すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

ミラクルフルーツって何ですか?
皆様、食べたことありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-28 15:51:20
  • 0

並び替え:

食べたことありませんが、小さな赤い実で、その実を食べた後、酸っぱいものを食べると甘く感じるのだそうです。
嘘か本とか知りませんが、ダイエットに聞くとか?

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ミラクルフルーツの実自体は甘くないらしく、実を食べた後にたべた酸味や苦味のあるもの(レモンなど)が実の成分により甘く感じるようです。この効果は人によって変わるようですが
以前見たテレビでは1時間程度は持ったと話していました。
実際自分では食べたことがありません。
実自体はそんなに高価ではないようですがお店で売っているのを見たことがないからです。

  • 回答者:庶民 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べたことはありませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

名前だけ聞いたことがあります。

食べたことがないので、

食べてみたいです。

  • 回答者:tmi (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べたことありません。
1度食べてみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

話には聞いたことがありますが実際に食べたことはありません。
ミラクルフルーツをなめてからレモンなどすっぱいものを食べると甘く感じるそうです。http://www2.wind.co.jp/onazka/mirakuru.htm

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

酸っぱいものが甘く感じるフルーツ
食べたことはなし

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それを食べた後に、酸っぱいものを食べると、
酸っぱく感じなくて酸っぱいフルーツが甘く感じるものです。
食べたことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大学生のとき、味覚の実験で1粒だけもらって食べました。
皆さん書いてらっしゃるように、すっぱいものを食べても甘く感じるようになる実です。
形でいうとグミの実のような感じで、ミラクルフルーツ自体は噛まないで舌の上で数分間転がして出します。
レモンを食べましたが、そこそこ甘いオレンジくらいの味になりました。

インターネットでも売ってるのを見たことがありますよ、高いけど。

  • 回答者:匿名さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すっぱいフルーツ(レモンなど)を甘く変わらせるフルーツです。
私は食べたことがありません。

  • 回答者:気になります (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べた事はないですし.名前も初めて聞きました

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べたことはありませんが、酸っぱいものが甘く感じるフルーツらしいです。以前TVで見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

名前は聞いたことありますが、どんなものかわかりませんし
食べたこともありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べたことはありませんが、

すっぱいものが甘くなるという
不思議な果物ですね。

例えば、ミラクルフルーツを食べて、レモンを食べると、
甘く感じるそうです。

この回答の満足度
  

食べた事もない
聞いた事もない

  • 回答者:白尾 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すっぱいものが甘く感じます。
ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

めずらしいものなので高級スーパーあたりじゃないと手に入らないんじゃないかな?と思います。

食べたらレモンや酢が甘く感じるそうです。酸っぱければ酸っぱいほど甘い。
不思議な食べ物ですね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

判りません。従って、食べた事ありません。最近話題の物なんでしょうか。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すっぱくなくなるやつです。
食べたことないです。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べたことはないですが、Soodaの質問に合ったので調べて見ました。

西アフリカ産の果実で、赤い果実にミラクリンというタンパク質が含まれており
酸っぱい物を食べたとき、ミラクリンが酸味と反応し、舌の甘味の鍵穴(受容体)
と強く結合するため、酸っぱい物を食べているのにもかかわらず、脳には『甘い』
という電気信号が伝わる。

決して酸味の鍵穴(受容体)をふさいでいるわけではありませんので、酸味も感
じますが、甘さを強く感じているため、トータルでは甘いと認識しているわけです。

という説明がありました。
なんとも不思議な感じの、フルーツといった感じですね。

  • 回答者:ジョルジュ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

西アフリカ原産アカテツ科の植物で、食べればレモンを丸かじりしても甘く感じさせる特製を持っています。
これは果実に含まれる「ミラクリン」というアミノ酸からなる糖たんぱく質が、酸味を感じた際に、舌の甘味の受容体を刺激するため、酸味が甘く感じられるというものです。
味覚変化が続くのは、30分から1時間ほどで、効果には個人差があり、熱い紅茶やコーヒーなどを飲むと、さらに短くなっていきます。

まだ食べたことはありません。

この回答の満足度
  

ミラクルフルーツとは西アフリカ原産の果実です。

味は舌にある「味蕾(みらい)」という部分で感じますが、
ミラクルフルーツに含まれるアミノ酸成分(ミラクリン)が
舌の上でですっぱい成分とくっつき、甘みとして脳に信号を送るため
本当の味はすっぱいのに甘く感じます。
酸味以外の味に変化はありません。
舌を麻痺させるわけでも、酸味を無くすわけではないので、酸味は弱まりますが感じます。
ちょっと味覚を変えるフルーツです。

まだ食べたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ミラクルフルーツを食べた後に、酸っぱいものを食べると甘く感じます

食べたことないです

  • 回答者:たけ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それを食べた後だと酸っぱいものが甘く感じるというフルーツ。
食べた事はありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前テレビで見た事があります。
それを食べた後にレモンを食べると
甘く感じるそうです、まだ食べた事は
ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べた事はありません。

味覚を麻痺させるようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べた事はありませんが、見つけられたら食べてみたいです
それを食べたあとに、レモン丸かじりしても全然酸っぱく感じずに
平気らしいですよ~
何処かで売ってるのも見た事ないけれど
ぜひ試してみたいものです

  • 回答者:黒猫 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ミラクルフルーツに含まれるミラクリンという味覚変革
タンパク質が舌の味覚を変えて、すっぱい食べ物を甘
く感じさせます。

効果は人によって違いますが、2時間程度持続しま
す。

私は、まだ食べた事無いです。
地方にはまだ、無いです。

  • 回答者:すっぱい食べ物を甘くしてしまう (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小さな赤い果実でそれを食べた後、酸っぱいものを食べると甘く感じるようになります。
私は一回だけ食べた記憶があります。
何を食べて、どんな感じの甘さになったかはまったく覚えてませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べると舌の甘みを感じる部分を刺激する物質が含まれていて、
あらゆるものが甘く感じるフルーツだそうです。

食べたことはありません。
一度食べてみたい・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これを食べるとその直後にレモンなどの酸っぱいものを食べても、酸っぱく感じないという特殊な果物です。
食べたことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ミラクルフルーツは、それ自体は甘くないけど次に食べた物を甘く感じさせる特徴を持っている果物です。

食べた事はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る