すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

洗濯洗剤何使っていますか?
因みにうちは アタック です。

梅雨のじめじめした時期、洗濯物が洗い立てなのに臭くて(ToT)
柔軟剤も使ってるのにな…
洗濯機がかびてるのかな?!

洗濯機も洗浄が必要?服の洗濯と一緒にキレイにはならないの?

何かいい洗剤あったら教えてくださいまし…

  • 質問者:キキ
  • 質問日時:2008-07-03 20:21:29
  • 1

私は冬場に粉末洗剤が溶け残ったことがあって、
それ以来、液体洗剤のアリエールを使っています。
一度にたくさんの洗濯物を室内干ししたりして、
乾きにくいときは多少臭いますが、
きちんと間隔をあけて干せば、室内干し特有の臭いはでません。

我が家の洗濯機は洗濯層の洗浄コースがあるので、
塩素系の漂白剤を入れて、それを押しています。
水を満タンにして30分くらい放置し、その後すすぎ、
というようなことをやっているようです。

あと、洗濯物が臭うのは雑菌のせいです。
なので、柔軟剤は関係ありません。
むしろ漂白がきちんとできているかどうかと、
干すとき(乾くとき)に、いつまでもじめじめした状態で、
菌が繁殖しやすいかどうかです。
漂白剤が使えるものは使って、すすぎも十分にして、
干すときには、間隔をあけて干したり、風通しをよくしたり、
除湿機を使ったりして、なるべく早く乾かすようにすると、
生乾きの嫌な臭いはかなり防ぐことができると思います。

  • 回答者:まこぴー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん色々知ってて凄いですね。
勉強になります。

洗濯層が汚れているようなので重曹やお酢を早速使ってみたいと思います!

皆さんありがとうございました

並び替え:

梅雨の間だけ部屋干しアタックです。洗濯機は重層を500グラムいれて酢を1カップ入れてお湯をいれて5分まわしてください。真っ黒になってすごいことになりますよ。。。

  • 回答者:とろりん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お中元・お歳暮に届いたトップです。洗面所の上の棚にしまっておいたら、粉石けんが固まってしまってものすごく使いずらい状態に・・。でもがりがり掘って粉に戻して使っています。
私的にはトップよりはアタックのほうがよかった気がします。

  • 回答者:ジジ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では新聞屋さんが置いていく洗剤がメインなのでよく変わります。
最近はアタック、アリエール、トップですね。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

石鹸主体の洗剤です。

分からない成分がいっぱい入ったのは環境にも肌にも悪い気がします。

洗濯物がにおうのは、洗濯層の汚れが原因かもしれませんね。
洗濯後は洗濯機の蓋を開けて乾燥させておいたほうが良いです。
洗濯層を洗うことも必要かも。
家では「酢+重曹+お湯」を入れて浸しておいて洗濯機を回して洗浄します。

それから、乾くまでの時間が長いと、濡れた状態の衣類に雑菌が繁殖する為におうことがあります。
室内干しする時は換気扇の近くで干します。

  • 回答者:ほし (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ボールドかアリエールです。
この2つのどちらかが週1で安いので。できればボールドの方が柔軟剤入りなので良いのですが、毎日使う消耗品なので安いのを買ってしまいます。

洗濯機用の洗剤があるので試してみてはどうでしょうか。私も1度試してみましたが、効果がありました。

  • 回答者:松 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ボールドを使っています。
とてもいい香りで気に入っています。
干す時も着る時もいい香りがします。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは香りがいいのでボールドが多いです♪(*´ェ`*)
液体洗剤は溶け残りがないので便利ですが、
ついつい使いすぎちゃうんですょね(´・ω・`)
洗濯層のカビ、気になりますょね。
洗濯層クリーナーを使うと匂いはなくなりますが、
本当にきれいになってるのかなぁって不安になりますw
洗濯層ごと取り外してゴシゴシ洗いたい!!
でも、きっと洗濯層の裏側はすごいことになってそうなので、
見ない方がいいんだろうな~(汗)
って思います。

  • 回答者:凛音 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

玉鉄が好きなので、ボールドを使ってます。

なかなかいい香りで、気に入ってます。

  • 回答者:ぽん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちもアタック(液状タイプ)を使っています。
アリエール、トップなども今まで一番香りがいいのはアタックでした。

