すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

ある仕事を完成させるのにA君1人ですればa日かかり、B君1人ですればb日かかる。2人で一緒にすると1日でこの仕事の16分の3ができる。
A、B両君が2人で4日間この仕事をして、さらにB君が1人で2日間この仕事を完成した。
A、B両君が1人でこの仕事をしたとき、それぞれ何日かかるか?
一次方程式と答えを書いて下さい。わからないんです。お願いします。

  • 質問者:xaxs
  • 質問日時:2009-12-09 23:44:20
  • 0

B君の1日の仕事量をxとする。また、全体の仕事(仕事の完了)を1とする。

「A、B両君が2人で4日間この仕事をして、さらにB君が1人で2日間この仕事を完成した。 」
の部分で式を考えます。

A、B両君が2人で4日間この仕事をして →16分の3ずつ4日間なので、16分の3×4
B君が1人で2日間 →xが2日間なので、2x
これらをたすと全体の仕事量(=1)になります。

16分の3×4+2x=1 x=8分の1

つまりB君の1日の仕事量は8分の1となり、B君ひとりで仕事をすると、8日間かかります。

また、A君の1日の仕事量は
16分の3−8分の1=16分の1
つまりA君の1日の仕事量は16分の1となり、A君ひとりで仕事をすると、16日間かかります。

===補足===
質問するのはいいけれど、たとえ厳しい回答が寄せられてもケンカ売るのはやめようね。
勉強法とかならまだしも、問題そのものを質問することに対して
快く思わない方がいるということは念頭に置いておく必要があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Great!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!すばらしすぎる。
補足ありがとう。あなたの気持ちよく分かる。
でも、僕はケンカなんか売っても、買ってもないのだーーーー!!

並び替え:

また厨房の宿題質問だー。
禁止事項だよん。
多分、下の説明読んでも理解出来ないんだろうけどね。

===補足===
クズだ。
読解力が完全に駄目だ。
学校でやってるなぞなぞクイズ問題さえ出来れば思ってるようだ。
東大でも出るんだろうケド人に嫌われて失脚がオチだ。

  • 回答者:えーが (質問から9時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕をだれだとおもってるの?
禁止事項ってどういう意味??このサイトは分からないことをいろんな人に聞いて分かるようになるサイトですよ。クフフフフ・・・・・
これは宿題問題ではない。宿題は自分でやる主義なんですよ。
多分、下の説明読んでも理解出来ないとはどういういみだ???私、学年TOPを誇るものだよ??あなた、この私のこと大馬鹿といっていろのですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る