すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

20代後半の男性です。
汚い(お恥ずかしい)話で申し訳ないのですが、
20歳を過ぎた頃からいわゆる大便が我慢できません。
外出先でもついついもらしてしまいます。
今日も本屋で精算中にもらしてしまいました。
最近に至っては自分自身にショックを受けることも少なくなってきています。

いつもというわけではないのですが、お腹がゆるくなっている時は
我慢できずにもらしてしまいます。
外回りの営業の仕事をしているのですが、大事な時に
もよおしてしまい仕事にも支障をきたしています。
彼女にも呆れられてしまいました。
よくよく考えてみれば、私の人生の各年代の節目節目には
もらしていました。

こまめにトイレに行くようにしていますが改善されません。
本当に困っています。何か良い解決方法があれば教えてください。
また、もしよろしければ、みなさんの中に似たような経験をしたことがある方が
いらっしゃればお聞かせください。

• 質問者:おはげ
  • 質問日時:2008-07-04 04:17:22
  • 0

内科的な問題がなければ、過敏性腸症候群の可能性がありますね〜
けっこうこれで悩んでいる人は多いので、お仲間いっぱいです(^^)
症状の出方にもいろいろあるんですが、少しでもストレスや不安を感じると
下痢を引き起こす、神経性下痢というのが、お書きになった症状と合致
するような気がします。ある程度治療のできる病気ですから、恥ずかしがらずに
受診してくださいね。消化器科で自律神経系にくわしいところか、
精神科・神経科の領域です。どれもあるような総合病院だと、念のための
検査(内臓に悪いところがないのを確認するなど)のとき、楽だと思います。

で、投薬とか自律神経を正しく働かせるようにするとか、治療は少し、
長くなることが多いです。その治療の間のお話を少し。

いつどこで出ちゃうかわからないのが不安でしたら、いつどこで出ちゃっても
大丈夫なように、リハビリパンツ等の名称で売っている、パンツ型のオムツを
着用してれば安心ですよ(^^) 出ちゃっても臭いも漏れにくいし、服にもしみません。
一仕事終わったら、トイレにこもってウェットティッシュなどでさっぱりして、
新しいのに履き替えればいいだけです。
出ちゃったらどうしよう が、 出ちゃってもすぐには困らない になるだけでも、
精神的な苦痛はずいぶん軽減されるのではないでしょうか。

TVをよく見ていると、女性用品のCMで「なかったことに」なんてコピーで
パンティライナーを売っていますが、あれは、軽い尿漏れを起こしている
女性が、比較的若い年代でもけっこう多くいることから開発された商品です。
緊張したり、くしゃみしたり、びっくりしたり・・・で、大や小やが出ちゃう人は、
あなたの予想以上に多いです(^^; そうなってもまわりにわからなければ
いいだけですから、通院相談と、自己防衛対策で、安心してくださいね。

• 回答者:美衣 (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すぐお返事していただき、ありがとうございました。
このような質問に丁寧に答えてくださり、とても感謝しております。

確かに以前からストレスを感じやすいと思っていましたが
この症状もストレスのせいかもしれないということが分かり少しホッとしています。
私は初対面の人と話すのが得意ではないのでこの仕事に就いた3年程前に
副睾丸が肥大化する病気にかかってしまいました。
この病気もストレスがかかると副睾丸に締め付けられるような痛みを覚えます。

オムツの件は少し前に私も考え、売り場の前まで行ったのですが
いざ買うとなるとやはり抵抗がありそのまま帰ってきてしまいました。
でも、アドバイスをもらい病院に行ってみようという勇気も出ましたので
その間の対策として恥ずかしがらずに使ってみようと思っています。

思い切って相談してみてよかったです。
私と同じような症状の方が他にもたくさんいると聞き気が楽になりました。
ハルルンさんのお気遣いに心から感謝しています。本当にありがとうございました。

並び替え:

29歳女性です。。。

少し違うかもですが、出産して三か月ほど我慢がきかなくなってお医者さんに相談したところ、ふだんから括約筋?に力を入れる訓練をするようアドバイスをいただきました。

確かギュッと肛門に力を入れる⇒5秒維持⇒力を抜く
を、5セット朝昼晩、みたいな感じでした。うろ覚えでゴメンナサイ。がんばってください!

• 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

励ましありがとうございます。
似たような経験をされた方の話が聞けて安心しました。
この方法もぜひ試してみたいと思います。

病院には行かれたのでしょうか?
もしかしたら「潰瘍性大腸炎」(だったかな?)等という
病気かもしれないですよ!
精神面から来る事が多いみたいです。

身内に潰瘍性大腸炎を患ってる男性がいます。
彼も最初は大便が我慢出来ない、漏らしてしまう・・と言った症状に悩んでおりました。
病名は判明されましたが、この病気は現段階では不治の病らしく、投薬を続けています。
自覚症状がなかった為、当初は悩んでましたが今はうまく病気と付き合ってるようです。

なにか判れば対応の仕方もありますし、検査されるようお勧めします。

• 回答者:へぇ~ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。

病院にはまだ行っていません。
そのような病気があるということを初めて知りました。
やはりストレスは身体に良くないのですね。
その存在がわかっただけでも少し気が楽になった気がします。
私は一応漏らしてしまった時、漏れそうそうな時、いずれも自覚症状はあります。

調べてもらうことが一番だと思いますので、時間がとれ次第すぐ病院に
行ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る