すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

芸術の秋です。みなさんが実際に見て、感動した名画を教えてください。それにまつわるエピソートやどこで見たなどもお願いします。
今回は日本の画家の作品でお願いします。

  • 質問者:しょくよくのあき
  • 質問日時:2009-10-17 15:22:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

平山郁夫さんです。
広島県尾道市瀬戸田町に記念館があります。
そこで見ました。
一言で幻想的!!という単語がぴったりです。”流沙浄土変”は、それがあてはまります。こんな絵は、海外の人には描けないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

オフィーリア感動しました。上野で見ました。

  • 回答者:d (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

青木繁氏の「海の幸」の迫力に圧倒され感動しました。
東京八重洲口にあるブリヂストン美術館を訪れ観て驚きました。
この作品は美術の教科書の小さな写真で見て知ってはいたんですが
実物とは迫力の面で大違いでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

感動と言うと少し違うかも知れませんが、もともとミッシャが好きで、初めて展覧会で見たときは「ようやく会えた」と感激しました。

ついでに「椿姫の復刻版」の原画(リトグラフなので本物!)を買っちゃいました。
独身時代だったので無茶なお金の使い方ができましたけどね~。

今なら絶対買いません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

靉光(あいみつ)の生誕100年の展覧会で見た「眼のある風景」です。
感動、といってもあまりいい感動でなく、怖いという思いのほうが強い感動でした。
絵の真ん中の巨大な眼(上を見ている)が、今にもこちらをギョロッと睨みつけてきそうで、とてもじっと眺めていられなかったです。
とにかく不気味でしたが、本当にすごい絵だと思いました。

  • 回答者:雉も不気味 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る