すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本の人にとっての
  "クリスマス"って何でしょうか?   

 もしくはあなたにとっての"クリスマス"って何ですか?

  いつにも増して贅沢を楽しむもの?
  華美な晩餐を囲む宴?
  気まぐれにもお祭り騒ぎに便乗するだけのもの?
  贈りものに頭を悩ませるもの?
  浮かれ、騒いで、はしゃいで終わるもの?
  内なる平穏に心の耳を澄ますもの?
  一夜だけのデート(恋人)探しに明け暮れるもの?
  心の信仰を深めるもの?
  静けさのなかに立ち止まって深い呼吸に心休むとき?
  体温のぬくもりを感じあうもの?
  瞬きする間に過ぎゆくものを確かめるとき?
  闇のその向こうに光を見つめるもの?
  春の復活を想いながら冬の風を祝福するとき?
  ただただ気疲れに終わるもの?

  幸福と平穏、感謝の数を数えるもの?

  無心に過ごすもの?

日本においてのクリスマスって、空虚ですよね。
一商業イヴェントと
割り切って楽しむ人も多いけれど。

そこでクリスチャンのあなたはどう思っていますか?
そして非クリスチャンのあなたは?

  • 質問者:inheartsspirits
  • 質問日時:2009-12-06 17:35:05
  • 4

子供の頃、手作りの靴屋をやっていた親父の店へ行き、粘って粘って、お金貰い、クリスマスイブの翌日に売れ残った安いケーキを買うのが、末っ子の私の役目でした。

===補足===
宗教は全く興味無いです。
ケンタッキーとケーキを食べます。
子供3人が小さい時、ケーキのどの部分を取るかでじゃんけんしていた頃が懐かしいです。長女は、自分が買っても、妹に順番譲っていました。
今は、夫婦2人でショートケーキです。
あの日に戻りたい。(ユーミン)もう一度。(竹内まりやさん)です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特別な思い出の日となっているのですね
どう過ごす(過ごした)かに踏まえてご自分としてはこの日をどう”思って”いらっしゃいますか?
この部分が、一番お聞きしたい部分なのですが

並び替え:

彼女のいない僕にとっては普段と変わらない一日です

  • 回答者:Sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

いつもと変わらない日なのですね・・・

どう過ごすかに踏まえてご自分としてはどう”思って”いらっしゃいますか?
この部分が、一番お聞きしたい部分なのですが

自分はクリスチャンではありません。
そのため単なる商業イベントです。家族そろってケーキを食べたりするのも、いいとは思いますが、プレゼント買えとかデートで高級な店へ行けと強制されるのはうっとおしいです。
本当に空虚だと思います。
馬鹿騒ぎだけはやめてほしいです。

  • 回答者:冷めてる? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非クリスチャンです。
子供の頃はプレゼントを貰える楽しみな日。
大人になったらチキンとケーキを食べる日になってます。

この回答の満足度
  
お礼コメント

食事がメインの日なのですね・・・
どう過ごすかに踏まえてご自分としてはどう思っていらっしゃいますか?
この部分が、一番お聞きしたい部分なのですが

非クリスチャンです。
世間の商業イベントとはかかわりなく、いつもと同じように静かに過ごしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

いつもと同じような日なのですね・・・
どう過ごすかに踏まえてご自分としてはどう思っていらっしゃいますか?
この部分が、一番お聞きしたい部分なのですが

非クリスチャンだけど、

クリスマスの雰囲気はとっても好きです。

ケーキを食べて終わりの家族です。

相手もいないので、いつもと同じ生活を送っていますが、

なぜか楽しみのクリスマスです。。。。、

  • 回答者:ココ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非クリスチャンです。
いつもよりも少し楽しく恋人と過ごす日です。

この回答の満足度
  
お礼コメント

寂しいほどに素っ気ない回答ですね・・・

どう過ごすかに踏まえてご自分としてはどう”思って”いらっしゃいますか?
この部分が、一番お聞きしたい部分なのですが

街中でさわいでるからなんとなく自分もイベントに参加してる感じ。
楽しく1日過ごすって感じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

