すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

そろそろ年末に掃除をと思っていますが
古い使っていない消火器があります。

どう処分できるのでしょうか?
市に頼む以外で教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-21 18:01:29
  • 1

以前ニュースで、古い消火器を処分しようとして、
爆発し負傷者が出た事故を知っていますか?

その時には、必ず消防署に連絡をして、相談するようにと言われていました。
一度、お近くの消防署に相談してみるのが一番確かだと思います。

それまでは、触らないように気をつけてくださいね。
見た目は綺麗でも、消火器の底が腐敗していることが多く、
そこから爆発するとのことです。注意して下さいね。

===補足===
今、サイトを調べたところ、
「地元所轄の消防署に連絡をすると¥1000くらいの手数料を払って処分して頂ける」っとのこと。
この事は、消防隊から教えて頂いたそうです。

やはり、底が錆びている事が多く、とても危険なので、
触ったり、移動することは危険だとのことです。

  • 回答者:ニュース報道 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか恐いですね。
早速電話してみます。
ありがとうございました。

並び替え:

近くの消防署でも引き取ってくれるようです。

期限が過ぎた古い消火器の事故が起きているようなので
消防署で、無料で引き取ってくれるそうです。

確認してみてください。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消火器屋さんでお金はかかりますが、
引き取ってもらえます。
私は新品買ったら無料で引き取ってもらえました。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消防署で取り扱ってくれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くの消防署の予防課などにご相談ください。
業者に直接相談の場合、悪質な業者では消化器を買わされることもあるので、
ご注意ください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単なのは、所管する消防に連絡したほうが確実だとおもいます。
一番確実かなと思います。

他には、消火器を扱ってるホームセンターに持っていけば引き取ってくれるケースもあるみたいです。
交換条件ではないけど、そのホームセンターで新品の消火器を購入する必要はありますが。

最後は消火器メーカーがわかればそこに連絡をしてリサイクルを利用するという方法もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る