すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

ウチの猫(メス)は人見知りをしません。玄関に誰か来た気配がすると見に行きます。玄関に座って誰か来るのを待っていたり(?)します。初対面の人でも寄って行き、時には膝に乗ってそのままくつろいでしまいます。
もともと、どこかから迷って来て家に居ついたのですが、こういうのって、育って来た環境によるものなのでしょうか。それとも、猫にも生まれ持った性格があるのでしょうか。性差によっても違うのでしょうか。

ちなみにもう一匹の猫(仔猫の時もらったオス)は普通に人見知りします。

• 質問者:きゃっと
  • 質問日時:2008-12-27 10:22:25
  • 0

並び替え:

持って生まれたものと、育った環境両方だと思います。
いくら性格がよくても虐待を受けていたら擦り寄ったり
しないですからね。ネコっかわいがりされてたんでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性格よりも環境による所がおおきいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その猫の性格=親のDNAですね。
うちも猫は多頭飼いをしていますが..
とても愛想のいい甘えたさんの猫がいます。獣医さんに拾われて病院内で飼われていた5ヶ月を貰ってきました。
こんなに可愛い性格なら..もう1頭獣医さんに居た捨て猫も貰おうかなと思って.獣医さんに聞いたら..もう1頭の猫は人見知りをしますよって言われました。
飼い方が同じでも性格ですね。

うちで産まれた猫の兄弟姉妹が5頭いますが..やはり性格は皆違います。
甘えたの子や.大きいのにまだ私が触ろうとすると頭を引っ込める臆病な子..
抱かれるのが好きな子や抱かれるの゛苦手な子...様々ですので
同じ様に接して育てても人に対しても様々な反応をしますね。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

性格も環境も影響するのだと思います。

うちのマンションにも、すごく人になれた猫が住み着いています。
もともとは、多分どこかの部屋で飼われていたのでしょうが、引越しの際
捨てていったようで、一時期は、がりがりに痩せ、1階にばかりいました。

しかし、人なれしていた猫なので、最近はうちのマンションで第二の飼い主を見つけたようです。
丸々太り、多分別宅もある感じ。私が知っているだけで、4件の家から出てくるのを目撃しました。

毎日、いろんな方に抱っこされてるのを見かけるし、にゃーんと言う声が5階のろうかからでも聞こえます。猫は人に媚びないプライドの高い動物だと思ってましたが、
この猫を見ていると、人見知りしない猫もいるんだと思えるようになりました。

性格もあるのでしょうが、人間になれていないとここまでは無理だと思うので、
環境も関係あるのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

友達の猫ちゃんは兄弟でオスメスですが、1人はとても懐こくて抱っこも大好きですが、メスの子は人見知りで抱っこも苦手です。
元々の性格が多いのではないかな~と思います。

色々な猫飼いに聞くと女の子の方が気が強くて飼い主以外にはあまり懐いてくれないな~って印象を受けました。
男の子の方が甘えん坊だから、初めて飼うなら男の子の方がいいよ~と言われたので、男の子の方が懐こいと思っていたので、やはりその子の性格によるんだな~ときゃっとさんの質問を見て思いました。

• 回答者:にゃんこ飼いたい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

環境と性格、どちらもです。
人間の側で子猫から育った子は人間になつきやすいです。
それでも他の人間を恐れる子もいます。
逆に外で育った子の多くは警戒心は強いです。
それでも、時間がたてばなつく子もいます。
性差は昔はあると思っていたのですが、いろいろ見ているとあまりないように思います。
人間と同じですね。

• 回答者:ぐっぱ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

その子の性質と環境によりますね。
同じような環境で育っても人見知りする子はしますよ。
小さい時から大勢の人が出入りするところで、みんなになでられたりして
育つと人見知りはしにくくなりますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

わが家の愛猫(♀)は、子供の声と少し高めの女性の声を聞くと隠れてしまいます。
低い声には無反応ですが、高い声には敏感になっています。
子猫のときに何かいじめられたとかという記憶があるのかもしれませんが、初対面の人には絶対なつきません。
気ままなネコの性格そのものです。

• 回答者:ソーダさん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちも犬のような性格の猫がいました。
同じく2匹もらわれてきた猫だったのですが、一方は猫らしい、そっけない奴でしたが、もう一方は犬みたいによってくるので、すごく性格が違いました。
どちらも♂でした。
私の感じでは、性格だと思いました。
でも犬みたいな性格の猫は、体が弱かったので、とても手をかけました。
なので生活環境もあるかもしれないですね。
子猫の間はどちらも犬っぽい感じでした。