非クリスチャンです。
ケーキとチキンとお寿司食べて終わりです。

この回答の満足度
  
お礼コメント

それだけの日、ということなのでしょうけど・・・

寂しいほどに素っ気ない回答ですね
どう過ごすかに踏まえてご自分としてはどう”思って”いらっしゃいますか?
この部分が、一番お聞きしたい部分なのですが

プレゼント交換しておいしいもの食べて騒ぐ日。

楽しい一日だと思います。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

寂しいほどに素っ気ない回答ですね
どう過ごすかに踏まえてご自分としてはどう”思って”いらっしゃいますか?
この部分が、一番お聞きしたい部分なのですが

非クリスチャンです。
年末のイベントとして楽しみにしていますが、
あまり派手に騒ぎ立てるのはどうかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

非クリスチャンですが商業的なものと浮かれて騒ぎたいものだと思っています。

この回答の満足度
  

非クリスチャンです。
あくまで商業イベントですね。
独り者にはなじみの無い物です。

この回答の満足度
  

非クリスチャンです。
宗教関係ないイベント事ですね。
今年は恋人もいないので単なる平日です。
一応家族とケーキ食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

非クリスチャンです。
子供のころは待ち遠しいイベントでした。
ご馳走が並んでプレゼントが貰える。ホールケーキを買ってもらってたっぷり食べれる^^
家を飾り付けしてワクワクしたもんです。
年頃になってからは「大好きな恋人とラブラブで過ごしたい1日」になりました。
誕生日よりもクリスマスの方がどうしても恋人が欲しいと感じるんですよね。テレビも街中もクリスマスムード一色になりますからねぇ。
そして中年になった今では、ただチキンとケーキを食べる日という感覚になりました。

クリスマスのとらえ方も年々変わると言うことをしみじみ感じています。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非クリスチャンです。
クリスマスはイベントではありますが、
子供達にとってはメルヘンの世界だと思います。
小さな時ぐらいサンタクロースを信じて夢を持つことは
とても大切なことではないでしょうか。私も子供の頃素敵な夢を持たせてもらったので
クリスマスは大好きです。これからもずっとクリスマスぐらいは贅沢をして
楽しみたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非クリスチャンですが、子供の時
とてもワクワクして育ちました。

サンタさんを本気で信じていたし、
クリスマスイブには靴下を枕元に置いて、
サンタさんが来るのを待ちながら眠りにつき・・・

翌朝、プレゼントを発見した時は嬉しかったですね~♪

クリスチャンではない日本人にとっては、ただのお祭りになっていますが、
こどもにとっては、嬉しいイベントの日だという事には違いありません。

大人は・・・大人にとっても、
こどもの頃の純粋さを思い出させる、そんな日であるような気がします。

  • 回答者:煙突はなかったけれど (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非クリスチャン

1週間後には初詣に行く癖に
あほかと思う。
自分には関係ないことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

非クリスチャンです。

日本におけるクリスマスは「恋人と過ごす日」「恋人同士の特別な日」
という意味合いが強いですよね。
レストランやホテルもカップルにターゲットを絞ったサービスを付加して
いるところが多いように思います。
本場(?)アメリカでは恋人ではなく「家族と過ごす日」だと聞きました。

私にとってのクリスマスは…
子供の頃はクリスマスといえば「ツリーを飾ってケーキとご馳走を食べ
サンタさんからプレゼントをもらえる1年に1回の特別な日」でしたが、
今となっては「恋人とプレゼントを交換する日」になりつつあります…。

クリスマスじゃなくてもちょっと贅沢な食事をすることはあるし、夜景や
イルミネーションを見る機会は少なくもない…と考えると、少し寂しい
ですが、上記のような結論になってしまいました。。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただのイベントです。
わたしにとっては贈り物をしなくてはならないのでなくてもいいですね。

  • 回答者:教えて♪ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

メーカーや大規模商店の商魂に乗せられ大量消費する
「内需拡大」
そして、その手のホテルが予約でいっぱいになる「少子化解消」という国是に則った
文字通りの「まつりごと」です

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非クリスチャンです。クリスマスは夕食が豪華になるので嬉しいイベントです。
子供たちが楽しそうで毎年写真を撮るのが楽しみです。

  • 回答者:くま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本にとってのクリスマスはイベントの一つ。私にとっては普通の日です。イベントに踊らされて一喜一憂するのも嫌だし、その場限りの恋人を作る気もしないので。
キリスト関係にかかわっていたことがあるので、簡単に祝う気もしないです。宗教は深すぎです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天に在す我等の父よ、願わくは御名の尊まれん事を、
御国の来らん事を、
御旨の天に行わるる如く地にも行われん事を。
我等の日用の糧を、今日我等に与え給え。
我等が人に赦す如く、我等の罪を赦し給え。
我等を試みに引き給わざれ、我等を悪より救い給え。アーメン。

