すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

みなさんの地域で変わった鍋料理があったら教えて下さい。

  • 質問者:鍋鍋鍋
  • 質問日時:2009-12-10 19:01:49
  • 1

広島県の西条には、酒を使った鍋があります。西条は、酒どころで、杜氏さんが酒を使って、鍋を作っていて、それが名物になっています。酒を煮立てて、アルコールを飛ばし、鶏肉、野菜などを煮ます。食べた事ないですが、チャンスあれば、食べたいです。

===補足===
ベスト選定有難うございます。るるぶで詳細調べました。名前は美酒鍋で、酒と塩と胡椒で肉と野菜を煮て食べる。TVでは、何回も調理、食べる場面見ていますが、今度行って食べたいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

木の桶に食材を入れて焼いた石を入れる石焼鍋があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山出身ですが、ぶりのしゃぶしゃぶです。
冬の味覚の王様なので、これからがおいしい季節です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「名古屋コーチン味噌鍋」ですね^^

名古屋の赤味噌と、名物の名古屋コーチンとのコラボは最高です。

  • 回答者:qwerty (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青森県八戸市地域のせんべい汁。今は結構知られてきたようですが、材料はどこでも手に入るものでもないようです(専用の南部せんべい)。

  • 回答者:ねこねこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城ですが、東北に共通することかと思いますが
“芋煮会”をします。外で大鍋で芋煮を作ります。
秋に行うことが多いのですが、その季節になるとスーパーやコンビニなどの外に芋煮用の薪が並べられて売られています。しかも大鍋まで貸してくれるところもあります(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城の、はっと鍋です。

凄く暖まりますよ~

http://www.miyagi-kankou.or.jp/wom/s_ser_m.php?mc=3&sf=2&cid=260

http://www.hokto-kinoko.co.jp/recipe/rp165.html

  • 回答者:トクメイ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的な鍋ではなくある店のオリジナルですが、
赤みそベースにトウガラシの醤を加えたものです。
コチュジャンやキムチを使った韓国風とも豆板醤を使った中国の火鍋とも違ってすごくなじみやすいです。トウガラシなしでも十分おいしく赤みそ独特の渋みがないのでどうやって作るのか悩みつつ通う日々であります。
具はモツが合いますね。

===補足===
すんでる地域は愛知県です

  • 回答者:dynoz (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛は、芋炊きがあります。
東北が有名かもしれませんが、
ぜひ味わって見てくださいね。
http://www.dcity-ehime.com/tokusyu/imo.asp?P_MODE=1&P_TMOD=15

  • 回答者:姫ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る