すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

思いやり予算についてボロクソ言う人いるが自前で同等の軍隊用意するよりは激安でしょ?
いいんじゃないですか?
基地の移転費用を血税から捻出させられてもいいんじゃないですか?
移転してくれとお願いしてるのは日本なんだから。
在日米兵の家族のための邸宅もそんなに「豪華すぎ」ですかね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-23 15:38:55
  • 0

何か知らないけど、
財政的には軍隊持つよりはいいんです。
ただし、本来は自国は直接自国で守るが基本ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国防を費用対効果で考えるのは違うと思います。

  • 回答者:abc (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

武器を含む軍需物資の前面禁輸などの制約がなければ、
自前で調達するほうが遥かに安いですよ。

日本は国内の必要分を海外のライセンス(特許)をパテント(使用料)払って、
少量生産しているから異常に高いのです。

国内の最先端技術を軍事に転用して海外のライセンスを使わず、
武器・弾薬などを必要以上に生産して製品を海外に売れば、
思いやり予算なんて無駄な用心棒代金を使わなくても、
自前で武装できるし、補給面での心配ないし、国内雇用や税収も上がります。


冷戦時代は「共産主義から守ってもらっていた」かも知れませんが、
今は数百億も掛けて何から守ってもらっているの?
北朝鮮?中国?ロシア?イスラムテロリスト?
どことも戦争状態ではないし、
対北朝鮮政策では誘拐された日本国民すら救出してくれないし、
北の核実験やミサイル実験すら止められないのに、
どこをどう守ってくれているの?

役に立たない用心棒に高い金を払って立ち退いてもらうより、
国内から叩き出せば良いだけじゃない?
どうせ国内にいたって米兵による犯罪や事故しか起こさない疫病神なのだから。

役に立っているなら金掛けても良いと思うけど、
駐留米軍って何か日本の役に立ってる?

  • 回答者:やくざ並みにタカル米軍 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たしかにそういう一面もありますが、必要ではないと思われるようなものにまで税金が使われているのが問題なのだと思います。
また日本外移転はアメリカ自身も考えていることであるのに、なぜ日本が大幅に負担するのかというのが問題なのです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前に別の質問でも回答しましたが、概ね江戸の梅さんの仰るとおり。

思いやり予算の大半は基地で働く日本人従業員の人件費です。
あと、米軍が日本を守らないとか言っている人が居るのは在日米軍の本質がわかってない。
在日米軍というのは「抑止力」なんですよ。戦う事より、戦闘にならない状況を作り出す為の存在なんですが。
兵士の不祥事といっても人口当たりの犯罪率は日本人以下です、単に起こったら必ずマスコミが煽るから目立つだけで。

嘉手納の米空軍と同規模の部隊を持つとしたら初期導入で1兆円程度、維持費だけでも思いやり予算と同じがそれ以上のお金が掛かるってこと考えれば安いものですよ、本当。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

貴方の仰るとおりだと思います。
思いやり予算の約70%が米軍基地に雇われている日本人だよ。26000人もの日本人の給与だということ知らないでなくせといっているのかい。家族を含めると10万人以上がそれにより生活しているんだよ。
なくしたら沖縄の10万人の生活どうやってみるんだよ。反対するのは良いがよく内容を理解せずに基地批判するなよ。
フィリピンのことを持ち出したバカがいるがフィリピンの経済事情も知らずなに言ってんだよ。米軍が退去したら直ぐに南沙諸島問題が起こり中国が勝手に南沙諸島に上陸してきたではないか、米国に守られてい無いという発言しているやつらは世界の情勢に疎すぎるな。竹島にしろ、日中境界線での中国の海底油田問題にしろ黙っていれば侵略されてしまうことも考えろよ。まったく平和ボケが多いな。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自前で軍隊用意するより激安であるのは確かですが、この財政赤字の折、米軍にも協力して欲しいものです。

まあ自分の国を自分の力で守れないのが問題なのですが、そんなことをすれば、国が破産するので不可能です。

あと在日米兵の邸宅はそりゃ一般日本人と比べると豪華ですよね。
やはりある程度は再考して欲しいところですが、もって行き方が最悪ですね。

同盟関係を強化した上で、協力を要請するのであればまだましですが、給油問題にしても普天間問題にしても、東アジア共同体構想にしても「反米」姿勢が露骨で、日米同盟不要とのメッセージにしかなっていません。

