すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

突然、寝ている時に地震だったら、どういう行動をしますか?
何か普段から準備しているのですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-17 22:03:05
  • 0

14年前の阪神・淡路大震災を経験しました。
その時は、布団の中に潜り込んで、揺れが治まるのをじっと待っていました。
普段は、懐中電灯や缶詰、ミネラルウォーターを準備しています。

  • 回答者:震災経験者 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

特に準備はしてないので、
とりあえず布団をかぶって様子をみます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず起きます。
準備は何もしてません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま布団の中です。。。。。。

  • 回答者:ll (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何も準備していません。以前阪神大震災の時、結構揺れましたが、結局布団にもぐってじっとしているだけで何もできませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

準備はしていませんが、今日の深夜地震があった時は布団を頭からかぶってしまいました。
ベッドの周りにはタンスなどはありません。

住まいは東京ですが、東海地震の影響は必ずあると思います。
今夜も地震がちょっと心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

揺れが小さければそのままですが、大きければ近くのタンスから離れます。

準備は特にしてないですね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地震がきたら、そのままにしてますね。
おさまるまでじっとしてます。
普段からは特に準備してません

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝たままやり過ごすと思います
準備はしてません

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たいしたことが無ければ何もせずにまた寝ます。
やばいと思ったらとりあえずドアを開けて逃げ道は作っとくつもりです。
特に準備はしてませんが、押入れのアウトドア用品をかき集めれば食料と水以外は何とかなりそうです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

起き上がると危ないのでそのまま布団をかぶります。

なにも準備はしてません。

  • 回答者:ぼの (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

布団の中で、地震が強まるのか弱まるのか様子をみます。

強まるようなら急いでズボンをはいて・・・と思っているのですが、
今のところ、そこまでゆれまくる地震に遭遇していないです。

準備は全くしていませんが、
通帳などは1箇所にまとまっています。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近くにライトを置いているだけで
それ以外の地震対策を取っていません。
もし地震が起きたらパニックになり、全く必要の無い近くに在るものを
もって逃げるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に準備をしていません。
いつ地震が起きるか分かりませんので、
成り行きに任せます。
どうしたらいいか分からないので、じっとして揺れがなくなるまで
じっと待つことしかできないような気がします。

  • 回答者:NWA (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうど今朝、地震がありました(東京震度2)
まずは、ラジオ。またはTVのスイッチを入れます
地震の規模、被害状況を確認してから、次の行動を考えます

いつも、枕元にラジオを置いてます

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

茨城県在住です。
実際に18日早朝、地震がありました~。

とりあえずベッドに横になったままで様子を見ていました。

今回はそんなに強くは揺れないだろうと思ったので何もしませんでしたが、強く揺れると思った時は入口のドアを開けて逃げ道を確保します。

非常用の持ち出し袋のようなものは、特に用意していないです。

  • 回答者:地震怖かった~ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

布団を頭からかぶりおさまるまでじっとしています。
何も準備をしていないので実際に大地震がきたら
パニックになると思います・・・

  • 回答者:ダメですね・・・ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

枕元のリモコンで電気をつけます。
隣の子供たちに布団をかぶせて自分がおおいかぶさります。
あとは様子をみるでしょうね。

災害のために食料や水は大量に準備しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、おさまるまで待ちます。
大きい場合は「えー?大丈夫かよー」なんて布団の中で叫んでしまいますが。
準備はしてないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

布団をかぶります。
準備は、食料を買い込んでいるくらいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

準備はとくにしてません。
地震がきてもきづかないとかありそう←

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

財布です。
普段は何もしてないけど・・・おそらく・・です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝たままの状態で垂直にぶっとびます。

地震と気づいたら、とりあえず家具が倒れてこない場所に子どもたちと移動し、布団をかぶって固まると思います。

特に準備はしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝てて気づいたときは布団をかぶりそう。
準備は特にしてないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実際、何も出来ませんでした。
寝ている場所には高いものはないのが幸いですけど。
低い所からでも、両側から物がドドッと雪崩れ込んできました(布団なので)。
地震には慣れてる地方なので、慌てることはあまりありません。
あー…ついに来たか…と。
ちょっと腹をくくりつつ。
揺れがおさまるのを待ちながら、次の行動を寝ながら考えてました。
まずメガネを探して、扉を開けて、家族の安否を確認するのが精一杯です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

枕元や高い所に重いものを置かない、ぐらいの準備です。
阪神大震災の時は、部屋の真ん中に布団を強いて寝ていましたが
物が落ちてくる心配をしなくていい…と思ったら
吊り下げた電灯が天井にぶつかりまくって落ちてくるのではないかと怖かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

準備しておかなくては…とは思うのですが、全く何もしていません。
寝ている時なら、きっとビクッとした後、布団の中で固まっちゃってると思います。
おきてる時でも、固まってます^^;
どうしてもビックリして息まで止めて静かになってしまいます。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前の阪神大震災でも全くベットから動けないままだったので.止まるのと動きを確かめながら.リビングに移動して外に出られる準備も考えます。

