すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

小さい頃に噛まれたり追っかけられた為か犬が怖いです。
見てる分には可愛いと思うのですが、近くに来られたりすると怖っ!と思ってしまいます。
ご近所のピレネーやコリー(?)が人懐っこくて嬉しそうに寄って来るのですが、怖くて固まってしまいます。
可愛いと思いますし撫でてあげたいのですが、どうしても怖くて無理でした;

どうにかして克服する方法は無いでしょうか?
小さい犬種(チワワなど)で慣れようと思ったのですが、やはり恐怖を感じてしまいます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-19 22:01:35
  • 0

* >削除
* 補足する

メンタル面での治癒のプロセスが必要です。
トラウマ(心的外傷)の克服と同様の、心理療法です。

なぜ、犬が怖いのか、なぜ怖いと感じるようになったのか、
その原因を過去への起点、つまり犬に咬まれたり追いかけたその時まで遡って、
その時に植えつけられた恐怖を再度思い出し、認識する必要があります。
怖いと感じる原因は過去にあるからです。
咬まれた原因を冷静に分析して、では現在はどうなのか、と。

そうして、
今でも犬が近づくと必ず咬まれるのでしょうか?
啼いているのではなく、鳴いているだけではないでしょうか?
威圧的な顔をしていますか、良く見てみると、構って欲しそうな顔をしていませんか?
怯えるあなたを察して、犬を警戒させてしまっているのではないでしょうか?
小さな頃に咬まれた傷は現在、どうなっているでしょうか?

というふうに、犬を前にして冷静に問いかけてみます。

恐怖心が取り除かれないまま、怖い怖いとおもいながら、犬に近づかなくてもかまいません。
それが精神的に一番よくありません。
頭では大丈夫と理解していても、やはり感情が恐怖を抱き続ける限り
犬への恐怖心は取り除くことができないとおもいます。

過去の恐怖は過去に遡って克服することが大事です。

  • 回答者:退行療法 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小さい犬でもけっこうほえるので大きい、小さいより
おとなしい人懐っこいこの方が慣れやすいと思います。
飼い主が知ってる人でその人を信頼できると質問者さんが思う人の
飼ってる犬で大丈夫という犬をさわらせてもらい徐々に慣れいくと思います。
いきなりさわったり、上から手を出したりせず、飼い主の人にどうさわればいいか
教えてもらいながら、一緒にいることになれるといいと思いますよ。
色々なタイプのこがいるのでそのこにあった接し方をすればだんだん
怖くなくなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういうトラウマってなかなか治らないものですよね。
恐らく、頑張っても可能性は低いと思います。
ただひとつ、住宅などが可能であれば、子犬を手に入れて、
自分で育てれば、大きくなる頃には慣れているかもしれません。
ポイントは小さいうちから育てることですが、
100%治るというわけではないので、気合いも必要かと。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃大変な思いをしましたね。

ピレネーやコリーは大型犬ですから.いきなり触るのは犬好きの人でも恐いと感じるものです。
逆にチワワなら大丈夫か?というと..これが逆でチワワは気質が繊細で臆病なところがありますし.大きさに似合わず気が強いので.恐くて噛むチワワは中にいます。

公園やドックランなどで.穏やかそうな小型犬.シーズーなどを「怒りますか?」と
飼い主さんに聞いて見て触らせてもらうといいです。

ただ..犬って頭上から手を置こうとすると恐いものですので.1度勇気を出してしゃがんで目線は犬と近づけて.手のひらを差し出して.舐めてくれたりシッポを振ってくれたら
受け入れてくれていると思います。

それかペットショップなどで子犬を抱かせてもらう事がいいかもしれないですね。
徐々に慣れていくといいです。
本当は.抱かせて貰い子犬の時から飼ってみると完全に犬好きになれますよ。
なぜなら飼い主の貴女に忠実で実際に毎日犬との生活で体験して犬の気持ちが分かってくるという事ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬を飼っているものです。
うちの犬も犬を見て怖がっている人と犬が好きで喜んでいる人、
どちらをみても喜んで興奮度120%で近づいていきます。
そんなときのパワーはすごいものです。

無理に克服することはないですよ。
ストレスを感じてまではと思います。
まずは遠くからみているだけ、
50センチずつでも近づけばいいし、
無理に近づかなくても大丈夫。
人間の興奮度も見るので、
冷静に対応できる距離まで、
だんだん近づいていくといいですよ。

  • 回答者:ぽち (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も小3の時にいぬにかまれて10針縫ったことがあります。
大人になっても犬に対して恐怖感がぬぐえません。
色々試しましたが解決索がありません。
一度飼ってみてはどうかとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、目線を同じにすることです。

そして、相手が(特に洋犬の場合)、
友好のしるしに尾を激しく振りますから、
手のひらを上にして、そっと喉を撫でてあげます。
すると、猫も犬も同じで、気持よさそうな表情をしますので、
そうしたら手を上にもっていって、今度は耳を掻いてあげます。
耳を手のひらでくるんで、耳の根元を掻きます。
そうすれば、頭もなでることができますよ。

いきなり頭上に手をかざすと、
犬は「何事?」と思って、その手に向かって鼻先を近づけますので、
それであわてて手を引っ込めると、犬の方も「友好ではないのか?」
となってしまいます。
手はあくまでも下から下から持っていきましょう。

上から見下ろすのではなく、勇気を出して、目線を合わせることを心がけてください。

  • 回答者:ドギー (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日見慣れて、少しずつ触ることです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も昔犬に噛まれて、それ以来犬を見ると走って逃げちゃうので
余計追いかけられて何度も学校のフェンスによじ登った経験があります。