この段階で思いやり予算も削減となると、米国人の反日感情に火をつけることになるかも? まあ反米サヨク政権としてはそれでも良いのでしょうが・・・

中国が喜ぶだけですけどね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いやり予算についてボロクソ言う人はたぶん
日本で軍隊を持つべきだと思ってる人なんじゃないですかね。
あとは自衛隊と軍隊の区別がついてない人かもしれませんね。

もし思いやり予算がコストに見合わなかったとしても
同様にコストに見合わない子ども手当に比べてきわめて激安ですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カネを出して物事を解決する、時間的にも、人的にもコストを抑えるには有益です。

日本人で自ら入隊する人なんてそんなに多くないでしょう。神武寺にある米軍キャンプなんて、「あんなトコに俺住みたくねーよ」くらいのど田舎ですから。東京に行くのにも不便すぎだし。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

米軍は日本を守らない。
日本を守るために駐留しているのではない。
米軍の世界戦略上必要なために日本に駐留している。
今回の辺野古沖基地移転問題も米軍側の米軍再編の問題に端を発している。
日本側の普天間や嘉手納の騒音や危険性の問題とリンクしてはいけない。

れっきとして自衛隊があり、そこに年間予算5兆円も支出しているとなると、激安とは行かない。
自衛隊もなく、自衛隊関連予算支出もないのなら、話は別ですが。

家族住宅、見たことありますか?
階級によって違いがありますが、少佐以上の将校クラスになると、部屋が5~6、風呂が2つは当たり前になる、それも平屋建て、敷地が100坪くらい、芝生の庭、ガレージ付き。
ハリウッド映画の住宅街の住宅より「豪華」 ! だと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本で不祥事ばかり働いている、質の悪い外人の兵隊が日本を守るわけが無いじゃないか?脳天気すぎませんか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本は、多大な防衛費を使わずにここまで他国から
守られてきたのですから、思いやり予算は安いものだと
思います。邸宅もアメリカでは普通の事ですから仕方が
ありません。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仰るとおり、お買い得ですよね!
反対する人の気が知れません
どーしたら、反対派を黙らすことができるでしょうか

こんな方法が良いかもしれません!
反対派には、思いやり予算や移転費用分の税金を免除します
代わって、我々賛成派がその分の税金を納めればいいんですよ!!
「税金払わずに、文句言うんじゃない」と一括できます
この名案、もちろん匿名さんも賛成してくれますよね(^^

  • 回答者:納税者 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頭がいいですね。アメリカが日本を守ってくれるはずが無いのに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとだ、安い!
得ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なるほど、発想を変えてみればそのとおりですね。
今は効率化を求めたほうが国民にとっては負担が少ないということになりますね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい、アメリカが日本を守っていると考えること自体、甘いと思いますよ。

アメリカは、自国の利益になるから、単に日本に基地を置いているだけだと考えるべきです。

それに、基地を提供しているところで、日本みたいに費用を拠出している国はまず世界を見てもないのではないでしょうか。逆に、お金をもらっておいてやっていると思います。

フィリピンにもかつて基地があり、撤去しましたが、フィリピン政府は移転費用はみていないと思いますよ。

普通、自国に買えるだけですから、他国が移転費用なんかみることはないでしょう。

日本には、軍隊がないような書き方をされていますが、日本は、防衛費として、年間5兆円も使っているのですよ。確か、世界で5番目に軍事費が多かったと思います。
確か、30万人程度の自衛隊員を抱えているのですよ。

はい、それに、米軍の邸宅は、豪華です。
体がデカイから部屋も広いでしょうが、思いより予算で立てた沖縄の邸宅には、風呂も2つも、3つもあるという話です。

また、米軍がグアムに移った場合、一人当たりの宿舎は6千万程度のものと言われています。
何で自国に戻る軍隊の宿舎まで日本が負担しなくてはならないのでしょうか。
しかも、高級で豪華な宿舎費までを!

===補足===
アメリカに守ってもらっているというのなら、いっそ、今の自衛隊は解体した方がいいのではないですか。

役立たずの自衛隊ということでしょうからね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自前で同等の軍隊用意するよりは激安でしょ? →安いです。
いいんじゃないですか? →日本も景気が悪いので減額はしてもらってもいいのかなと思います。
基地の移転費用を血税から捻出させられてもいいんじゃないですか? →部分的にはいいと思います。
在日米兵の家族のための邸宅もそんなに「豪華すぎ」ですかね?→遊びのお金や高速代などのお小遣いがつくところが豪華すぎだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前半は賛成です。しかし軍人は単身赴任が原則じゃないの?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る