かしこ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イベントの1つです。
ケーキや美味しいものを食べる日です。
さらにプレゼントまでもらえる日です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本の文化とはうそで固めたもの。

  • 回答者:qq (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

素っ気ない回答ですね・・・

もう少し言葉を添えていただけたらいいんですけど・・・。
クリスチャンか、そうでないのかも。

日本人にとって、

クリスマスは単なるイベントの1つです。

でもそのイベントによって、景気の特需があり皆が幸せになるイベントなので、

いいことだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学の時にお付き合いしてた人(今からもう30年ほど前の話です)は
クリスチャンだったので
一緒にお祈りに行ったりしました(私は珍しかっただけでただのお客さんでした)

結婚して子供ができてからがちょっとしたイベントでした。
ケーキとごちそうが食べれてプレゼントがもらえる、みたいな。

子供が大きくなってしまった今。
ここ数年はいつも仕事です。
(家族持ちが休み優先、私は離婚してしまったので・・・)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリスチャンじゃないです
クリスマスはイベントの一つで誕生日と同じくらいのごちそうを食べます

  • 回答者:ここあ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

忘年会?

イベントの1つでしょ?

  • 回答者:薔薇ばら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

単なるイベントの1つです。

宗教的側面はのぞいて、アメリカでもクリスマス特需というくらい、

経済効果があるので日米関係なく盛り上がればいいと思います。

(ちなみに私はキリスト系の大学をでましたが、クリスチャンではありません。)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリスチャンの私にとっては、聖誕祭ですから多いに意義のあるものです。
でも世間一般で繰り広げられていることは全く意味のない単なる馬鹿騒ぎです。
敬虔さもないし、ただ騒いでるだけですね。
まあ私は教会に行って祈ることをしてるのでいいと言えばいいのですが、でも周りがあまりにも騒がしくて、ちょっと付いていけません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単なる祭りの1つ。宗教的側面は殆ど無い。経済効果があるので、良いのではないかな。

(私は、無宗教なので、もちろん、クリスチャンではない。けど、クリスマスの祭りは、普通に楽しんでいる。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非クリスチャンの私としては、楽しいお祭りのひとつです。
肩肘はらずに家族で楽しめば良いと思いますよ。

そもそも私は日本人なので「八百万の神々」を信奉する国民です。
神様が一人ぐらい増えてもどうってことないです。

楽しんだもの勝ちでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人に最も多い「仏教」なのですが、クリスマスの「ような」ことはやります。
ケーキにチキンにちょっとした料理にクラッカーに変装ですね。
30年前から世代交代しても現在でも中身は一緒です。
子供のときはプレゼントをもらう儀式、青年時代は恋愛の代名詞、
所帯をもつとプレゼントを渡すサンタさんになる。
マスコミや戦勝国に毒されているのはわかっているのに、しがらみですね!

===補足===
そうそう、唯一クリスマスらしかったのは、カトリック系の幼稚園にいたころでした。
昭和40年代でしたが、アルミホイルでカサを作ったろうそくで、キャンドルサービスを
やりました。今は歌えない賛美歌を歌っていましたね。

  • 回答者:鼻メガネは健在? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

充実した回答をありがとうございます。

これだけ内容を盛り込んで書いてくれたらうれしいんですけど・・・。
素っ気なくて評価に困る回答が多すぎます。

非クリスチャンです。

クリスマスは子供にとっては夢の日だと思います。
ご馳走を食べて、ケーキを食べて、プレゼントをもらえて
最高に楽しい日だと思います。
私にとっては、リサーチして欲しいものを聞き出し、
ケーキにご馳走を準備して、子供が喜んでくれるために
頑張るイベントの日です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お祭りだと思います。

