すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » アート

質問

終了

ビートたけしの展覧会がパリで行われたニュースを見ました。
単純におもしろそうなものをいろんな風に組み合わせて作られた作品にみえました。
そこに感動はあるのでしょうか?
おもしろければよいという概念なのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-15 23:25:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
勉強になりました。
たしかに実際に見たわけではないのでなんとも言えません。
しかし映画の方はかなり説明的で観ても何の感情もわいてこないものばかりです。
 
ベストは自分で作成していないということ、風刺といった情報を教えてくれた方に。

北野武風に、社会風刺を具現化した作品だと思いました。

自分で作成したものではなく、依頼して作ってもらっているようですね。

作品を見て感動するというよりも、社会風刺を作品にしてものを楽しむと
いった趣のものと思われます。

ブラックジョークに理解のあるフランスだから評価されているように思います。

  • 回答者:ジャンセン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどそうなんですか。 たしかにテレビでざっと見ただけだったので風刺とまでは感じていませんでした。
ブラックジョークと美術とを分けて考えるのも無粋ということでしょうか。

並び替え:

芸術をあまり理解できない方なのですが、
現代芸術は訳わかりません。
個人差があるのものようですね。
雰囲気を味わうものかと思います。
ビートたけし氏の場合は名前が売れていることによる流行のように思います。
その場限りの芸術家のように思います。

  • 回答者:とくたん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。すぐに忘れてしまいそうです。

彼は感性を表現しているから面白いかどうかというのは見る人の受け取り方だと思います。見る人によっては感動をえるのだと思います。芸術というのは大体そういうものだと思います。
彼自身が言ってましたが映画監督・北野武と芸人・ビートたけしを共存させて表現したということですから、面白いかどうかに観点をおいていないのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やたらと評価が高くてびっくりしています。
それほどの面白さがあるとは思えませんので価値観として疑問視です。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白そうにも見えませんでした。
芸術って馬鹿みたいだなと思いました。

  • 回答者:p (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

芸術ってなに?って考えるほうがばかなのでしょうか。

芸術は爆発だ!
って、現代美術なんてのは割と自由だし
そこから新たな意味や感動が出てくるものだと思うので
あれはあれで面白いし、ある種の感動を覚えると思います。
感動って言葉自体、感情が動く、ですから
面白い!って思っても感動は感動です。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉の上ではそうだと思いますが、作品自体がなにか説明的すぎる気もします。

感動というか、お笑い出身らしい発想なので、それでよいと思います。
彼の信条は「感動してもらう」ではなく「感動させてやる」ですから!
フランス人がその感覚にマッチしたのです

  • 回答者:ビート君の気持ち (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フランス人は、そういういかにもといったものが好きということでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る