でも、今は犬好きになりました。
友人の家に子犬がいて、遊びに行って仕方なく触れてみたら可愛くて
その子が成長するにつれ、少しずつ大き目の犬にも触れる感じになりました。
自信が付くというか・・・犬全部が怖いわけじゃないんだって思えました。

正直、今でも大型犬に迫られると怖いと思う事はありますが
飼い主の方に「撫でても大丈夫ですか?」と聞くようにしています。
「大丈夫ですよ」と一言聞いただけで、だいぶ安心します。

身近に子犬がいなければ役に立たない情報かもしれなくて申し訳ありませんが
犬の販売イベントとかでも子犬に触れる機会は出来ますし
チャレンジしてみはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

克服したいのはなでてあげたいからですか?
それなら、おとなしいとわかっている飼い犬を、飼い主が抱っこしている状態から
始めたらいいと思います。

犬ってその人間が犬好きかどうかわかるそうですよ、
正直、克服するのって難しいような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい犬の赤ちゃんからなれてみてはいかがでしょうか。
いまはインターネットでもかわいい子犬の動画などが見れますので、
それを見てかわいいなという気持ちを持ち、
実際のペットショップに見に行くのはどうでしょう。
店員さんに事情を話し、また将来ペットを購入したいとか何とか理由も
加えれば、見せてもらえるとは思いますよ。
頑張ってください。
また、犬がだめでもネコからはじめてもいいかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PTSD の治療方法と同じです。

安易に 無理やり、チワワでも 近づくのは良いとは思えません。
医者に行き、カウンセリングと専門の犬(ドックトレーナ等)の
両者の方と相談してください。

1.犬に襲われたけど、今怪我はありますか
・ありません
2.犬に近寄られた 
・大丈夫です 近くにきただけです。
・はい深呼吸してください。
3.無理に好きにならなくても いいです。
・でも、ほえているだけです
4近寄ってきます
・興味kがあって遊んで欲しいです。

認識です。
過去から現在に 認識して行きます。

  • 回答者:過去は変える事が出来ます (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で飼ってみるといいですよ。
赤ちゃんから飼えば怖くないと思います。

どうしても犬が駄目なら、猫やウサギなど怖くない動物を飼うといいと思います。
意思の疎通が難しいから怖いと感じると思うので、動物になれ感情を読み取れるようになると怖くなくなると思います。

  • 回答者:ぼの (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とてもよくわかります。
私もつい数年前までは、どんなに小さな犬でも恐怖の対象でした。
散歩している子犬とすれ違う時にも、絶対に離れて歩きます。

野良犬なんてもってのほか。
また、飼い主がどんなに「大丈夫よ、うちの子は」みたいなことを言ったって、怖いものは怖いです。

ただ、仕事上でどうしても個人宅に行くことがあり、私自身は怖いし、相手にも失礼かなと思いまして、犬になれる練習をしました。

その方法は、たまたま近くにペットショップのあるショッピングモールがあり、そこで時間貸しで犬と散歩をすることです。
一人では絶対に無理なので、犬好きの友人に頼んで友人にリードをもってもらって近くを歩くことから始めました。
ちなみに、ペットショップで事前に私が犬は怖いと話したところ、一番おとなしい小さなチワワがいいということで、その犬に決めました。
幸いレンタルした30分で一回も吠えたり鳴いたりしなかったので、足元をちょろちょろされる位は大丈夫になりました。

その後も違う犬で5回くらい通い、二回目位からは自分でリードを引き、チワワ位ならすぐにだっこできるようになりました。

これが自信につながり、今では小型犬なら放たれていても大丈夫です。
最近は小型犬が圧倒的に多いので、恐怖体験が以前では考えられない位に減りました。

子供のことから犬が恐いことがずっと自分の中でひっかかり、人間関係でも限界を感じていましたが、友人のおかげでだいぶその悩みから解放されました。

理解のある友人や家族がいると、克服への第一歩だと思います!
頑張ってください。

  • 回答者:経験者でないと理解されない (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もちいさいときにかまれて
犬がどうもだめでした。

しかし自分の妹が子犬を高校のときにひろってきて
飼い出しました。反対はしたのですが
家族私以外 犬がすきだったので。・・・。

赤ちゃんでしたからかまなかったですし
愛着がわいてきます。かわいくなります。

1番の克服は子犬からかってみてはいかがですか?
私はなおりましたよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も小学生の頃、犬に追いかけられ、

友達がかまれてしまったので、怖いのです。

でも、猫を飼いだして、動物が全部かわいく、
今はなでれるまでになりました。
抱くのは怖くてできません。


かわいいと思うことが大切なので、
徐々になれるといいです。
犬も毎日、見ている人には人懐っこいので、
なでれるようになると思います。

  • 回答者:たて (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃のトラウマなんでなかなか難しそうですね。
子犬とかは大丈夫なんですかね?ペットショップや友人・知人の家に子犬がいれば子犬からチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
また同じ犬種でもそれぞれ個性というかおとなしい犬もいるし、元気いっぱいの犬もいますので、比較的おとなしい犬を見つけたらその犬から慣れるようにしてみてはいかがでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうなんですが、なれるのには、チワワより、大型犬のおとなしいやつなんかをかっている知り合いの方なんかにちょっとお願いするのが1番ですね。
ちわわは、なれてきた私でも無理です....。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る