質問

終了

来年結婚予定の彼はヘビースモーカーです

寝起き 寝る前 いつも部屋の中で煙草をすっています

今まで何度も言ってきたけど煙草だけはやめれない 仕事のストレス解消になってる と聞く耳をもちません

来年引っ越すからその時にはせめて家ですうのだけはやめさせたいです

でもこれだけ私が訴えてもだめだったから方法が見つかりません 私や彼や将来の子供の健康の心配はすでに訴え済みです

ということで新居では家の中を禁煙にするためのアドバイス願います

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-12-03 08:03:58
  • 0

並び替え:

愛煙家に害を説いても馬の耳に念仏なんです。

・物損に訴える・・・煙草のヤニが壁紙に付くと高額費用が掛かること
           PCにヤニが付くとPCの買い替えをしなければならないこと
・健康被害・・・・・・本人よりもモバイルメールさんがのどの奥がざらつくので
           病院で診てもらったらどうも煙草らしい~(嘘でも)
モバイルメールさんのことを考えて、本数を減らしたり、場所を変えたりしてくれます。
・あと、男の作法として・・・食事中にまで吸う人には、食事が終わってから吸うのが
男の格を上げるんだって~ぐらいをじんわりと言うしかないなぁ。

  • 回答者:満月 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も愛煙者ですが・・・・
辞めるのが一番です。しかしなかなか辞められないのが現状です。
今は、家族のことを思い、台所の換気扇の前でしか吸いません。
又は外に出て吸うようにしています。
このぐらいは、将来の旦那さんに協力してもらいましょう。
今後、生まれてくるであろう赤ちゃんの為にも、引っ越しを機会に
実践して貰いましょう。

  • 回答者:匿三郎 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やめてもらえると1番いいのですが
なかなか難しいですね。私も旦那が新婚当初たばこがすきで
ベランダですってもらってました。旦那さんも了解してくれるといいですね。

子供ができて体こわすと心配だし子供にも悪いと話をして
うちはやめてもらいましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

副流煙の被害に遭うのは嫌ですね。
まー外で吸うのも辛いのでせめて換気扇の下で吸うってのはいかがですか?
まだ被害が少ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の弟も家族や、今年結婚した御嫁さんが何を言ってもやめようとしませんが、
家の中では吸いません。

賃貸の場合、とにかく、たばこのヤニと臭いで出るときの敷金の返金の額がかなり変わってしまうので、きちんと説明してみましょう(無理かもしれませんが)

また、1箇所、ベランダなどにすえる場所を用意してあげたらどうかしら?
弟も、ベランダにスタンドの灰皿を置くことで、タバコはベランダで吸うようになったみたいです。(どうしても外がダメなら、換気扇のそばに喫煙コーナーを設けるとか・・・)

タバコを吸う人って、健康のことを言っても何を言ってもなんだか、もう、意地になっちゃって辞めようとしてくれないんですよね(T_T)
なので、全面禁止っていうよりは、1箇所だけOKという形で、協力してもらう方が
納得してもらいやすいかもしれません。

私を始め家族としては、現在、噂されるたばこ税の大幅増税の効果を期待してはいるのですが・・・・。

  • 回答者:スモーカーの姉 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る