すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

膀胱炎って医者へ行かずとも治るものですか?
市販薬とか漢方とかあると聞きますが
体験談等お教えください

回答してくれたみんなへのお礼

たくさん回答ありがとうございました。
周りでも結構聞いていたのに私は経験がなく、ちょっとそれっぽい症状だったので気になったのですが・・・結局気のせいだったようです。

ただ参考になるお話いただいて今後の参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

そうですね、2ヵ月前の体験談です。
 腎盂炎になって、病院に行きましたけれど。。。

初期のころ(トイレが近い、ピリっくらいの痛みを感じる、色が何時もより濃い、回数が多く、一回の量が少ない)は水分を大量に取ると改善するっていいますね。
 菌を洗い流す、といいますが、これは民間療法の域を出ないかもしれませんね。
  これでも改善する場合もありますが、だぶんこれでは菌は完全消滅してないので、また何かの時(疲れ、ストレス、体力低下など)に菌が復活するかもしれません。
この時点で、病院に行き、「抗生物質」を処方してもらって飲んで完全滅菌するのが一番ですね。(進行すると菌が膀胱から腎盂まで進入し腎盂炎になりやすくなります)

膀胱炎が進行して酷くなると腎盂炎(腰痛、発熱、異常に色の濃い尿、血尿、排尿時に異常に痛い、濁る尿)になります。
私は2~3日、熱で寝込み、この時点で、病院に行きました。
医師にはもっと早く来るようにキッチリ言い渡されました。

 肝臓の数値も一時的ではありますけれど悪くなりますし、膀胱炎かな?ぐらいのときに病院に行くのが良いかと思います。

 腎盂炎も酷くさせると、敗血症にもなりなねません。

===補足===
上記、4~5行目、
  膀胱炎の時点で、水分を大量に、と書きましたが、「洗い流す」のが目的(膀胱の菌を薄め、排出)なので、そのときは、我慢せず、尿意を感じたら、トイレにいってください。(少量でも、多少痛くても、トイレに行けば、膀胱内の菌は少なくなります)

  • 回答者:痛いよ~ (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

医者に相談するのが一番です。
治したいと思うのなら病院に行ってください。

  • 回答者:キャベツ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はかかったことがありませんが、家族がかかり、医者に行きました。膀胱炎も人により、原因が異なります、自分で膀胱炎と思っていても、細菌等の場合もあり、マタ、性病の場合もあり、素人療法は止めた方が良いですね。

  • 回答者:mukuno (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院にいった法がいいと思います。
早く治ると思いますし、ほかの病気のかのせいもあるので。

  • 回答者:f (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めて膀胱炎になり、受診した時、
人工透析をされている看護師さんから
「膀胱炎から腎盂腎炎になって、私みたいに透析になったら怖いでしょ。」
と言われ、怖くなったので 
速やかに受診し、治療するようにしています。

  • 回答者:痛い (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は何度もなっておりますが、私の場合しみるな、と思うと
1時間ほどで我慢の出来ない痛み、そして出たくもないのに出そうで
苦しくなり、そのうち血尿が出て、病院へ行かないとダメなほどで、
病院で薬(抗生物質)を飲んで直しました。
ちなみに、水をがぶ飲みしても効果なしでした。

膀胱炎には細菌性と間質性があるようです。
↓のサイトをご覧になってみて下さい。
http://www.ne.jp/asahi/prostate/psa/w/wabun133.html

  • 回答者:ケーキ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間くらいなんか変だな・・とおもって我慢していましたが、結局は病院へ行き薬をもらい、1週間後には完治してました。早めに病院へいかれることをお勧めします、その方が早く直ると思いますよ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なおりますが
薬を飲んだ方が圧倒的に楽だし、早く治ります。

自分で治す?には
水分を多くとり尿を出すことですが
膀胱炎だと、排尿時には不快感や残尿感や痛みなどもありますからね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事が忙しく.ついトイレも我慢していたのでしょうね..だいぶ前に膀胱炎になってしまいました。

最初は行きたい~って常に思うんです。それでトイレに行くけどあまり出ない。
なんかいつもムズムズしていて悪循環になる。

そのうち.トイレに行き出そうとすると痛くなる。

それで薬局で膀胱炎の薬を買って飲みましたがなかなか治らず血尿が出ました。

それでも病院嫌いと仕事が忙しかったので市販の薬で治しましたが.完全にはなかな

か治らないです。約2年間ほどムズムズ感が消えずで。

そのうちに完治はしました。

病院に行っておけば治りも早いので早く行っておけばよかったかなとは思いましたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の場合は医者に掛かって、きちんと検査して
処方薬を出してもらって、完治しました。

たくさん水を飲むように薦められました。

軽い膀胱炎の場合は自力で治すことも可能でしょうが
その判定が難しいので
やはり1度きちんと検査してもらった方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽いものなら大量に水を飲み膀胱を洗い流すだけでも治ります。
とくにトマトジュースやアセロラジュースがいいようです。
私は医者に行ったことはないですね。
でも一度重症っぽくなりかけたときは薬局で膀胱炎の薬を買いました。
それで治りましたけど、今は薬局で売れなくなっているようですので
やはりそうなると医者になりますね。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた話ですが、早期・軽症ならとにかくたくさん水分をとって、膀胱の中の細菌を外に出せばいいと聞いたことがあります。

ただでも自力でどうにかするより、医者に行ったほうがいいとは思いますが(^^;)。

  • 回答者:toppy (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

膀胱炎は症状も個人差がありさまざま、膀胱炎から腎炎になると大変なので、
早急に病院で処置されたほうが良いです。
自分で治そうと安易に考えないほうが良いです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る