すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

40代以上の方、
カタカナに弱くなっている自覚ありますか?

ビーチとピーチ、パラソルはどっち?
今の時期ちょっと羽織りたいのはジャンパー?ジャンバー?

ハンバーク×ハンバーグ○
フォロー○ホロー×
スパゲッテー×スパゲティ○

わかっていても無意識の言い間違い、
書き間違いってあるのでしょうか?

  • 質問者:ナナカマド
  • 質問日時:2009-10-19 00:21:45
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
これからもsooda!などで脳みそ動かしていきましょう。

私は44歳女性です。
言い間違いや書き間違いは・・・勿論あります。

コンピューター関連のお仕事をされている方々等は、
1行中の字数を調節するためやその他の理由でわざと
コンピューターをコンピュータと表記したりと、よく「ー」の1文字を抜いたりするそうです。
それを知らなかったので、コンピューター用語だからそれが正しいと思ってしまいました。
(コンピューター用語を使うときの専門用語だと考えていました。)
しかも、「ー」の1文字を縮めるにも人それぞれなので、同じ言葉でも違う表記になっていて混乱した事も・・・。
だから、これは私の所為じゃないと思いたいです。

それに、身近な人の言葉で間違って覚えてしまうと、なかなか気が付きませんね。
(あと、時代的に外国語の日本語への変換方式が違う時にも起こりますよね。
これは間違いではなく、表記の違いですが・・・。)

それでなくても縮めて言う風潮がある昨今ですし、
正しい言葉が表記されない例も多くなっている様に思います。
加えて、何が正しいのか分からない言葉もあります。
私が未だに分からないのは、ゲルとジェル。
これ、どちらも正しいですよね?(確か原語の違いだったと思いますが。)

以来、コンピューター関連や様々なネット上の表記、
近年は情報番組や新聞・雑誌の活字が信じられなくなりました。

それなので、カタカナで素直に覚えてしまう前に
1.元の言葉を想像してみる。
2.原語に照らして調べてみる。
などして、おかしい日本語にならない様にしようと思っています。
正しい言葉を知った上で、色んな使い方や表現をしたいですから。

しかし、私の最大の言い間違いは、
「ディズニーランド」を「デニーズランド」
と言ってしまった事。

十数年前に数人の友人と会話をしていた時にポロッと出てしまいました。
勿論、盛大に笑われ、半年間ぐらいずーっと言われ続けました。
本当に無意識で、口が滑っただけなんです。
友人の指摘で気が付きました。
ああ、恥ずかしい・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

弱いですね~42です。
バッグはバックと言う前にカバン!だけど・・・。
ジャンバーも上着にしてしまいます。
カタカナはホントちゃんと聞いていても言い間違えますね。

  • 回答者:ビックピック (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビーチパラソルとジャンパーです。
まだ大丈夫だと思います。 42歳 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビーチ
ジャンバーです。


カタカナの名前だと聞いても覚えにくいです

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビーチパラソル
ジャンバー

カタカナ、弱いです。
間違えて覚えていたりします。
気をつけなければと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カタカナに弱くなったという感じはありませんが
初めて耳にするような言葉は
昔から覚えるのが苦手でした。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。沢山ありますよ。
カタカナちゃんと読まず勝手にイメージして読んでる時もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弱くなっている感覚はありません。
でも間違って覚えていて、それに気付かない言葉は
たくさんありますね。

  • 回答者:匿 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いというか英語のyはィと表記しますね

日本語の発音とは違うけど、原語には近い

VIをヴィと表記するなど、自分としては正しいと感じます

  • 回答者: 匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベイクドポテトじゃなくて、ベイクトの方が原音に近いです。
バックじゃなくて、バッグの方が良いです。

  • 回答者:きてれつ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり間違い有ると思います。
データ が データー
ストーリー が ストーリ
ウエディング が ウエデイング
スイーツ が スィーツ

  • 回答者:フンころ虫 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々点々がつくのかどうか迷うことがあります。
例えばベットかベッドなどです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カタカナも普通の日本語ももう駄目、弱くなっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カタカナに弱くなったと言う自覚はありません。
漢字が思い出せないことはよくあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供に指摘されますし、自覚もあります。
うつ病で薬を飲んでいるので、そのせいもあるかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専門家なのでそうなったら引退ですな。

  • 回答者:せんせい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自覚、ありますね。
例えば
ビッグカメラ× ビックカメラ○
これ、逆だと思っていました。
英語に強いと思っている人ほど、勘違いしそうな気もするのですが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カタカナでの自覚はありません。
キーボード入力スピードの自覚はあります。(35歳超が最初、40歳超で2度目)

高齢者が書いたコメントだなと思う文章は、使っているカタカナでわかりますね。
耳で聴いた音をカタカナにしているからなのでしょう。
ホローと聴こえた人は、ホローと書くのは当然なこと。
そうなると、耳の問題なのかもと思えたり。
若者の時はフォローと言ってたのが、年をとったらホローと言うなんて無いと思います。

それと、聴き手(高齢者)に伝わる様に敢えて「ホロー」とか言う事はあるかもですね。
いろはの「い」、ほろーの「ほ」みたいな?

高齢になって耳が遠くなってから覚えたカタカナだと、ヤバイのかも知れませんね。

最後に、ジャンバーで覚えたのでそう発音してましたが、英語でjumperだと知ってからは正しく発音しています。
ですが、親にはジャンバーと教えて貰ったので、親とはジャンバーで会話します。

  • 回答者:耳は大事にしたいもの♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自覚はないですね。
PCも相変わらずローマ字入力しているジジイなので
書くときは、けっこう正しく出来てるんじゃないかと思ってます。

でも、カタカナ言葉を話すときは、
無意識に間違った発声をしてる事があるかも知れません。
カタカナ言葉も、日本語として原語ではない発音で
若いうちから、刷り込まれちゃってるかもしれないです。

そういえば、私の出身地の駅の前に、こんな名前の建物があります。
            ↓

  • 回答者:大名古屋ビルヂング (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫。弱くなっていません。
ビーチパラソル ジャンバー

自覚はないけどあるかも!
自覚がないのが恐ろしいです。

48歳 男性でした。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところは書き間違い、言い間違いはありませんね。

だけど、あの文字カタカナで書いたらどうだったかな?と考える時はあります。

衰えてきたかな?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
前から間違えて覚えていることならあるかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自覚はかなりあります。
もともと苦手でしたが最近特にひどいですね。とても難しいです。
年のせいとは認めたくないですが、年には勝てません。
問題分かりませんでした。

  • 回答者:わからない言葉だらけ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくありません。
英語を習っていたのでわりと強いほうなのかもしれませんが。

40代前半です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自覚は無いです。
今のところ、良い間違い、書き間違いは無いつもりです。

  • 回答者:トクメイ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る