すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

紅白を辞退したという井上陽水さんの歌では、何が好きですか?
一曲でなくともOKです。コメントもお願いします。

  • 質問者:おせろ
  • 質問日時:2009-11-29 12:59:35
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

飾りじゃないのよ、涙は

が好きです

カラオケで歌う定番曲です

  • 回答者:えり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も好きで歌います。ものすごくうけますよねぇ。
ありがとうございました。

並び替え:

Make Up Shadowです。
ちょっと前に、CMで使われて懐かしくてまた聴くようになりました。

  • 回答者:K (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「心もよう」

いやー、若いころによく聞きましたね。ひさしぶりに聞いてみたく
なっちゃいました。

  • 回答者:匿三郎 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「なぜか上海」
「Make up Shadow」

が好きですね。
中学生のころ、よく井上陽水を聞いていました。ギターで歌ったりもしました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「心もよう」です
「いっそセレナーゼ」も好きだな
かなり彼も「年」をとった
先日「BS」でみたが、もう年寄りの部類だ

  • 回答者:昭美 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

傘がないです。

なぜか印象に残ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「リバーサイドホテル」が好きです

車に乗った時よく聴いています

  • 回答者:きば (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

少年時代ですね。
カラオケで歌ってました。

ん~っ、かさがないも好きだけど。

  • 回答者:ふらわ~♪ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「心模様」です。
何回も辞退しているのに、NHKも諦めないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通りですね。
ありがとうございました。

「夢の中へ」、「飾りじゃないのよ、涙は」、「リバーサイドホテル」あたりが記憶に残っていますね。

もう、どれも相当に年月が経つと思います。

人生の月日が経つのは、早いものです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「氷の世界」です。
かなり古いですが、このあたりが彼の音楽の原点のような気がしますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

少年時代が好きです。

教科書に載るほどの名曲ですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

少年時代、いっそセレナーデが好きです。
他の曲も素晴らしいので大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

少年時代が好きです。映画にも使われたので印象が強いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

学生時代に買ったLP『氷の世界』の全曲は最高です。
一番は「こころもよう」ですね。青春時代の淡い恋が蘇ります。

  • 回答者:22歳のわかれ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

カラオケでうまく歌えないのですが
氷の世界
が一番好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

Make-up Shadow
ワインレッドの心
いっそセレナーデ
が好きです。
聞いていると、違う世界に引き込まれる気がします。すごい個性の持ち主だと思います。

  • 回答者:あきみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「いっそセレナーデ」が好きです。
彼が歌わないとあの独特の雰囲気は伝わってこないです。

  • 回答者:ウネ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

一番は「少年時代 」です。
この曲は今聴いてもやっぱりいい曲だな~
って思います。

あとは「リバーサイドホテル」もすごく思い出があって好きな曲です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

心もよう・少年時代・いっそセレナーデが好きです。
カラオケでよく歌います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

少年時代が昔から大好きでした

  • 回答者:幼児 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

リバーサイドホテル
少年時代
いっそセレナーデ
飾りじゃないのよ涙は

などが好きです。
歌が大変上手な方だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「飾りじゃないのよ涙は」です。
明菜さんの曲で知って陽水さんのほうが
だんぜんによいと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思いますが、明菜さんだったからあそこまで売れたことも確かですね。
ありがとうございました。

「少年時代」です。
昔を思い出します。

  • 回答者:夢のかけら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

夢の中へ
青空ひとりきり
つめたい部屋の世界地図
帰れない二人

が、好きです。
夢の中へは、楽しい歌なのに、何だかイントロだけで楽しいと切ないの入り混じった気持ちになります。
つめたい部屋の世界地図は、他の人が歌ったのを聴いて、その美しい詩とメロディに改めて惹かれた歌です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

『心もよう』が好きです^^

母の影響で♪

『Make-up Shadow』・『少年時代』・『氷の世界』などの名曲も大好きです☆

  • 回答者:いい声☆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「ワインレッドの心 」と「夢の中へ」が好きです。

どちらも昔良く聴いた曲です。
彼の歌は紅白歌合戦のような浮かれたところで聴くよりも、しみじみとじっくり聴きたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「少年時代」が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「少年時代」
「ワインレッドの心」

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

夢の中へ:探し物をするときは必ず頭の中で流れる名曲です^^;
リバーサイドホテル:この曲で陽水さんを知りました。流行りましたね~^^
少年時代:言葉の美しさが際立つ曲で聞いていてしみじみします。
氷の世界:なぜにりんご売り?!って思った衝撃的な歌でした。違う歌手がカバーしていますが、陽水さんの世界観が出ないのでやはり陽水さんワールドなのかなと^^
傘がない:youtubeではじめて聞いたとき鳥肌が立ちました。原点のような曲です。
いっそセレナーデ:あんなに甘く歌われると言うことないって思いますね。
Make-up Shadow:ドラマの主題歌やCMで使われていて、認知度の高い曲だと思います。耳に残りやすいリズムが好きです。
飾りじゃないのよ涙は:最初は中森明菜さんで知ったのですが、陽水さんが歌ったほうがしっくりきました。
ワインレッドの心:言うまでもない感性で感動する名曲だと思います。

