すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

秋~冬向けのハンギングバスケットを作ろうと思っています、植え込むお花の種類のセレクトに迷っています、何かいい組み合わせ、お奨めがありましたら、花名、苗数、色みなど教えてください、例 葉牡丹+白妙菊、パンジー、数5+2+1、赤+ピンク+グリーン+白、こんな感じでよろしくお願いします。バスケットは2種類あってつるタイプとひっかけるタイプです。

• 質問者:あげは
  • 質問日時:2008-10-04 22:57:52
  • 0

あげはさん、こんにちは。
ハンギングは素敵ですよね。

これからの時期ですと、ちょっとお花も限定されてきますね。
やはりメインはパンジーかビオラだと思います。
もし、ビオラで複色の品種の苗があればお薦めです。
例えばリカちゃんシリーズ、あるいはアプリコットシェードなどです。
1品種でパステル調のローズ・ピンク・黄色・白が出ます。
これに時期の合うスイートアリッサムを入れます。
葉物は淋しくないように濃い目の緑のヘデラかつるのニチニチソウ。
もしも余裕がありましたら、ユーリオプスデージーですね。(挿し木しての小苗がいいかもしれません)
直径30センチ程度のハンギングでしたら

複色のビオラ3株+スイートアリッサム・白・2株+ヘデラ1株+ユーリオプスデージー・黄色・1株。
ちょっとうるさい様なら、デージー抜きがいいですね。

ビオラは今年の苗は、なんとか育ってもう少しで咲きそうです。
お薦めしましたアプリコットシェードを作りました。
1品種の鉢なのに、何種類植えているのかと聞かれるようなお得な品種です。
ぜひ、どうぞ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは、緑の宝箱さん

かなり具体的なイメージができました、虹色すみれ可愛いですよね、リカチャンシリーズってあんまりにもネーミングも可愛くて、私にはあわなかったりして・・・(^_^;)

アプリコットシリーズも豪華なイメージですね、今までこんな優しい色あいのものは育てたことがないのですよ、昨年-今年にかけてはソルベ、ブルースワール、モルフォなどの青~紫系の色ばかりでした。薔薇はピンク系のものは多いんだけど何ででしょうね。

一度実物を見に店へ足を運んでみます、アリッサムは大好き、昨年秋に種をまいて花壇植え、夏越ししたものが今又咲きだしています、白・紫があります、ヘデラ、斑入りつるニチニチソウはジャングルのごとく育ってるので葉物系は自家調達できそうです。苗代節約できそうでラッキー(^^)v

他に昨年秋に植えたガーデンシクラメンが7株あって全部夏を越し今また葉が展開してきていますので、ユリオプスデージーのかわりにそれも組み合わせてもいいかな?正月にかけよく葉ボタンが使われますが、昨年はそれにしたので今年は変えたかったんです、それにうちのわんこに食べられてしまう・・・キャベツと同じですからね。野菜大好きなんで・・・。

年内ビオラ咲きのサクセスおめでとう、ものすごい努力ですよ、頭が下がります。わたしのほうは赤のつる薔薇アンクルウオルター、カミキリムシにやられてかなり枯れこんでますが生き残りそう、コンパクトに剪定して来春以降シュート出さすようにします、バイオゴールドよさそう、一度使ってみましょうかね。

ガーデンシーズンというのに庭や花壇、菜園の掃除して種まいて苗を植えて球根を植えて、とすることがいっぱいあるんだけど、なんかお尻が重いんですよね、気ばかりあせってます。来春幸せな気分を味わうためにお互いがんばりましょう、回答ありがとうございました。

並び替え:

http://www5.plala.or.jp/kucchin/hang/hang-top.html
ここのサイトのものがとてもきれいでした。

特に
「秋色の森~くつろぎの場所~」
★花材
ヤマホロシ 2株
アキランサス(3種) 4株
ハツユキカズラ 1株
ランタナ 1株
トウガラシ 1株
千日紅 1株
★容器
伊藤商事プチバスケットWB-25

「和み」
★花材
パープルファウンテングラス 1株
トウガラシ 2株
ムラサキルーシャン 2株
コリウス 2株
ジニア・プロフュージョン 1株
ハクリュウ 0.5株
千日小坊 1株
アキランサス(2色) 2株
ヘミグラフィス・アルテルナータ 1株
ハツユキカズラ 1株(2ヶ所に分けて使用)
オカメヅタ 0.5株
オレンジ小花(名前不明) 1株
★容器
伊藤商事エレガンスバスケットWB-30

がお気に入りです。

あとは、図書館で本を借りてみるのも良いのでは?
私がよく行く図書館には充実していました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵ですね、こんなにうまくできるかちょっぴり不安です・・・グリーンハンドとはいいがたい・・・(^_^;)
サイトにもありますように以前旅行でいったカナダのビクトリアやロンドンで見た店先に吊るしてあるハンギングがすごく大きくてきれいで印象深かったんです、それ以来の憧れです(^^)一度図書館にも足を運んでみます、情報ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る