すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

甥っ子、姪っ子で年齢が1歳未満の赤ちゃんです。
お年玉いくらあげますか?

  • 質問者:ぱんだぁ
  • 質問日時:2009-12-01 13:28:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

短い時間でご意見ありがとうございます。
皆さんのご意見で悩み解決です。
ありがとうございました。

まず質問者さんの年齢や質問者さんにもお子さんがいて、甥っ子、姪っ子さんのご両親から逆にもらっているかも違ってきます。
正月、お盆に逢うか逢わないような距離関係なのか、近くに住んでいて良く逢うかによっても・・・
他の兄弟など親戚にいくら渡しているかも…

1歳未満なら当然現金ならご両親に最終的にわたるでしょう・・・
500円や1000円を入れて渡しても良いですが、次の年に値下げはしにくいですよね。

それよりは喜びそうな絵本やおもちゃを現物で贈ってはいかがですか?
もともとお年玉は、現金ではなく、おもちを渡すことが由来ですから・・・

  • 回答者:匿名です (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お金の意味もわからないし、
一歳未満であればなしにしてます。

ご兄弟で相談されたらいいと思います。
幼稚園にいくようになれば、500円玉をあげています。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年玉をお金で渡すより、ちょっとしたおもちゃや絵本
なんてどうですか?
その方が赤ちゃんにとっては嬉しいかなって思います。

もしお金で渡したいなら、500~1000円くらいではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1歳未満だったらお年玉はあげません。

兄弟で話し合って幼稚園児は1000円とか金額を決めています。
幼稚園より前の甥 姪には喜びそうなおもちゃや絵本を
お年玉としてプレゼントしていました。

ご兄弟で相談された方が良いかもしれませんね。

  • 回答者:絵本 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげる必要は無いと思います。
成長するに伴い、喜ばれるプレゼントを
贈る方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご兄弟と話し合ってみては?
うちは小学校に上がるまでなし、で統一しています。
(じぃじ・ばぁばには貰いますが)

  • 回答者:キティ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金自体が何かもわからない年齢なので、あげなくてもいいのでは。
何もあげないのが心苦しいようならば、簡単なおもちゃやベビー用品を買ってあげてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげませんよ~。

お金というものを認識できるようになるまではお年玉はあげません^^

4~5歳くらいになったら、500円玉をあげるかなぁ?

子どもは小銭が好きなので☆

  • 回答者:成長が楽しみ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年玉がわりに絵本などを用意したらいかがでしょうか。

  • 回答者:師走 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る