すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

月と、地球って あたかもお互いなしでは迷子になりそうで   
あたかも守るものと守られるもの 親子のように
引き合っているけれど
実際のところどうなのだろう?

月と、地球 あたかも太古の昔からの馴れ合いで
あたかも懸かりを結んだ 恋人のように
惹き合っているけれど

どうなってしまうの?・・・月のいない地球


質問:
 月のいない地球はどうなってしまうのでしょうか



        想像してみてください

    月のいない地球を創造してみてください



(ファンタジー、サイエンティフィックセオリー、SF、を問いません)

  • 質問者: ひきあい 
  • 質問日時:2009-10-08 15:37:20
  • 1

人間の親子でも子供に独り立ちを願うものです。
絆は深く、離れていても見えなくなっても情愛は変わりません。
月に光が届くように、太陽の前に立たないようにするようにします。

きっと独り立ちした月は一人前の輝く星になるでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問を見つけてくれてありがとうございます、そして素敵な解釈を

とても気に入りました・・・

”・・・月に光が届くように、太陽の前に立たないように”

並び替え:

潮の満ち引きがなくなって、自然環境が破壊されると思います。
最終的には、人類は滅亡してしまうかもしれませんね。

怖いですが、動物も滅亡して地球がなくなってしまうかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

潮の満ち干きが弱くなるので、自然環境が

劇的に替わるでしょうね。(悪い方に)

そして、狼男がいなくなるかも・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜空を見上げ、誰かを想う人がいなくなるんでしょう。
地球は、いなくなった月の変わりに、月らしい月のような星を作るのでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問を見つけてくれてありがとうございます、そして素敵な解釈を

とても気に入りました・・・

”夜空を見上げ、誰かを想う人がいなくなる”

満干潮がなくなり、月見がなくなり、月に吠える狼がとまどい
夜道に痴漢や追い剥ぎが毎日出てきて困るでしょう。
そこで、現在の月の位置に月もどきの宇宙基地をつくることを
国連で決議されることでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月のない地球、困ることばかりですね・・・

月もどきの宇宙基地には、月の代わりができるでしょうか?

もし月がなくなったら?

うーん、潮の満ち引きがなくなるので、地球上の全生物が悪い影響を受けるかも・・・
女性の月ものや人の生き死にまで「潮の満ち引き」は影響していますから。

地球や地球上の生物全てが月を恋しく思うでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月も 地球を恋しがるでしょうか ?

たちまちのうちに病んでしまう地球に 
月は ずっと 寄り添っていてくれるでしょうか ?
--------------------------------------
質問を見つけてくれてありがとうございます、そして素敵な解釈を

とても気に入りました・・・

”全てが月を恋しく思うでしょう”

親子にいつか別れが来ます。
月は、今親離れをしようとして徐々に遠ざかっています。
そして、子供が独り立ちした親である地球は年取って、
人生を終えます。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問を見つけてくれてありがとうございます、そしてまじめな論証を

なるほど、寂しいけれども・・・

まさに今、親離れをしはじめているのですね

月の無い地球には、約30日周期で時間を区切る「一ヶ月」という概念が生まれません。
収入は年給、日給、時給のみとなり、より計画的な経済生活が求められ、
堅実な人と、宵ごしの金を持たない主義の人との格差社会が生まれます。

「月」曜日もありませんから、「一週間」は6日間になってしまいます。
一週間の3分の1が休日というのはさすがに休みすぎなので、
週休二日制という制度が生まれないかもしれません。
憂鬱な月曜日がなくてワーイと思ったら、憂鬱な火曜日があるので、これはプラマイゼロです。

また、月はそのミステリアスさから古今東西の芸術・文学などにおいて題材として多く用いられてきました。
月がなければ、人類の文化の発展も大きく遅れることになるでしょう。
少なくとも、90年代の「セーラームーン」のメガヒットは、永遠にありえません。

アポロ11号も月だから行けたものの、地球に最も近い天体が火星?金星?となると、
途端にハードルが上がります。アポロには無理です。
宇宙技術の発展も遅れてしまいますし、月の石で盛り上がった万博もイマイチ盛り上がりに欠け、
万博の経済波及効果も少なめ。日本の経済成長も今ほどの水準に達することはできなかったでしょう。

総合的に考えて、あまり良いことはなさそうです。月に感謝です。

  • 回答者:月に代わってお仕置きよ? (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問を見つけてくれてありがとうございます、そしてまじめな分析を

憂鬱な火曜日、ですか、なるほど・・・

今の地球は、月ありきの存在、なんですね

人間と同じように親元を離れていきます。
たった1年に3cmづつですが・・・
でも、離れていく距離も少しずつ年を重ねるごとに増えていきます。
いつか、見えないところまでいってしまったとき月は宇宙のかなたへ、地球は太陽へ引き寄せられていってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問を見つけてくれてありがとうございます、そしてまじめな論証を