  • 回答者:うり坊 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も探し物をするとき歌います。
ありがとうございました。

飾りじゃないのよ涙は
ほかいっぱい。

  • 回答者:s (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「氷の世界」というアルバムと
「二色の独楽」というアルバムに入っている曲は
みな好きです。

独特の世界観ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

氷の世界

志賀島の初恋

  • 回答者: 匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

リバーサイドホテル

この曲を聴いて、はじめて井上陽水さんを知りました。 良い曲です。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

NY恋物語の主題歌でしたね。
ありがとうございました。

少年時代が一番かな。

夏になると、どこかでいつも聞くような気がします。

知らないところで誰かカバーしてたりするのかな。

  • 回答者:孔明 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

少年時代が好きです。
夏の終わりにうろこ雲をみると小学校の頃の夏休みを思い出します。
その時のイメージとこの歌がミョーにマッチします。
だから好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

なんと、まだ出てない?
リバーサイドホテルがいいです!

  • 回答者:ktkt (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

好きな曲を以下に列記します。

1、ワインレッドの心
2、Make up Shadow
3、いっそうセレナーデ
4、リバーサイドホテル
5、恋の予感
6、夢の中へ

いつまでも変わらない高音の歌声が
素敵です。

  • 回答者:ジャスミン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「いっそセレナーデ」が好きです。
夜ヒットで唄った時の歌声が忘れられません。凄く声が響いていました。

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

少年時代です。月並みですみません。

ファン世代ではありませんが・・・世代を超えて受け継がれる名曲だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

少年時代です。
毎年夏になると聞きたくなる名曲ですね。

この曲を歌ってる姿も見たいけど紅白の舞台には似合わない気がします。
まだFNS歌謡祭みたいに芸能人に囲まれた中の方が似合うかな。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

傘がない が好きです
なにか 切々と人生を感じて好きな曲です

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「東へ西へ」「事件」「ライオンとペリカン」「カナリア」「ダメなメロン」「マイハウス」あの声と、不思議な詩の世界が魅力ですね。

  • 回答者:ミミガー (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

人生が二度あれば
あかずの踏切り
小春おばさん
傘がない
夢の中へ
少年時代
って、ところです。

紅白、あんなショーに出る必要は無しです。
自由に気ままに裏番組でも出てもらえば、見たいって思いますね

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

Make-up Shadow、少年時代、です。

前者は観ていたドラマの主題歌でした。
それまであまり彼の曲を聴いた事がなかった自分に、
一寸刺激になった1曲でした。 メロディーも大好きです。

後者は、メロディーだけでなく、歌詞が凄く印象的。
自分の経験した時間・風景を彷彿とさせるものでした。
歌詞としては短いですけど、そこから思い起こす世界は無限に広がっていきますね・・・。
小さな音とか、匂いとか、そういうのも思いだせそうです。

  • 回答者:曹達さん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

Make up Shadowが好きです。「素晴らしきかな人生」というドラマのイメージソングとして使われていて、ドラマの最後のほうから流れ出すのですが、ドラマととてもマッチしててイントロが流れるたび、ぞくぞくしてました。私は紅白はあまり好きではないので、自分の好きなミュージシャンには紅白に出てほしくないと思っていますので、井上陽水さんには賛同します。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「少年時代」が好きです。

陽水さんの声もすばらしいですが、
あの美しいメロディーは”ジャパニーズカノン”と言って良いのではないでしょうか。

  • 回答者:遊 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うつくしいってピッタリの表現ですね。
ありがとうございました。

帰れない二人、招待状のないショー、なぜか上海、恋の予感、いっそうセレナーデ、夢の中へ、少年時代、傘がない・・・ 好きな歌がありすぎます。

紅白・・・あいかわらず関係ない世界で生きてますね~彼は。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

夢の中へが好きです。

軽快なリズムで覚えやすいメロディーです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うたいたくなります。
ありがとうございました。

「少年時代」が好きです。
「夢の中へ」も好きです。

どちらも名曲だと思います。

紅白を辞退したというのも井上陽水さんらしいと思います。

  • 回答者:フォーク (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同感です。いまさら紅白に出てほしくないです。
ありがとうございました。

「花の首飾り」です。
キリンビバレッジ聞茶のCMで知ったのですが、好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もともとは、タイガースの曲ですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る