ご馳走やケーキを食べて、プレゼント交換して
楽しみます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

素っ気ない回答ですね・・・。

もう少し言葉を添えていただけたらいいんですけど・・・。

(ご自分にとっては)どう思っていますか?
とお聞きしているのですから。

非クリスチャンですが
幼稚園はキリスト系でした。

なので幼稚園では夕方から白い服を着て蝋燭を持ち教会に行き賛美歌を唄いました。

「清しこの夜」ですね。

なのでクリスマスは厳かに.静かにキリストの誕生を祝うものという感じでしたよ。

なので表向きではパーティー気分ですが.幼稚園での印象が強くて何故か複雑な

気分なんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全ての宗教に対して無信仰です。
意味が解らなくても 楽しんじゃえばいいんじゃないの って感じの
単なる一イベントで、深い意味は何もなく楽しんでます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

非クリスチャンです。クリスマスにこれだけ盛大にイベントをやるのは日本だけと、テレビでやってました。自分は子供の頃にせいぜい家族とケーキを食べたりしたぐらいですが、恋人同士の特別な日という感覚が根強いですね。企業もそれに合わせていろいろ売りこんでいて、バレンタインも同様です。やりたい人だけやればいいのではと思います。自分はとくに意識しないですね。

  • 回答者:さんた (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリスチャンではないけど、クリスマス独特の雰囲気が好きです。イルミネーションと音楽だけでもワクワクしてきます。
私にとってはお祭りですね。
でも彼氏や彼女をあわてて作ると言う人たちは、昔からよくわからない人種です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリスチャンなのでイヴは教会で静かに御子の誕生を祝います。
間違っても恋人とフレンチレストランに行って、ホテルに宿泊しません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ただのセールとお祭りだと思います。

教会のクリスマスに参加した事がありますが、
とても厳かで清らかな賛美歌のみが歌われる
静かな神事でした。

  • 回答者:あんまん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

非クリスチャン・・・
我が家では、一切宗教色の無い年中行事の一つです。
少なくとも、家族が一緒にケーキを食べるのも絆を深める
良い機会と思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は、非クリスチャンです。

商業的イベントに影響されていますが、早く家に帰って
家族と一緒にケーキを食べて夕食を共にする事の出来る
大切な日です。

さまざまなイベントを受け入れて、商業化していますが
それを、日本的に解釈してうまく生活に生かしているのも
日本社会の特性だと思っています。

バレンタインやホワイトデーも同じように思っています。

  • 回答者:ジャンセン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別な感じではありませんね。
普段どおりです。
非クリスチャンです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

素っ気ない回答ですね・・・。

もう少し言葉を添えていただけたらうれしいんですけど。

(ご自分は)どう思っていますか?
と聞いているのですから。

クリスチャンです。

教会ではもちろん礼拝等を通して、多少宗教的に祝いますが、
日本人ですし、まだかなり若い自分なので、
単なるイベントや恋愛の山場とかも思ってしまいます。

いろいろなクリスマスがあっていいと思います。
大事なのは、クリスマスの意味はもちろんですが、
何千年何億年先まで、この慣わしが続くことかなーって自分はおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非クリスチャンです。
商業イベントで食卓が豪華になる日です。いつもと変わらず食事をします。

大晦日は神棚にロウソクを灯してお神酒と2段餅をお供え、一礼ニ拝一礼したあとに年越しそばを食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非クリスチャン です。
単なるイヴェントと思っています。
また、正月が近いと感じますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  

酒を飲む口実、ドンチャン騒ぎをする口実としか思えないです。
いわいる商業イベントになっていますよね。
非クリスチャンです。
クリスマスもがっつりこき使われていますから、あまり関係ないのが悲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただのお遊びです。

ケーキ食べて、遊んで、プレゼント交換・・・。

===補足===
ごめんなさい。今後から注意したいと思います。

非クリスチャンです。

  • 回答者:みっくりすます (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

素っ気ない回答ですね・・・。

クリスチャンか、そうでないのかも添えていただけたらいいんですけど・・・。

非クリスチャンです

クリスマスは子供のためにあるものと思っています

子供がプレゼントをもらう機会だと思っています

  • 回答者:ひな (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  

クリスマスは
ケーキを食べる以外に
普段とあんまし変わらないですねぇ・・・

  • 回答者:ポン (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

素っ気ない回答ですね・・・。

もう少し言葉を添えていただけたらいいんですけど・・・。
クリスチャンか、そうでないのかも。

(ご自分は)どう思っていますか?と聞いているのですから。

日本人にとってなら、使い古された表現ですが「性夜」ですかね。
自分にとっては鶏が食える食えるぞー鶏が食えるぞーの日です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  

