すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

神っているとおもいますか?

  • 質問者:オジェック
  • 質問日時:2008-07-05 23:38:58
  • 0

並び替え:

いてほしいと思います。

  • 回答者:おい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかりません。

  • 回答者:オレンジ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

存在しますよ。

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いませんよ

  • 回答者:むしゅう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いないだろうけど、いたらいいな~

っておもう時もあります。

  • 回答者:やす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いないと思います。
でも、いざ窮地に陥ると「神様、助けてください。」とか「神様、どうかお守り下さい。」と、神頼みしてます。
本当はこれではイケナイんでしょうね。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

居ないと思います。

でもしっかり手を合わせて
神頼みをしている自分がいます。

  • 回答者:矛盾 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いないと思います。

でも「いる」と仮定した方が何かと都合がいいように思います。

  • 回答者:KISS (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いないと思うのですが…困った時、矛盾していますが神頼みをしている時がありました。

  • 回答者:Oa (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いないと思いたいです。
もしいたとしたら、ひたすら謝るだけです。

  • 回答者:tokumei (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いません。

  • 回答者:あら (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には信じないが、困ったときは信じるw

  • 回答者:自己ちゅ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いないと思います。でも居てくれたらいいですね~

「神」という苗字の方ならいます。昔、職場にいました。

  • 回答者:マシャーラ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いてもおかしくないです。ていうかいるべきなのでは??
広大な宇宙ができて(それ以前のことは謎)、想像もつかないような長い時間が経過して、我々生命が誕生して。なぜ??
すごく不思議です。我々人間の英知をはるかに超えた何かがあるのでしょう。

  • 回答者:トマト (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いればいいですね
お布施のいる神は信じません

  • 回答者:うなじ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の中の潜在能力が神だと思っています。だから何事が合っても自分を信じて進むよう心がけています。

  • 回答者:よしべえ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほらここにも、そこにも。

  • 回答者:阿修羅 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いません。
無宗教なので、神も仏もよくわかりません。

  • 回答者:みさ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

居たらいいなと思って信じています。
特に困った時など。

  • 回答者:なな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いるのかなぁ~って思います。

  • 回答者:こぐま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

居ないでしょうね。
人間の勝手で、作り上げた虚像でしょうね。
そもそも、本人の精神力が弱ったときに、誰かに救いを求めたいもんですが、
そのために、神って名前をつけた虚像をつくっておけば、すべて、その神のしわざにできますから、屁理屈で、にげれるんですよ。
ただそれだけのことです。
神が何かしてくれるわけではありません。
すべて、自分で処理するしかないんですから。
精神面のささえにするための、つくりものです。

  • 回答者:DUMBO (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いると思います

  • 回答者:q (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信仰の自由ですがいると思います!

  • 回答者:つがる大好き (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

八百万の神ならいるかな。
そう思い込むとものを大事にするし。
あと困った時にはいて欲しい。藁より神(笑)

  • 回答者:かがみ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いないと思います。
高校生のころは信じていましたが今は信じていません。

  • 回答者:うらら (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いると思いますよ。
だから日本には沢山の神社があるじゃないですか。

  • 回答者:ナナシノ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神がいるなら何故こんな惨いことが起こる、と思う事柄もあります。神義論ですね。

逆に、神(人知を超えた存在)がいないとすると、説明が難しいと感じる事柄もあります。

スピノザの神(調和)だったら、私のようなものにも受け入れやすいんですが。

  • 回答者:r (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思います。
たぶん・・・。

  • 回答者:咲耶 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私に何か御用?♪

  • 回答者:神 存在 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先ほど福岡行きの新幹線で、斜め右前に座っていらしたよ。

  • 回答者:いるよ~ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうかなー?と思いつつも何かあると「神頼み」してしまいます。

  • 回答者:なす (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いないでしょう

  • 回答者:かい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなた次第で神は助けを与えますよ。

神に波長をあわせられるかどうかはあなた次第ですね。

波長の合っている人は救われて困っていないと思いますけど・・・

  • 回答者:kinop (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「神様、仏様、稲尾様」
プロ野球日本シリーズで西鉄ライオンズの稲尾が大活躍したときに、流行語になりました。
この言葉にも表れているように
日本は、神様と仏様の国だと思います。
毎年、初詣で祈願するのは神様ですし、
仏壇に先祖供養をするときに
手を合わせて祈るのは、
仏様じゃないですか。

