すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

はいこんにちは。Sooda!会員のみなさま「社団法人」名称だけでも知っていますか?

  • 質問者: こうぞうの孫
  • 質問日時:2009-10-25 10:02:16
  • 1

並び替え:

名称だけ知っています。

  • 回答者:kimu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、知ってます。

会社法人は利益を出し株主に配当という利益を提供する法人。
会社は社長や専務、常務、など役員により運営される。

社団法人は利益を出しても社員(株主に相当する権利者)に利益を提供しない、
公益性(文化・芸術・学問・宗教・慈善事業など)の高い法人。
社団法人は理事長や理事などの役員により運営される。

  • 回答者:大雑把に (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

名称だけは知っていますよ。
でも詳しくは知りません。

この回答の満足度
  

名称はきいたことはあります。
でも、実際に何をしているのかまでは知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

名前だけは知っています。

意味はあまり説明できません。

  • 回答者:あいあい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

知ってますよ。
これも、法律の改正により「一般社団法人と」「営利者普段法人」分けられることになりますけど。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、知っております。
民法に基づく団体で、JAFとかがそうですよね。

  • 回答者:民法嫌い (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

見たことがあるな
社団法人:全日本不動産協会
とか「プロパンガス協会
とか

  • 回答者:見た尾 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

名前は知っていますが、実際にどんな活動をしているか知りません。

  • 回答者:mobi (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

名称だけですが、知っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

名前はきいたことがあります。でも詳しく走りません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

名まえは知っていますが、
社団法人、財団法人、公益法人、公益社団法人・・・たくさんありすぎて難しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

名称は聞いたことがあるのですが、具体的にどういう仕組みの組織かと聞かれると答えに窮します。

  • 回答者:匿名の人 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

法人は知っていますが、社団とつくとわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、名称だけですが知っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

名称は知ってますが、日本はこういう○○法人っていっぱいありますよね。
具体的に説明となるとよくわかりません。

  • 回答者:fgtg (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知りません。財団法人なら聞いたことがありますが・・・。

無知ですみません。。。

  • 回答者:とこたん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

名前だけなら知ってます。
取引先に数件あるので。
本当は一般と公益に分かれるみたいですが、どこも移行期間中だからと言ってそのままですね。後の処理が面倒なので、早いところ変えて欲しいです。

  • 回答者:ちょっと迷惑 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知っています。
私は社団法人に勤めています。
細かくは何も知りません^^;

  • 回答者:ベルベット (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい。名前だけでなら
しってます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知っています。
詳しくはわかりませんが・・・

  • 回答者:もも (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

名称だけ知っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

名称は聞いた事があります。
内容はなんとなくしか分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

名称だけなら見聞きしたことありますので知ってます。
内容までとなると?

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

名称だけなら知っていますが、定義まではわかりません。
多くの「社団法人」があるので、一定の基準さえ満たせばどんな団体でもなれるんだろうなあ、くらいに思っています。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

名称だけなら、知っています。
実際に何やってるかはわかりません。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、知っています

名称はよく聞きますね

  • 回答者:ゆか (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

名称だけなら知っています

  • 回答者:おさ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞いた事があるので知ってます

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知ってますよ。
具体的に分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

名称は知っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

名称だけなら知っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

名称だけは知ってます。
詳しくは全く分からないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知ってます。といっても詳しい定義まではわからないけど。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

名前だけなら知っています。
何をしているのかさっぱりわかりません。
得体の知れない団体くらいにしか思っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、知っています。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

名称だけなら知っています。
内容までは詳しく知りません。

  • 回答者:蝉 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

名前は存じています。
自分の属している職業(資格)団体が「社団法人」を名乗っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

名称だけなら知っています。
具体的にどんなことをやっているのかは知りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知ってまーす。
中央官庁が主管となる公益法人で、
財団は活動の基本となるのが、財源で。
社団は活動の基本となるのが、職員。

・・こんなカンジ?

この回答の満足度
  

名前だけは知っています。
業務内容などは全く知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

名称だけなら知っています。

しかしその具体的な活動内容や個々の法人となると、あまり知識がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

名称だけなら知っています。
内容はわかりませんが

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

名前だけですが知ってます。
でもどんな法人なのかは知らないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

名称くらいは、知っています。

財団法人と同様、
何を行なっている団体なのか、詳細については知りません。
何処の団体が、官僚の天下り先になっているのかも知りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知ってはいますが、法的にどういう法人のことで他にもある「何とか法人」との区別を説明できません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

名称だけは聞いたことがあります。具体的なことは知りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、そこの通信教育も受けたことがあります。
実情はよくわからない団体ではあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

名称だけは知っていますが、どういうところなのかいまいち分かりません・・・。

  • 回答者:もち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社団法人は、人の集まりの法人で、公益性のあるものと、営利を目的にするものの大きく言えば2つに別れる。

営利を目的にするものは、営利社団法人であり、株式会社、合同会社、合資会社、合名会社などがこれに当たる。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

名前だけは知っています。
詳しい内容はわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

名称は知っています。
詳しい内容は、ちんぷんかんぷんですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

名前だけは知ってますが、中身は分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは、知っています。
○○協会って言うのが多いです。
天下り先も多いです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社団法人と言う言葉だけですね。
よく聞きますが、知らないことが多いですね。

  • 回答者:なんじゃろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

名称だけなら何とか…。
意味はさっぱりです

  • 回答者:モフ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

名称は知っています。
漠然としか知らないので詳しい説明は出来ません。

  • 回答者:taka (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

名前しか聞いたことないです。
いっぱいあったような気がしますが、具体的なところが何も思い浮かばない。
どんな団体でしたっけ??

  • 回答者:ff (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

名称は知っています。内容は解りません。

  • 回答者:ゆうあ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

知ってます。
父の勤務先が、そうでした。

  • 回答者:匿名オジサン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

名称だけは知っていますが
詳しいことは全く知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

名前は知ってます。
法人と付くと怪しく感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

名前だけは知っています。

どういう活動をしているのかは知らないです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

名称だけ知っています。

  • 回答者:wdwd (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「社団法人」の名称は知っています。
詳しい説明は出来ませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってますす。
財団法人など

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています

よく聞きますが内容は説明できないです

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名称だけは知っていますが、何をやっているのか詳しいことは知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくつか知っています。
時々財団法人と間違えてしまう事があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名称だけなら知っています
どういう形態の組織か、説明を求められると出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名称は聞いたことがあります。
社団法人でも何種類かあったような・・・?

  • 回答者:まさ坊 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名称だけなら知っています。

先ほど調べたら、こんな感じでした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E5%9B%A3%E6%B3%95%E4%BA%BA

  • 回答者:qwer (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名称は知っていますが、財団法人との区別がつきません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論、知っています。。。。。。。。。
社団法人は沢山有りますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名称だけなら知っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名称だけは知っていますが
具体的に説明せよ。と言われると自信がありません。

  • 回答者:geji (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名称は知っています。

でも中身の説明は出来ないレベルです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前は分かります。

内容までは分からないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名称は知っています。
たしか・・・うちの子が通っている
そろばん教室もそうだったような・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名称だけなら聞いた事ありますが・・・
具体的には何をしているところかは分かりません。

  • 回答者:よっちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社団法人という属性も、具体的な法人名も分りますが、
では具体的に財団法人とどう違うか説明せよといわれればちょっと自信がないです

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名称だけしかしりません。

分かりづらいですね。

  • 回答者:クロベー (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「社団法人」
名前は見聞きしてますから、知ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名称は聞いたことがあります。
でもそれ以上の知識はないです。具体的にどんな業務をしてるかなどはわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名称だけ知っています。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る