無心に過ごすもの です。
普通の日と変わらないです。 ひとりで酒を飲みます。

クリスチャンではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

いつもと変わらずにに過ぎる日のひとつなのですね
どう過ごす(過ごした)かに踏まえてご自分としてはこの日をどう”思って”いらっしゃいますか?
この部分が、一番お聞きしたい部分なのですが

別段普段と変わらぬ日です
クリスマスケーキを食べるわけでもない
本来は静かに迎えるものだと思う
非クリスチャンだが
キリストの誕生日というのはこの日は怪しい

  • 回答者:栗尾 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  

非クリスチャンです。
クリスマスとは、商業的に何でもありな日と思ってます。
海外のクリスマスは、キリストの聖誕祭?なのであまりにぎやかではないそうです。
日本独特のにぎやかさなんだそうです。

もう10数年、クリスマスとは無縁に過ごしているので
特にどうとも思わないのが現実です。

  • 回答者:ぽん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イベントの一つと割り切っています。

経済活動においては、こういうイベントをつくっていくのも大切なことだと思います。

今年は何もないクリスマスの予定なのかな。まだ何か待っているかも?

  • 回答者:孔明 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は無宗教なので、まあそれぞれの考えを持った人達が、
それぞれに好きにやれば?みたいな気持ちです。

  • 回答者:匿名氏 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  

たのしむものですよ。

  • 回答者:d (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

仰るとおりですけど、
あまりに素っ気ない回答ですね・・・。

もう少し言葉を添えていただけたらいいんですけど・・・。
クリスチャンか、そうでないのかも

クリスチャンじゃありません

年中行事の一つだと思っています

  • 回答者:はが (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

素っ気ない回答ですね・・・。

もう少し言葉を添えていただけたらいいんですけど・・・。

(ご自分にとっては)どう思っていますか?
とお聞きしているのですから。

恋愛を楽しむものでしょ!

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

淡白な回答ですね・・・。

もう少し言葉を添えていただけたらいいんですけど・・・。

商業イベントです。
ただ、それに乗っかって家族団欒ができるから私はつづけます。
同じような意味のイベント的なものは他にもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非クリスチャンです。
自分にとって、「華美な晩餐を囲む宴?」の分類に入りますね。
毎年恒例として、友人達とパーティーをします。
クリスマスは、年末にやる行事の一つとしか思っておりません。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非クリスチャン です。

外国資本に上手く乗せられて、自分達の習慣にしてしまいました。
バレンタインもそうですね。

イベント好きな民族に仕立て上げられました。

  • 回答者:無宗教 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非クリスチャンです。

宗教色はないです。
子供のころは、サンタさんにプレゼントをもらえる日。
今は、季節の行事、食事やケーキを食べたりして少しだけ、
お洒落に、贅沢をする日です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーキやチキンを食べて、ツリーを飾ったり見たり、プレゼントを送りあう日。
信仰心とは全く無関係です。
日本人は昔からお祭りが大好きなので、西洋のお祭りを楽しんでる感じですね。

非クリスチャンです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節の行事、イベントだと思います。
非クリスチャンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

素っ気ない回答ですね・・・。

もう少し言葉を添えていただけたらいいんですけど・・・。

(ご自分は)どう思っていますか?
と聞いているのですから。

海外のイベントに便乗してるだけですね。
仏教なんですが、このような日はありませんね。

七夕とかもっと盛大にすればいいんだが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非クリスチャンです

自分が子供の時には特別なプレゼントをもらえる日でした。
そしてケーキを食べたり、ふだんよりちょっとだけ贅沢な日

今は自分が親になって
子供に特別なプレゼントをあげる日(一応サンタからというこですが)
そしてケーキを食べたり、ふだんよりちょっとだけ贅沢な日

です

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

純粋にうれしい日ですよね子どもにとっては。

そしてプレゼントも贈るばかりでなくて
お互いに贈り贈られる日でもあるのですよね本来は・・・。

非クリスチャンです。
ケーキ屋さんの一大イベントの日。
そして、ちいさい子どもにとっては、サンタさんからのプレゼントをもらえる日。
宗教色はありません。

  • 回答者:匿名です (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非クリスチャンです。
キリストのお祭りというイメージはないですね。
年末にちょっとしたぜいたくをするイベントのようなものをイメージします。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る