すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

私は職場の人に興味がありません。みなさんはどうですか?
職場の人たちが集まると、
誰がどこにすんでいるとか、誰と誰がつきあっているとか、あの人は何歳だとか、話をきかされるのですが、全く私は興味がありません。

職場が一緒というだけで、
友達扱いされたら不愉快ではないですか?

職場の上下関係はあるとおもいますし 
職場の人を友達とおもったら相手に失礼だろうなぁ。と私はおもいます。

私は職場の人だから無理して話をしたくない人とも話をあわせています。
逆に、私が話をしていても相手は無理して話をあわせているのかな?ともおもいます。

みなさんはどうですか?
職場の人を友達としてみれますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-16 15:39:15
  • 3

並び替え:

中のいい人はいます。それ以外は興味ないです。

  • 回答者:f (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

私は表面だけ、仕事上差し支えのないように付き合う人と、プライベートでも遊びに行く友達、両方います。職場の人全員ではありませんが、転職してもその先々で友達は増え続けますし、不愉快とも思いませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

確かにどこに住んでいたりは、話題になりますね。

友達扱いですか、それは人によりけりです。

本当にお話をしたいし、もっともっと知りたいなって思える素敵な人もいますので、そういう方には積極的に話しかけたりしますが、相手の方はどう思われているのかなって思います。

会社から出たら、役職などの上下関係のない付き合いができたら、いいですよね。

  • 回答者:孔明 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

うーん。
それなりに毎日顔を合わしていたら友達っぽく感じるかもしれませんが
相手がこちらの話に合わせて相づち打ってるだけならなんとなく意は感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

どこに住んでいるとか、何歳だとかは別に友達だから話してるわけじゃないと思いますよ。
ただ何でも興味がある人はどこにでもいるってことです。知りたいだけなんだと思います。
でも私もプライベートなことをあまり話すのは嫌なので、程ほどに距離を開けています。
仕事がスムーズに進むように挨拶や他愛もない会話くらいだったらしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

わたしも同じです
好きでしてる仕事じゃないし、食べるために働いてます
そんな職場で、友達を見つけようなんて思ってないし、
友達と思える人に出会ったこともありません
たまたま、友達と思える人に出会えたら、それはそれで幸せですが
友達を探したいときは、積極的に外の世界で探してますね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

職場の人間だから友達だとは思いません。
仕事をしに来ている訳だから、無理に仕事以外で話をしたくない人間とは話さないですし、友達として見る事も出来ません。
そりゃあ仕事でどうしても電話を取り次がなくてはいけない事もあるでしょう、その時は電話を取り継ぐ位の事はしますが、それ以上の会話はありません。
友達扱いされたら、不愉快です。
ですから、お昼ごはんも1人で食べますし、時には1日誰とも口をきかないで仕事をしていて、終わってしまう事もあります。
お友達ごっこをしに会社へ行っている訳ではありません、仕事をして、お給料を貰っていますので、会社の人間との付き合いは一切ありません。
興味がないと言われたら、そうなのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 12
この回答の満足度
  

私も興味はないですし、あまりプライベートな事を聞くのも聞かれるのも嫌です。
年齢くらいは仕方ないかなと思いますが、仕事がスムーズにいくように
挨拶などのコミュニケーションは必要だとは思いますが、あまり個人的なことを
あれこれ話すのはどうかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

わたしの学生のころの友人で、職場の人と一緒に沖縄旅行に行ったとか言う子がいてすっごく驚きました。わたしなら絶対に行きたくなーいと。
一緒に働いている事務の人たちは年齢が近いので、恋愛の話をしたりしてくる子もいますけど、その場では話を聞いたりコメントしたりもしますけど、友人と思ったことは特にはありません。
会社には働いてお金を貰いに行ってるだけなので、友人を作る気も特にはないですし、深く付き合ってもめたりするのが嫌なんです。
職場の人と一緒にいて、誰かに紹介するとしたら「友達」ではなく「同じ職場の人」と言うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

