すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

年末にはいろいろな行事がありますが、あなたにとって一番大切なイベントはどれですか?

①クリスマスイブ

②クリスマス

③大みそか

④お正月

⑤その他(誕生日がある人などがこれなのかな?)

年齢と性別もお願いします。

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-11-23 08:35:54
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

若者はクリスマス、家族持ちはお正月に集まったかなって感じがしますね。

今年のボーナスは厳しいなどといわれていますが、楽しいイベントでその気持ちを払拭していきたいですよね。

2と5です。

実はクリスマスが結婚記念日なのです。なので2と5。
質問文からすると1つだけ選ぶんだと思うのですが我が家にとっては、この日が
結婚記念日なので12月25日は1年を通して、とても重要な日です。
でもケーキはクリスマスケーキなんですけど心持ちは記念日優先。
毎年この日がくると「また1年頑張ろう」という気になります。
一昨年はたまたまハート型のクリスマスケーキに出会えて気分も高揚しました。

===補足===
やっぱり1つじゃないとマズイのかしら?
・・・でしたら5でお願いします。
うちの場合は2=5なんで難しい選択でしたw

  • 回答者:アラフォー女 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごくいい日を記念日にされたんですね。

絶対に忘れないですよね、その日でしたら。

並び替え:

④ お正月です。
子供の頃はケーキを買ってもらえるクリスマスが好きでしたが、今では若い人のためのお祭りの日みたいですね。お正月は落ち着いてのんびりした感じで好きです。
40代 男

  • 回答者:カシオペア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④です。
1年の始まりです。40歳男

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④ お正月

最近の楽しみはショッピングセンターの駅弁大会と駅伝のテレビ観戦です。

37歳の男です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

駅弁、いか飯大好きです。

③大みそか
家族そろってテレビを見ます。
やっぱ、ガキ使でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤その他

息子の誕生日が年末の28日なので

実は年末なので、忘れる事はないけど、大掃除などでバタバタしてしっかりとお祝いしてあげれない年も過去にはありました。既に高校生なのですが、やはり祝って欲しいらしく数年前から近づいてくると「今年は祝ってもらえるのかなぁ」と催促されます。

やっぱ一番大切な行事として扱ってあげないといけませんよね。

===補足===
42歳
女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

忘れてたふりをして、当日まで隠していると、すごく喜んでくれそうですよね。

④お正月でしょうか。
私はお料理を作って実家に挨拶に行きます。正直自分の実家でも憂鬱です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変そうですね。

最近よくお答いただいてますよね。ありがとうございます。

③大みそか です。
こちらの地方では、大みそかが盛大なんです。

42歳女

  • 回答者:年越し宴会 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう地域もあるのですね。

④お正月
新年を迎え気が引き締まります。
30代、男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④お正月

まったり寝正月ですが、実家へ挨拶に行って、必ずすき焼きが食べれる楽しみな日です。
子供の時はお年玉がもらえたのに、今は渡すほうで出費がいたい・・

33歳 女

  • 回答者:るる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すき焼きの家庭は多いみたいですね。

④お正月

一年の始まりなので、家族でお祝いしたい派です。

31歳 女性

  • 回答者:ゆん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③大みそか です。
年末には大掃除などの大変な一大行事があり、
それが終わってホッとくつろげるカンジもたまらないです。
我が家は、大みそかの夜に「初詣」ならぬ「末詣」をするのが恒例です。
浅草寺に行ってお参りをした後、屋台で呑みながら年を越します。
知らない人たちと「おめでとう」と祝杯をあげるのが、なんとも楽しいです。

===補足===
すいません、
47歳・女性です。

  • 回答者:もずく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たのしいふれあいの場ですね。

4 お正月
ですね。その他は特別なことはほとんどやりませんが、お正月だけは帰省したり、おせちを食べたり、しますからね。

===補足===
失礼しました。
46歳 男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりクリスマスイブでしょ!!
女性にアタックチャンス!!
出会いのチャンスでしょ!!
44歳・男性

  • 回答者:hiro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アタック→幸せな年の締めくくり
     →落ち込んで一年を締めくくる

さてさて、どちらになるのでしょうか。

⑤会社の忘年会が一番大切なイベントです。
上司へのゴマすりが重要です。
46歳・男です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新しいご意見、発見です。

忘年会ですね。

④お正月
実家に帰省して、親戚などとも会うので。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③おおみそかです。
35歳 男性

  • 回答者:l (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④正月です。

正月のみ自宅でゆっくり休めます。
他にはほとんど休みがありません。

46歳、男性です。

  • 回答者:lZa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤その他 墓参り

父が暮れに亡くなったので、毎年年末は墓掃除、墓参りです。
寒いけれど墓掃除をして、皆で墓参りをして
「今年も1年ありがとう。」とお墓に手を合わせるのが
一番大切な年末の行事ですね。