信仰の厚い人は神様、仏様を信じると思いますし、
そうでない人はいないと思うでしょう。
私は、神様、仏様両方いると思います。

  • 回答者:神様、仏様、哲様? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうでしょう。自分的にはまさに「困ったときの神頼み」をよくするので、いて欲しいです。

  • 回答者:ちびくろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

います。あの日あの時現れたお方が、私の神様です。

  • 回答者:あの時・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人智の及ばぬ超越した何か、はあると思っていますが、現存の宗教で描写されている「神」は私の想像する神とは違う気がします…って想像を超えたのが神だと言っているので矛盾ですけど。

  • 回答者:哲学 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神はいます。

  • 回答者:貧乏神 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたには、わたしがいつもそばにいることが
わからないのかい?

  • 回答者:神 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私がそうです、

ってこんな回答はいかがですか?

  • 回答者:PAPER (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どの神ですか?
少なくとも歴史的に日本には戦前まで在人神が居られました。(戦後、人になられましたが)
神(かみ)とは、人間の及ばぬ知恵・知識・力を持つとされる存在であるとすると、どこかの国の独裁者はある意味、神と言って差し支えないのでは?

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が何かにつまづいたときに、次の一歩を踏み出す拠りどころとして心の中に神のようなものを設定して一時的に頼るというくらいにするならいいと思います。
ただ、自分が好調のときまでむやみに神を持ち出したり、なんでもかんでも神に決めもらわないと生きていけないような頼り方はするまいと思っています。
最終的に立ち直って再び歩き出せるようになるのは、神の力ではなくてあくまでも自分の力だと思っています。
「神様、力を貸してくれてありがとう。でも、ここからは大丈夫だから自分で歩き出すよ」という気持ちです。

  • 回答者:長老 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神様はいると信じていますよ。
無宗教ですが..。
20代の頃..友達と神社で干支の占いの紙が並んで置いてあった事があり..お金を入れずに二人で見てからエンジンを掛けても掛からなくなった事があって..別の友達にけん引きしてもらい帰りましたが.帰ったらエンジン
が動いた事があって..若いなりにバチが当たったんだと思って.神様って
いるのだろうな~と思った事がありました(笑)

  • 回答者:kako111jp (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

れれれ様と同意見です。
なので私にも神はいません。

そもそもいると仮定して、その神様はなにをしているのでしょうか?
現在の世界を見る限り、絶対に世界をよりよくしようとはしていないですよね。
じゃあ、我々人間の行動をただ見守っているだけなんでしょうか?
だったら地球の外から人間の観察日記書いてるかもしれない宇宙人と大して変わらないですよね。
存在理由がわからないです。

  • 回答者:うに~ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間が存在する限り、神はいるのではないでしょうか。
なぜなら、神が人間を創ったのではなく、
人間が信じるべき神を造り出したから。

UFOしかり。UMAしかり。
信じるものがいる間は、それの存在は不確かなものであっても、
いないとは限らないでしょう?

  • 回答者:136 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特定の宗教を信じているわけではありませんが、神(のような存在)はいると思っています。
いいことをする時も悪いことをする時も「神様は見ている」と思ってしまいます。

  • 回答者:ごんべ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

居ますよ。他の国には何故だか一人しか居ないことが多いのですが、この日本には、八百万の神様がいらっしゃいます。

皆さん自分の言うことを良く聞いてくれる神様が居たらいいなって思ってらっしゃることでしょうが、身分の低い徳の無い神様ぐらいしか、そんな身勝手な希望はかなえてくれません。

本物の上位の神様は他人のためにと願った希望が真剣で本心からのものであれば、何でも必ず聞いてくれますよ。

上位の神様に言うことを聞いていただけるような人になりましょうね。

  • 回答者:じい (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神は、居られます。
神が居ないと不思議な事が多すぎます。

  • 回答者:愛 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこかにいるかもしれませんけど、私の知り合いにはいません。

  • 回答者:ペーパー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神がいると信じるひとには、神はいるのでしょう。
残念ながら私にはいないようです。

  • 回答者:れれれ (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気持ち次第だと思いますね。
いいことあると何でも信用しちゃうし…

  • 回答者:クク (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いると信じる人には、いるのだと思います。

  • 回答者:しゃうじんがあ (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る