すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗濯物の匂いで質問です。

帰りが遅いので外には出せず、部屋干ししてる事もありますが、洗濯しても匂いが落とし切れてない感じがします。
ジーンズを洗った時は、特に感じます。

洗濯後の匂いを落としきる洗剤や漂白剤、方法など教えて頂けますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-28 11:43:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

部屋干しの時は、扇風機をかけ、教えて頂いた洗剤を色々試して乾燥を早くするようにしたいと思います。

本当に参考になりました。
回答頂いた皆様ありがとうございました。

臭いは細菌の発生でするものですよね。
つまり、臭いを発生させないには細菌の発生を防ぐ事です。
細菌は、乾燥に時間がかかると発生します。だから、早く乾燥させれば臭いが発生しにくいんです。
もし、乾燥機能付き洗濯機であるならば、乾いたタオルを一枚一緒に入れれば乾燥が早くなります。なければ、布団乾燥機を利用したり、扇風機である程度乾燥させるのをおすすめします。

  • 回答者:しん (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

トップの NANOXがお勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去にテレビか何かで洗濯物の部屋干しで臭いがつくのは、部屋の中の空気の流れが止まるせいだといっていました。
うちでは部屋星するときには必ず壁掛けタイプの扇風機を回したままにしています。
そのおかげか、洗濯物にいやなにおいがついたことはありません。
ちなみに、洗剤は特売で売っているものを買ってくるので、そのときによって違いますし、特に香りつきの洗剤などを使っているわけでもありません。

  • 回答者:宮健 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香りのついた洗剤をつかうのではなく、
優れた洗浄力の洗剤とか、抗菌タイプの柔軟剤を使用したほうがいいのでは?
我が家ではニオイが気になるときは、
「アタック」と「ワイドハイターEXパワー」、
柔軟剤は「抗菌ハミング」を使用していますが、
嫌なニオイは残りません。
もの凄くニオイのきついものに関しては、その衣類だけ別に、
「ワイドハイターEXパワー」につけおきしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かおりのよい柔軟剤を多めに使うとにおいが気にならないです。
おすすめは甘い系よりさわやか系の香りがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋干しOKの洗剤を使えば大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋干しする時は、扇風機の風を当てておくといいです。
乾きも早いし、においも気にならなくなります。
色々香りをつけるものが出ていますが、洗濯物をきちんと乾かすことが第一です。
匂いでごまかしても、きちんと乾いてない状態ではカビが生えますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この間友達に教えてもらったんですが
ティーツリーのアロマオイルを数滴たらして混ぜたらイヤなにおいが消えました。
自然の力ってすごいと思いました。
洗剤、私もこの間NANOX買いました。これもいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NANOX(ライオン)はいいですよ!
色々と匂いのついた柔軟仕上げ材もありますが必要の無い衣類なら、
部屋干ししてもいい匂いだけです。

  • 回答者:使ってます! (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダウニーを使うといいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る