普段からしていますよ。

.寝室には子供部屋含めてスリッパは置いてます
.部屋はドアをさえぎらないタンスや机などの配置はしてあります
.食器棚などの背の高いものにはL字フックは壁に取り付けてます
.食器棚の扉は阪神大震災の時には開きましたので.開かないようにフックを
 取り付けてあります
.熱帯魚の水槽(60cm)もチェーンを付けて食べに引っ掛けてあります
.懐中電池は分かるところに置いてます(ラジオ付き)

.車の中に寝袋家族分.5年間いけるクラッカーと水家族分.救急用具.ティッシュ.
 などはリュックに入れて家族分あります。

阪神大震災の時に車の中で寝泊まりしたという話もありましたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝ている時に地震がきたら固まると思います。(いつもそうです)
カバンに入れて準備はしています。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きっと驚いてなにもできないと思います。

とりあえず、防災リュックは、玄関においてあります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま様子を見ます。
酷い揺れだったら、家族のところに掛け付けようと努力します。

非難用具一式を家の外。軒下に置いてあります。
それと食料の備蓄が少々。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

懐中電灯、水、ラジオ、非常食などが入っている防災袋は用意してありますが
寝ている時に地震がきたら、諦めてそのまま寝ています。
慌てて外にでようとして転んで骨を折るってことがよくあるようなので
じっとしています。

  • 回答者:殿 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頭の上に置いてある鞄だけは持ち出せると思いますが
他は無理だと思います。

一応寝るときに頭の上に置いている鞄には
財産が入っています。

  • 回答者:ほっぺ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何も準備はしてません。
きっと何もできません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

布団の中にもぐってビビってるだけです

何も準備してないもん・・・

  • 回答者:ルカ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何も準備していません。
何もできないと思います。しぬんです。

  • 回答者:f (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何も準備してません。
寝ている時に地震があったら、そのまま布団にくるまって、地震が収まるのを待ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何年か前に震度5ゆれたときは、とっさに同じ部屋に寝ている子供に覆いかぶさって物が落ちてきてあたらないようにしました。

寝室の押入れに、よごれてはかなくなった運動靴とちょっと古くなって使わなくなった眼鏡と手回し充電のラジオ付き懐中電灯を袋にいれておいてはあります。

あとは外の物置にペットボトル入りの水と、水汲みようのバケツとコック付きの飲料水ポリタンク、軍手、ロープ、カッターナイフを入れたかばんがありますね。

食料はないなぁ...

  • 回答者:匿名さん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝てる時に地震がきたら、布団の中にもぐってじっとすると思います。
動いて逆に何かあったら大変なので動かないです。
普段からは何も準備してないです。
懐中電灯だけは近くに置いてます。

  • 回答者:とくめい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずは布団に潜り込んで落ち着くのを待ちます。

普段からは懐中電灯の用意くらいです。

  • 回答者:孔明 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず地震が終わるまで動けないでしょうね。
普段からは懐中電灯と簡単な非常食程度しか準備はしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

準備は全くしてません
強い揺れなら「ふとん」を頭からかぶります

  • 回答者:備え (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

柱が一番強い強度の所に行き揺れが無くなるのを
待ちます。次にテレビなどつけて、震度、震源地など確認して
近いなら靴と上着、財布を持ち出かけます。
準備はしてないです。以前してたのですが、10年前で
飲料や缶詰など賞味期限前に食べました。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ベットの近くに一応懐中電灯を置いていますが、揺れがそこそこ強かった場合はトイレに逃げ込みますね。(テレビでトイレに逃げ込むのが一番良いといっていた)

揺れが小さくても予震の可能性があるので一応トイレに・・・(大きいのが来るかも・・・)

まぁ、助かるかどうかは自分の運しだいですかね。

  • 回答者:wizard (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま、地震がおさまるまで、じっとしています。
て言うか動けません。
ベッド脇に懐中電灯はおいてありますが。

非常食を準備してある程度です。

  • 回答者:怖いな・・ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地震で揺れている間は動けないので、揺れが収まるのを待ち、その後テレビやラジオをつけて情報収集をおこないます。
一応、非常食などの防災用品は用意してありますが、情報収集の内容によっては避難場所に指定されている学校や公共施設などに、防災用品を持って避難をしたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

下手に動くと怖いので、じっとしていますね。
普段から準備はしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何も準備していません。

テレビをつけるか
ネットにつないで情報を集めて
どんな地震だったのか探ります。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

防災グッズはありますが、いざというときは
間に合いません とりあえず
布団をかぶり 家の中心に移動します。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ベットの上でじっとしてます。
一応、少しですが、水と非常食と懐中電灯は用意しています。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普段から準備しているものは特にありませんが・・・・
携帯電話は枕元に置いています。

寝ている時に地震があったら、先ず携帯電話を探します。

  • 回答者:匿二 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず財布を手にすると思います。
その後、今は金よりも食料や飲料だと思いなおして、
ペットボトルのお茶と防寒着を手にすると思います。

  • 回答者:K (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「上着と靴」は、寝室に置いて寝ています。

なので、寝てて地震がきたら上着と靴を履いて外に出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る