すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

数年前に宮城に引っ越してきましたが、
この時期、芋煮会が恒例行事として行われています。
宮城や山形以外でも芋煮会が行われているのでしょうか。

宮城と山形以外で、芋煮会を行う方にお伺いします。
あなたのお住まいの地域と、
その地域の芋煮の特徴(具財や味付け)を教えて下さい。

  • 質問者:ひろこ
  • 質問日時:2008-10-11 23:23:49
  • 0

並び替え:

>宮城や山形以外でも芋煮会が行われているのでしょうか。

九州ですが、芋煮会はないですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

宮城と山形以外で、芋煮会を行う方にお伺いしています。

東京在住です。
ハイキングのときに芋煮会をするときがあります。
芋煮会のときは山形県出身の友人がチーフシェフになるので
私は手出しすることができずタタミイワシなどを炙っています。

山形県出身の友人と言えど山形牛は高いので
安い牛肉と長ネギ、サトイモがメインになっています。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

福島です。
小さい頃子供会などで芋煮会やってましたよ。

味噌味でサトイモが入っていました。
後はゴボウ、白菜、大根、油揚げは覚えています。
もう少し入っていたと思うのですが、それは忘れてしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茨城ですが、サトイモで芋煮会をやる常会(=町内会や自治会のたぐい)があり、参加させてもらうことがあります。
茨城では「けんちん汁」という呼び方をします。うどんをいれて「けんちんうどん」として出す場合もあります。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京在住です。
芋煮会はやったことがありません。

テレビで山形でやっている芋煮会の様子が報道されているのを見たことはあります。

山形出身の人から「芋煮会って全国でやってると思ってた」と驚いていたことを思い出しました。

  • 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

宮城と山形以外で、芋煮会を行う方にお伺いしています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る