことを行う予定でいます。

1、天気予報を気にして見るようにします。

2、暴風警報が発令されたら、雨戸をしっかり締めて
 家の周りの倒れそうなものや、飛ばされそうなもの
 を片付けようと思っています。

3、それから、停電に備えて懐中電灯の電池と、携帯の
 充電をして置こうと思います。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報が、なによりですよね。
それと、危険物?の処置。
何事も、『備えあれば憂いなし』ですね。

水と米は常日頃から備蓄しています。
さらにガスコンロのチェックやガス、野菜や日持ちするラーメン類などを多めに買ってきました。
おそらく野菜も被害が起きて値上がりするでしょうし、明日イモ類を買いに行ってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台風情報を気にしている割には、なにも用意していません。毎回こんな感じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住んでいるところは上陸しそうにないですが、風が強いかもしれないので、テントやすだれを片付けました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道ですが数年前に台風被害にあい、古い家が壊れ新築しました…まだ新しいので大丈夫かなぁと思ってますが、大丈夫ですよぉ、たぶん、きっと。。。

===補足===
お見舞いのお言葉、ありがとうございます。
私からもこの台風で、皆様の被害が無いように私も祈ってます。

  • 回答者:屋根まで飛んだ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

被害にあわれたんですね。
大変な思いをされたことと、思います。
今回は、台風がそれますように、勢力が弱まりますように、
関東からお祈りしております。

特に何にもしません。
もう此処に17年住んでいますが、いつも台風被害はありませんので。
東京の分譲マンションです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住んでいる地域はほとんど影響は無さそうですが、念の為、物干し竿を下ろして雨戸を閉めようと思っています。

  • 回答者:るん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何もしていません。
家はマンションだから大丈夫かなって思ってます。
仕事行くのにどうなるのかな~って不安はありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの地域はギリギリ大丈夫そうなので、なにもしていません。
来ないといいですねー><

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直撃しないように、一生懸命祈ります。

  • 回答者:KIKI (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、通勤の靴をゴアテックスのトレッキングシューズにしてでかけています。(防滴性と足下が悪くなるので転倒を警戒して)

できれば休みをとって、自宅でじっとしたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベランダの竿が気になるので片付けて、
玄関に置いてるプランターの花たちも家の中に非難させる予定です。
大したことがなければいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベランダに出してある植木鉢を室内に取り込み、物干しざおも取り込みます
後は雨戸を閉めます
賃貸ですからね、何かあると後がメンドーです

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通勤にさす傘を、骨の本数の多い傘にします

  • 回答者:うべ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベランダの日よけと鉢植えを片付けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションなので、台風に強いと思うので何もしません

  • 回答者:ちえ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

際立って対策しているわけではありませんが、
懐中電灯の予備電池&数日分のパンを買い込んでいます。

大したことなければいいのですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天気予報をよく見ていつもいろんな対策をやります。懐中電灯の電池チェックや物干し竿も降ろしたり食品の買い込みとかやってます。心配性ですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州福岡です。
いつものことで特にしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京に住んでいますが、特に何もしないです。ただ、ハムスターを連れて、祖母の家に避難するかもしれません。

  • 回答者:おされなマリー (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は台風の発生が少ないせいか油断していました。
まだ何も対策していません、そとにある鉢物やその他の器物を倒れないように準備します。
 また雨戸を二重にして飛来物による破損を防ごうと思っています。
 一番心配なのはマイカーです。
 車庫が壊れやすいので、外に置こうと思います。
今からとても心配になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしないです。
どうせ毎回反れるんだもの。
それで大型が直撃したら焦りますが。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対策をしていません。とくにする予定は無いです。私が住んでいる地域は台風はそれる気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何にもしてないです。
くるならこい!!という意気込みです

  • 回答者:ハニワ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はまだしていませんが、雨戸を閉めるのを忘れないようにしないといけないと思っています。

あとはかさを余分に1本。折りたたみを隠し持っていこうと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防災の日にしたもので対処できそうなんで
新たには、用意しませんが・・・
コースもちかずかなさそうなんで。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしていないです。
洗濯物が乾かず困ります。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくに何もしておりませんが、以前出勤時に台風の強風で傘をダメにしてしまった教訓から、高強度グラスファイバー仕様の24本骨傘を購入しました。
グラスファイバーの骨ですから、出勤時でもちょっとやそっとの強風には大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしてないです。
消防団員なので、出動する可能性がありますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今度のは相当やばそうです。
家の周りの点検と飛びそうな物の撤去や、
保存食の買い込みなど、
できることはやりつつあります。
アンテナが老齢なので心配。

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対策はまだしていません。とりあえず、家の周りにあって風で飛びそうな物は倉庫などに入れます。特に家の外にあるバケツや玄関前やベランダの鉢植えの植木や花などは室内に入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしてませんし、する予定もありません。
いつも何もしてませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

していないですし、予定もないです。

家でじっとしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくに対策予定はないです。
帰宅の電車が止まらないように残業せずにさっさと帰宅することぐらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯物が飛ばされないように外では干さないようにしてます

  • 回答者:かい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

網戸が飛んでしまうと危険なので
早めに外そうと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山南部に住んでいます。
直撃しそうなのでこれから飛ばされない物(植木など)家の中に入れようと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台風が来ると植木鉢が大変な事になるので
今からしまっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

植木鉢の避難くらいはしておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応対策はしました。
あとは雨戸を閉めればOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対策していません。
予定は、ないですが、来てから考えます。

  • 回答者:匿名くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、ベランダのプランターを避難させました。
それくらいしかやってないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物干し竿を下ろす予定です。ベランダに置いてる鉢の花も下ろすか室内へ入れます。

福岡なので比較的早く通過すると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る