なるほど、寂しいけれども・・・

まさに今、親離れをしかけているのですね

地球は、金星へ移動する。
月になってくれる、星を求めて。
金星は、地球の月になってくれるでしょうか?
地球は、太陽に近づきすぎて、真っ赤になってしまうでしょう。
やはり、金星は月にはなってくれない。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問を見つけてくれてありがとうございます、そしてまじめな解釈を

とても気に入りました・・・

”月になってくれる、星を求めて・・・
・・・やはり、金星は月にはなってくれない”

縦の糸はあなた(月)
横の糸は私(地球)
美しい織物のようにあなたと私はいつもひとつです
あなた(月)なしの私(地球)はあり得ないのです

あなた(月)がいない私(地球)など考えられません
あなた(月)がいなくなってしまえば、私(地球)も存在する価値はありません
永遠に共に歩く私たちなのです
あなた(月)がいなければ、私(地球)も消えてなくなってしまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問を見つけてくれてありがとうございます、そして素敵な解釈を

とても気に入りました・・・

”美しい織物のようにあなたと私はいつもひとつ ”

地球は 淋しがって 回るのを 止めてしまう・・・・・・

淋しい・・・淋しいって

泣き出してしまう・・・涙が枯れて、海もなくなり・・・

それでも 泣きつづける・・・

===補足===
月は 宇宙の果てまで さまよいつづけ

そこで 涙の河を見つけ  上流へと・・・

  • 回答者:ヌンムル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月は ひとりでも 生きていけるでしょうか ?

地球の涙に 月は 気づくでしょうか ?
--------------------------------------
質問を見つけてくれてありがとうございます、そして素敵な解釈を

とても気に入りました・・・

”涙が枯れて、海もなくなり・・・それでも 泣きつづける”

考えられません
親子のようにセットです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

月のいない地球
「お月様でうさぎさんが御餅つきしてる」
なんて概念もなにもない。

月のいない地球
「満月になると出産率があがったり、人が興奮する」
もなくなって穏やか

月のいない地球
「♪月が~出た出~た月が~出た~ア、ヨイヨイ♪」
こんな歌も初めからない・・・・

月がないと結構寂しいじゃない。

===補足===
地球のいない月は地球がいないと月も寂しいです。
この2つがどんな関係にしろいなくなったらやはり寂しいものです。

地球がいなかったら月は彷徨うでしょうね・・・・・あてもなく。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地球のいない月は・・・地球がいないと 月も 寂しいでしょうか? 

ひとりで 暗い宇宙を 彷徨うのでしょうか?
---------------------------------------
質問を見つけてくれてありがとうございます、そして素敵な解釈を

とても気に入りました・・・

月がいないと、きっと片時も、寂しくてたまらないでしょうね

ヨーロッパなどでは不吉なイメージらしいですが、自分にとっては神秘的でロマンチックなイメージです。
月が無くなったら、音楽や文学、絵画などにも大打撃だと思います。
星空を見上げる楽しみがなくなりそうです。
人の生死にも深くかかわっているみたいですね。

  • 回答者:ペーパームーン (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月から 青い地球を見下ろす楽しみも なくなりそうですね


誰が言ったか・・・
  地球は青いヴェールをまとった花嫁のようだった 
     なんて言葉も

月が無くなると月の裏にあるUFO基地も無くなるので、宇宙人による人類進化への関与が無くなりますから人間はサルで止まったままです。

  • 回答者:ウッキー (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問を見つけてくれてありがとうございます、そして素敵な解釈を

とても気に入りました・・・

月の裏にはきっと、人間の発想を超える何かが、隠れていそうですね

さっき答えたのに消えちゃったんだよナ!!どういうことだろう?
夢のない答えだけど、夜空が綺麗だろうなー。しかし潮の干満がなくなると生態系がすっかり変っちゃうなー。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい

でも 月が消えることほど 重大ではないですから・・・
----------------------------------
質問を見つけてくれてありがとうございます、そして素敵な解釈を

とても気に入りました・・・
月のない夜空は、けれども星が、いっそう綺麗でしょうね

狼男が変身できなくなるので、存在自体も知られる事が無い。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その、ひとくせのある発想が好きです

夜が闇夜に変身
あらゆる生態系が昼でしか活動できなくなる
一方、夜を好むものは 感覚が研ぎ澄まされる

月のない地球

活動はその半分になってしまうかもしれない。


太陽もなくなれば・・・
地球は廃れてしまう

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問を見つけてくれてありがとうございます

夜が闇夜に・・・

とても考えさせられました

少なくとも潮汐が生じなくなるな。
後はちょっと分からない。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

・・・もうひと発想できませんか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る