すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

すごく眠いときに仕事をしなければいけなくて、そういうときに一番効くものはなんですか?栄養ドリンクの高いやつがいいんでしょうか?

  • 質問者:まっち
  • 質問日時:2009-11-13 16:21:58
  • 0

並び替え:

濃い目のお茶が目を覚まさしてくれます。

コーヒーより効き目があります。

  • 回答者:めい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

わたしは スーっとする目ぐずりをマメにさしたり、

眠眠打破を飲んで乗り切ります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ガムを食べたり、あと、冬だったら、しばらく外に出ると、一気に目が覚めます!!

  • 回答者:ポパイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はシンプルに眠眠打破を飲みます。なかなか効果あります。

この回答の満足度
  

グレープフルーツやオレンジ、ミカンの柑橘系のよく冷えた100%ジュースを飲むとスッキリします!缶だと尚お勧めです☆
腕の内側(素肌)に冷えた缶をくっつけると眠気も吹っ飛びます!

  • 回答者:マカロン・ピスタチオ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

シーっとするような
ガムとかわどうでしょう?

  • 回答者:smile!! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

えりあしを冷やします!

  • 回答者:マリ子 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

熱湯に指をつっこむ。。。。。

  • 回答者:ll (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

辛いガムを噛むと大丈夫です。

  • 回答者:みかんみかんみかん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スーッとする目薬をさすと、目が覚める時があります

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

可能であれば、カフェインの入ったものを飲み
(特に緑茶で、玉露の入ったものは高フェインです)
思い切ってウトウトする程度でもいいので10分~15分位寝てしまいます。

本当は眠たい時は寝たほうが仕事の効率も上がりますので
むしろいったん、寝たほうがいいのです。

カフェインが効いてくるのは約一時間後です。
眠気を感じてきたら本格的に眠くなる前に眠気予防として
先にカフェインを摂取するのが良いと思います。

普通の高い栄養ドリンクはビタミン剤なので
それよりもカフェインに特化した物が良いでしょう。

眠気覚ましのドリンク剤としては「眠眠打破」「メガシャキ」等がありますが
「メガシャキ」の方が即効性があると試した人が言っていました。
(個人差はあると思います)

そこまでしたら
あとは、軽く体を動かしたり、清涼感のあるガムを噛む等で眠気を誤魔化して
乗り切る… ですね。

  • 回答者:まさひろ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

レッドブルを飲むとイイですよ!
翼が生えます

  • 回答者:あずにゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・カフェイン入りのものを摂る
カフェインは、脳に直接作用する覚醒物質。
コーヒーだけでなく、緑茶、紅茶、ウーロン茶、コーラにも含まれています。
ただ、時間に余裕があれば、コーヒーなどを飲むのもいいですが、急いでいる時には、錠剤やカプセルタイプのものがいいと思います。

・キシリトールやメントールが入ったものを摂る
キシリトールは、口の中で溶け出す時に周りの熱を奪うので、口の中で清涼感が広がります。
メントールは、爽やかでスーっとした刺激のある香りが冷感を強めます。
メントールとキシリトールの両方が入ってれば、相乗効果が期待できると思います。

この回答の満足度
  

私は、夜勤中に眠くなると、ちょっとしたものを食べます。
これが意外と目が覚める!

立って歩いたりっていうのもいい方法だと思います♪

  • 回答者:羽奈鳥 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷たい風に当たったり、冷たい水で顔を洗うと目が覚めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一旦椅子から立ち外に出て寒い風にさらされるとスッキリ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

顔を水で洗い、刺激の強いフリスクの類を口に含むのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、濡れタオルをレンジでチンして顔を拭きます。スッキリします。
後は、ミント系の錠剤です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

眠眠打破というドリンクがいいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ブラックミントを複数場合によってはかなりの数を食べる。そして水で顔洗い。

これがかなり効きます。

この回答の満足度
  

職種にもよりますが・・・・私の場合は水で顔を洗います。
特にこの時期なので効果は高いです。(原始的ですが)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合、毎日授業中眠くて眠くてたまらんので

コンパスの針で手を刺したり、 (今日も、眠気覚ましにコンパスで手を刺したら血まみれになりました。)家にいる時はタバスコを舐めて、辛い!って叫んで起きます。
あまり大きい声だと他の人が起きてしまうんですが・・・

  • 回答者:ポン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合、眠いときは体が温まっていることが多いので外に出て冷気に当たると効果があります。冷水で手を洗ったり、濡れたタオルで首元を冷やしたりするのも効果があります。

  • 回答者:ゆゆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すっきりするミントのガムなどがいいですよ☆

噛んでるから眠気覚ましになります。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

座ったままでいないことです。

とにかく何か理由を見つけて、立って歩くこと。
そういう風に身体を動かすことが、眠気覚ましに一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

顔を洗うことが一番ではないでしょうか?その後コーヒーなどを飲むといいかと。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

デスクに座りっぱなしだと眠くなるので体を動かす、外気にふれるなどすると
ましになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷却シートでオデコを冷やしています。
眠気冷ましには頭を冷やすと良いと聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷水で顔を洗うか、目じりのあたりにぱしゃっとかける^^

階段の踊り場でストレッチする。ちょっと見られたら困るようなポーズをするとドキドキして目が覚めますよ^^

  • 回答者:眠たいzzz (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうしてもダメな時は、思い切って少し寝るといいです。
わたしは、トイレに行って2~3分目を閉じているだけで、ずいぶん楽になります。
あまり長いと変に思われますので、最大でも5分ぐらいですね。
そのあとコーヒーを飲んでおけばいいと思います。

栄養ドリンクの高いやつは飲んだことがありませんが、
疲労回復にすぐ利きそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

[仮眠]

仮眠した倍の時間程度が・・・

無理をしてミスをしたら・・・

この回答の満足度
  

栄養ドリンクは胃が荒れることがあります。

アイスクリームを食べると目が冴えますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

軽いストレッチなど体操。深呼吸したりして気分をリフレッシュ。
脳に酸素を送ること。

この回答の満足度
  

あたりめ(するめ)です。
ガシガシしがんでると歯から血行がよくなって、頭がよくはたらきます。
眠気なんか吹っ飛んでしまいます。
が、口がつかれてしまうのでご注意をw

この回答の満足度
  

徹夜明けはユンケルの1000円以上するやつを飲んだらギンギンに目がさえましたよ。反動であとの疲れはすごいですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る