• 回答者:にゃんこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

性格によるところが大きいと思いますね、普通の場合は。。。^^♪
我が家の下の娘は、職場近くの山に3匹で捨てられていた(生後2ヶ月くらい)兄弟姉妹のひとりです。
ひとりは、とっても人懐っこくて、ニャーニャー鳴きながら職場までついて来たので、同僚が里親になりました。
もうひとりは、逃げ回ってなかなか捕まえることができず、友人とふたりで、三日がかりでやっと保護しました。それが、我が家の次女(現在4歳)です。
でも、もうひとりの子は姿さえ見つけることができませんでした。

ピンポ〜ンとチャイムが鳴っただけで、我が家の娘、長女は押し入れに、次女はソファカバーの下に隠れています。(カバーの下なんて、隠れているのがバレバレですが^^;)
でも、長男(今は天使になってますが)は、誰が来てもリビングのど真ん中でゴロンとしているほどの大物で、いつだったか、消防点検に来たお兄ちゃんが、「お〜〜〜ビックリした〜!」と、飛び上がっていましたよ。

でも、これは 性差ではないと思いますね〜。娘ふたりは保護した子(MIX)ですが、息子は純血種のペルシャですから、種による性質の違いというのはあるかもしれませんが。

ちなみに、、、
うちの子たちは、だ〜れも膝に乗ってきません、抱っこも嫌がります。。。(涙)
お布団には潜り込んできますが。。。^^ ♪

• 回答者:raru (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

性格があるようです。
うちは2匹います。両方メスです。
2匹共同じ方から貰い、仔猫の時から育ててきました。

1匹目(9歳)は宅急便が来ても擦り寄って行きます。
誰とでも仲良くしています。

2匹目(8歳)は友人が来ても部屋には来ません。
チラッと覗いたらいなくなります。

同じように育てたつもりでも、
1匹目の猫の方が手をかけてきたような気がします。
それが性格につながったのかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

猫の性格も様々ですよね^^
実家に預けてしまった3匹の猫ですが、各々全く人との接し方が違って、
それは見ていて楽しかったです。
1匹は成猫になってから拾って来たのですが、
他の2匹は赤ちゃんの頃、ほぼ同時期に知り合いから引き取りました。
片方は見知らぬ人のお尻を追っかけて回るほど人懐っこかったのに、
もう一匹はその人が帰って後も数時間は押入れに隠れているほど人見知りしました。

前者は飼い猫の赤ちゃんで、後者は野良猫の赤ちゃんでした。
成猫で拾ってきた猫は、飼い猫と野良猫、両方の経験があったようで、
付かず離れずの物凄くいい感じの、人間臭い性格を感じる猫です。
もし猫にも親猫から遺伝する要素というものがあるなら、それもあるかな?とは思います。

• 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうも生まれつきの性格のようですね。
ウチの猫は小学生について行って帰ってこなくなりました。
ちなみにメスでした

• 回答者:一照 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

猫は飼っていませんが、ご近所のノラにゃんこがいると観察しているのですが
性差ではない、性格がありそうです。
ノラなので、おおよそはある程度警戒しているようなそぶりをみせますが、
以前に、初対面の猫で警戒心ゼロのような猫にあったことがあります。
育った環境によるものもあるかもしれないですねぇ。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

猫にも性格があると思います。
一般的にはメスよりオスの方が人なつっこい子が多い気がします。
また野良猫の子は警戒心が強く、飼い猫の子は人に慣れているの
で人見知りしない子が多い傾向があります。
家のにゃんこ=メス(赤ちゃんの時に公園で拾いました)はかなりの
人見知りで人が来ると隠れてしまいます。
主人の実家は10匹、野良猫ばかり保護して飼っていますが、皆そ
れぞれですね。
まったく人見知りしない子もいれば隠れてしまう子もいます。
環境もあるとは思いますが生まれもった性格もあるんだと私は思い
ます。

• 回答者:黒猫のママ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

猫ちゃんにもそれぞれ性格があるようです。
我が家のオスは全く人見知りをせず、誰が来ても
近寄っていきますが、メスは全くだめで押入れに隠れたりします。
子供の頃からなので性格のようですね。
可愛い長女さんではありませんか、ほのぼのしますね。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

拾った猫は2種類で、極端に人を嫌う場合と、懐く場合です。
近所の空き地でよく猫を拾い小さい頃から6匹飼いましたが、
どちらかの性格でした。
多分育った環境だと思います。
野良のとき人から餌をもらったりかわいがってもらった子は人懐っこいし
反面いじめられたら臆病になるんだと思います。
もちろん遺伝的な性格もあるかもしれませんが。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

その子の性格と言うか個性です
人間並に色々お猫様にも個性があるみたいですよ
人懐っこいお猫様なのでしょう

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る