臭いの原因は洗濯機にあるかもしれませんね。
市販で洗濯槽を洗浄するものがあるのでそれで一度洗浄してみては

  • 回答者:柳 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アリエールを主に使っています。
もちろんその時、必ず柔軟剤も使うようにしています。
洗濯機は2週間に1度ですが洗濯槽クリーナーで洗っています。

雨の日等は除湿をし、部屋干ししていますが
匂いは柔軟剤の香りがしますよ。

  • 回答者:ここさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今は同じくアタックです。
お中元などでよく頂くので洗剤はあまり買いません。
トップ・アタック・アリエールのローテーションです。

洗濯層の汚れ・カビは市販のそれ専用のものを使うとくさくなくなりますよ。

  • 回答者:DAKE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近は液体洗剤(ジェル?)に凝ってます。
洗濯槽は見えないだけでものすごーく汚れている事が多いので、定期的に綺麗にしたほうが良いですよ、小林製薬なんかからそういう洗剤がでていると思います。

  • 回答者:のあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ニュービーズです。
結構、これだけでもいいにおいがします。
柔軟剤は、気持ち多めに使うと、臭わないかもしれませんね。

  • 回答者:はは (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、トップを使っています。

柔軟剤を使っているので、その柔軟剤がいい香りしているように思います。

  • 回答者:ねねっち (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はずっとアリエールの頑固汚れ用を愛用しています。

部屋干しの臭いも気になりませんよ。
洗濯機も綺麗になるし、
何より漂白剤無しでも子供の制服の白シャツの汚れも落ちます。

  • 回答者:花 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ものによって洗い分けているから、3種類使い分けています。
ブルーダイヤUVカットはシャツやブラウス用。
部屋干しトップは文字通り雨の日用。
アタックは全般的に。

半年に一回カビとりをしていて、使い終わった後はフタをせずにいます。
簡単なのはカビとり剤を使うことですが、お値段が高い。
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070710A/

ときどき漂白剤を使ってお洗濯するのですが、効果があるようです。

  • 回答者:とも (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤カスで洗濯槽が汚れるので
洗濯槽クリーナーなどで洗濯機を洗ってみてはいかがですか?
状況にもよりますが、もの凄く汚れが取れた時にはビックリしましたよ。

柔軟剤で洗濯物の臭いは取れませんよ。

我が家は今は液体洗剤のファーファかボールドを使用しています。
この時期でなくとも乾燥機能付き洗濯機で
洗濯〜乾燥まで一気に仕上げてしまいますので、
カビ臭いと思った事はありません。
粉洗剤を使う場合はアタック+柔軟剤はダウニーです。
割と良い感じで仕上がりますよ。

  • 回答者:KE (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家もアタックです。最近は部屋干し用の洗剤、ライオンの部屋干しトップなんかがありますよ。
ライオンのホームページによると、
「汚れと菌に働く酵素」+「除菌成分」がイヤなニオイを抑制します。

洗濯物を部屋に干した時に発生する“生乾きのイヤなニオイ”は、洗濯で落としきれずに衣類に残った汚れが、部屋干し時の温度や高湿度条件により化学的に変化したり、菌による作用などで発生します。
「部屋干しトップ」は、「ダブル分解酵素(タンパク質分解酵素)」が、衣類のニオイの原因である“汚れ”と“菌”の両方に作用し、「除菌成分」の働きで菌を効果的に除去します。
これにより、部屋干し時の“生乾きのイヤなニオイ”の発生を効果的に抑えます」
とのことです。

  • 回答者:おかぴー (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちもアタックです。柔軟材は使っていませんが、いいにおいしてますよ。
たまに漂白剤のワイドハイターを使うとさらにいいにおいのような気がします。
洗濯槽を清潔にしたいなら、分量はよくわかりませんが、40度くらいのお湯をはって、重曹をいれてしばらく放置して、それから洗濯機をまわすといいらしいですよ。
3ヶ月に1回くらいの割合でやるといいらしいです。
フジテレビの「ハピふる!」で先日やっていたので、HP見ると情報がでているかも。。。

  • 回答者:しのぴょん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る