すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

サクサク天ぷらの作り方を教えてください。
この前、酢をすこし入れてみましたがあまりサクサク感がなかったです。
分量が悪かったのでしょうか?他の方法もありましたら教えてください。

  • 質問者:めぐ
  • 質問日時:2009-10-10 12:01:39
  • 0

並び替え:

ビールを入れるといいと、よくTVでやっていました。
実際にやってみましたが、
ホントにサクサク天ぷらで、美味しかったですよ。

  • 回答者:キツネ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ガリガリガリクソン(マイナーですね)という吉本のお笑いの子がテレビで以前言っていたのですが、お水のビールを入れます。
ビールの泡の中にある二酸化炭素が揚げている時に出て衣が広がり、水分が外に出やすくなるそうです。
衣をつけて揚げる30分前に冷蔵庫に入れて冷やしてから揚げると、温度差でカラっと揚がる と言ってました。
それを聞いてからまだ天ぷらをしてないので効果の程は判りませんが、番組では皆さん大絶賛でしたよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

我が家は水の変わりに日本酒で作ります

  • 回答者:のり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

マクロビオティックの本で、卵を入れないレシピを見つけてから
サクサクのてんぷらが出来るようになりました。

小麦粉と同量の氷水と塩(適当)で作ります。

混ぜすぎないこともポイントです。

  • 回答者:ぶくたん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

てんぷら粉に天つゆを少し混ぜて揚げると美味しい天ぷらが出来ますよ。

  • 回答者:nea (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

酢は入れた事ありません。

市販の小麦粉110gにベーキングパウダー小匙1(TVで)
 
またはコツのいらない天ぷら粉。
 この場合は、材料にふる小麦粉も、コツのいらない天ぷら粉、にした方がちゃんとできますよ。揚げた後、しっかり油分をとるとベタっとしません。

ベタつくからと、卵をいれない料理の先生もいますね。

===補足===
小麦粉110g、ベーキングパウダー小匙1、水1Cup、塩小匙1/2です。

  • 回答者:美味しいよ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

オーマイの天ぷら粉がサクサクに仕上がります。

小麦粉からだとどうしてももったりした出来になってしまうので、ずっとこれです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・玉子、粉、水すべて冷蔵庫でよく冷やす。
 油との温度差があるほどさっくり出来上がる。
 衣を合わせるとき、ボウルは氷水に浮かべておくとなおよい
・玉子と水は先に混ぜてから粉と合わせる。
・粉と水は、ねばりがでないようにさっくりまぜる。
 粉のまんまの部分があってよし、というかそうでないとさっくりしない。
・ビールを混ぜるとよい
・ベーキングパウダーを混ぜてもよい

  • 回答者:dynoz (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり混ぜすぎないのと、冷やすのがいいらしいです。

  • 回答者:f (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビールを入れている お店をみたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もとても天ぷら下手でした。
でも、市販の天ぷら粉を見つけて使ったら
な~んと、主人が今日の天ぷらはサクサクでおいしいと言いました。
手作りが一番でしょうが天ぷらだけは文明の利器を利用です。
失敗ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビールを入れるといいと、聞きました。
今度試してみてください。

  • 回答者:むー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

衣をざっくりとかきまぜ、冷蔵庫で冷やす

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コーンスターチを入れるとサクサクになります。
同じでんぷんでも片栗粉とは、感じが違ってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「コツのいらない天ぷら粉」がおすすめです。
普通の小麦粉を使う場合、器具、材料、粉、すべて冷やしておく必要があります。
私も家庭でできるサクサク天ぷらのコツはあらゆるものを試しました。
粉に片栗粉を混ぜる、ベーイングパウダーを混ぜる、酒を少々入れる、
材料によって温度を変えるなど・・・。
市販の「コツのいらない・・・」が一番サクサクになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷たい牛乳を入れるといいです
てんぷら粉に入れる水も冷たく冷やしたものにして下さい
てんぷら専門店でバイトしていた時に女将に教わりました
ふっくら感が足りない時には少し、重曹かベーキングパウターを入れると、ふっくらサクサクになります

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る