  • 回答者:アイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大切なイベントですね。

5 餅つきです。
我が家では、毎年年末に餅つきをするので、楽しみにしてます
30代、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近はやる家庭が減りましたよね。

②クリスマス
34歳おとこ。

  • 回答者:sdsd (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤その他 です。

本当は⑤+②なんですが・・・・・・
一番下の娘の誕生日がクリスマスなので、お祝いは
お誕生日+クリスマスで、我が家では一年で一番盛大になります♪
上の子供たちはきっとクリスマスを楽しみたいと思いますが・・・・
親としてはやはり、クリスマスよりも誕生日メインです♪
今年も誕生日用に大きいケーキ
クリスマス用に一回り小さいケーキの2個用意することにしました。

===補足===
ごめんなさい 38歳 女です♪

  • 回答者:ももんが☆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この時期に生まれた人の特典ですよね。合わせて盛大にやってもらえるのは。

④お正月

お歳玉も貰えるし、福袋を買いにいけるのでw

楽しみです★

===補足===
15歳:女子です。

  • 回答者:すもも (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もらえる方なんですね。うらやましい。

何が一番買いたいですか?

③大みそか

年の暮れのなんともいえないおごそかな雰囲気が結構好きです。
クリスマスも華やかで楽しいですが、ちょっと浮かれすぎでついていけない感じです。
お正月はテレビがつまんないし、年末は誕生日もありますがどうでもいいです^^;
28歳女性です。

  • 回答者:年越し緑のたぬき (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お誕生日ですか、おめでとうございます。

4 実家に帰るからです。

45歳女

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤その他
ここ数年で夫婦だけで忘年会と称して温泉へ行っています。
勤務が不規則と不定休なので、平日の空いているときに近郊の温泉を予約します。
ホテルによってランクが上の部屋を案内してくれることがあります。

58歳 男性

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温泉いいですね。

寒い季節は格別ですよね。

④お正月

です。
やはり1年の始まりですから。

44歳女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)クリスマスイブです。
何となく習慣で気になり、そして大事なイベントになっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①クリスマスイブ・・
大切と言うか、一番買出しが多いのがクリスマス。
ケーキにチキン、シャンペンにシャンパーン・・そしてプレゼント
お正月は、おもちだけ買うだけで、おせちは主人の母が毎年
作ってくれます。

  • 回答者:助かってます^^ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②クリスマス

子どもが目覚めたとき、「サンタさんが来た」と嬉しそうにする姿が見られるから。

38歳・女

  • 回答者:すじたん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いくつまで、サンタさんを信じてくれるんでしょうね。

④お正月  が一番大切なイベントです。
子供夫婦が孫などを連れて帰省しますし、家族や親戚も集まってきますので1年に1度の大切なイベントです。
50代男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③大みそかです。
年取り行事のほうが元日より盛大な地域だからです。
40代・男

===補足===
ちなみにクリスマス行事も大晦日にやります。(クリスマスに家族がそろわないので)
とはいっても、12/25の半額ケーキが食卓に並ぶだけですが!

  • 回答者:きたのほう (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一気にケーキが安くなりますからね。

①クリスマスイブです。
どこも混んでいるので、家でチキンなどとクリスマスケーキを食べ、
シャンパンを飲みます。

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不思議なくらい、どこも混んでますよね。

④お正月
家族が揃って食事をする機会だから。
26歳男

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④お正月です 

子供が大きくなったのでクリスマスというのは
「我が家はキリスト教ではないし、1年健康で過ごせた感謝の日 我が家の忘年会にしよう」ということになりました
それに毎年私は職場の会議で遅くなるんです
クリスマスなのに・・・
12月生まれが2人いて誕生日もあり大晦日も1年の感謝をかみ締める大切な日ですが・・
娘が仕事ということもあります

みな、心してそれなりにすごす大事なイベントですが、やはり1年の計は元旦にあり ということで中では一番大切かな?と思っています

49歳 女

  • 回答者:おば主婦 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①クリスマスイブです。
この日は、
ささやかですが、クリスマスバージョンの食事をして美味しいケーキを食べます。
30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりチキンは出てきますよね。

4 お正月です。
実家に帰って親兄弟とお酒を飲んだりお餅を食べたり、甥と遊んだりしてのんびりします。
40代、男

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①クリスマスイブ

②クリスマス

③大みそか

④お正月



26歳 女です.

  • 回答者:年末だ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最重要イベントはその中のどれになりますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る