私も同感です。
友達ではないと思います。
プライベートをしつこく聞いてくる人もいますが本当に不愉快です。
職場の人は同僚と思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

職場は職場だけの関係でプライベートはほとんど関わりないです。
でも、職場では噂話もするし自分の話もするし相手の話も聞きます。
当たり障りない感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

職場の人のプライベートに興味が無いんですね?
それは正しいと思います。
また、お互いに気が合って友達やら恋人になるのも良いと思います。
これは好きで付き合ってるので、会社とは関係ないでしょう。
友達として付き合ってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

職場の人を友達としてはみていません。
自分とは合わない人とは挨拶ぐらいでほとんど話をしません。
うわさ話が好きな人はいますよね。
そういう人は適当に話を合わせるしかないですよね。
でも自然に友達ができる場合もありますよ。最初の職場では友達がいました。
今もたまにメールのやりとりはしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

職場でも仲の良い相手はいます
その人とは家族ぐるみでお付き合いをしています
年齢的にもほぼ同じ、子供の年齢もいっしょ・・・という共通点がありますので、話が合うのかも知れません。

その人以外は・・・必要以上には話しませんね
他の人たちはあくまでも仕事上の同僚でしかないと思っています。
ですから着かず離れず・・・のような感じです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

普通の会社勤めとは状況が違うのですが、
接客業で、周りは皆派遣で他メーカーの人たちばかりです。
私は、勤めたばかりで皆に助けてもらっています。友達というのではなく、
仲間意識が強いと思います。皆、気さくで面白いので、友達付き合い
も可能だと思います。今まで勤めた中で一番居心地が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

同僚です。
以前の職場では仲が良くなって今も付き合いのある友人はいますが。
何にかと気を使うので会社の行事などもあまり行きません。

  • 回答者:ぶりっこ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

年齢は知ってるけど個人的な深い事までは言わないですね。
友達でも言わないです。
それがうまくやっていく秘訣だと思っていますから。
何でも自分の事をペラペラと話して次の日に会社中に知れ渡る可能性大ですから。
ほどほどの付き合いで個人的な事は一切言わず.親友は別にいるという感じです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

職場の人は友達としてはみれません。
仕事仲間として冷めた感覚で見ていると思います。でもそれは悪くないことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 4
この回答の満足度
  

友達ではありません。同僚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 3
この回答の満足度
  

友人ではないですよね。
あくまで、仕事上の付き合いだと思いますし、職場の人もそう捕らえてると思います。

職場で気の会う人はいます。
ただ、お互いにその職場を退職しないと本当の友人ではないと
思っています。

  • 回答者:あん (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  

私も、興味ありません。
仕事以外での、付き合いは一切しません。

仕事以外では、一切関わりたくないです。
(できれば、忘年会等も出たくないです)

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 7
この回答の満足度
  

職場によって雰囲気がぜんぜん違うと思いますよ。フレンドリーな人が集まっている集団で、友達のようなかかわりが仕事にも必要だったりする場合もあります。

個別にマイペースにできる仕事でしたら無理に仲良くする必要もないかとおもいます。

まずは職種と自分の性格を見直してよっぽど合わないなら転職なども考えてみては?

  • 回答者:かわちゃん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  

職場が一緒といえだけで友達とはおもいません。
でも職場を通して友達になった人はいます。

この回答の満足度
  

友人としてとは見れません。
睡眠時間以上に一緒いる時間が長いので
その時間を不愉快に過ごしたくない、それだけです。
そのために話を合わせたりしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  

職場の人はよほど気が合う人でないと友達だと思いません。
仕事をする上で、人間関係が良いほうがいいと思うので仕方なく話をあわせることもあります。
また、同じ職場じゃなかったら、もっと仲良くなれるのにって人もいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

職場の人とはつきあいは壁を作っています。
友達は職場にはいませんね。
あくまでも仕事上の関係だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 4
この回答の満足度
  

職場が同じだから友達ってことはないですね。
本当に気があって仲良くないと友達とは言えないと思います。
なので私もみんなが友達とは思ってません。
どこに住んでようと興味ないですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る