すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

新聞の切抜きがどんどん貯まってどうしようもありません。
どうしても残しておきたい記事なので捨てる訳にもいきません。
皆さんはどのように整理されていますか。

  • 質問者:切り抜きまみれ
  • 質問日時:2009-10-23 23:55:47
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

スキャンして残すのは早速実行したいと思います。
・・・が、とにかく大量にあるので、まず仕分けから始めなければなりません。
頑張ってやってみます。 有難うございました。

新聞の切り抜き、たまにやってます。
後でスクラップブックか100円均一などのファイルに入れようと思っています。
とりあえず、切り抜くだけ抜いてジップ袋に入れてあります。
本当は、その都度きちんと貼り付けていった方が楽だと思うのですが
めんどくさくって切ったままにしているので、どんどんたまる一方です(A^▽^;)

===補足===
あっ、家族も切り抜き(健康などに関する記事など)をしているのですが
ちゃんとファイルにまとめて、すぐに読めるようにしています。

  • 回答者:すくらっぷ~ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スクラップブックに貼っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スキャナーで読み込んで、PCに保存しちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スキャナで取り込みしてデータにしています。

  • 回答者:OA化 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私には記事をスクラップする趣味は無いのですが、
最近は安くて性能の良い複合機(プリンタ)が売られていますので、スクラップ記事をスキャンして電子化をして保管すればいいのではないでしょうか。

  • 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スキャンして保存すると良い。
できればテキスト化した方が容量も少なくて検索もできるけど、面倒ならインデックスなどを付けて置くと良い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スキャナーで取り込んで、記事の種類ごとにホルダーを作って分類整理すると良いと思います。USBメモリーにも保存しておけば、どこにでも持ち歩けます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A4の大きさになるように切るか、折りたたんで、パンチで穴あけてファイルにとじてます。記事の部分はマーカーでしるしをつけておけば、見たいところがすぐわかりますよ。

  • 回答者:それでもたまる (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

複合プリンターでスキャナー機能が付いていたら
スキャナーで取り込んで、タイトルを付けてホルダー
分類してはいかがでしょう。

紙でスクラップブックにするのも、良いですがファイルが
貯まってくると、意外と探すのが大変です。

HDDに取り込んだデータでしたら、USBメモリーで持ち
歩るく事もできますから便利ですよ。

ただし、紛失には注意して下さいね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スキャナーでデジタルデータ化するのはどうでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、「ほぼ日手帳-カズン」に切り抜きを貼ってます。

大きい記事は一部を貼って、折ってるんで
去年のはかなりぶ厚くなりましたが・・・

年間予定表もついてるんで、記事の内容を書いておくと目次としても使えます!!
あいたスペースに、思ったことも書いておくと
後で見たときにその時の事を思い出せて楽しいですよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る