すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職経験者の方、教えてください。
転職を決断した年齢、きっかけはなんでしょうか?

  • 質問者:bob1017
  • 質問日時:2008-07-09 08:23:57
  • 0

私は今年の3月に39才で転職致しました。
きっかけは前職の前途が不安になったからです。
しかし歳をとってからの転職はホント毎日辛いです。
予想以上のプレッシャーや冷遇な対応等、が徐々に増え
正直1年持たない感じです。

  • 回答者:OH~NO (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
近い年齢で同じように考えている方のご回答で参考になります。
一般的に厳しいといわれますが、やはりそのとおりなんですね。

並び替え:

辞めてからの転職活動は厳しいです。
30歳で、初めての転職で失敗(辞めてからの転職活動)しました。
きっかけは仕事が減って暇な時間が多く、スキルが磨けない状況で業界をあまり知らなかったこと。
転職活動を通じて知ったのは、「開発案件がなくても保守でやることはいくらでも見つかる」と言われたことです。
システム開発業界全体を良く調べれば転職活動はしなくて済んだかもしれません。

今の業界の仕事をよく調べてから転職すべきか、留まるか、判断したほうが良いと思います。

  • 回答者:転職失敗男 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

業界的には先がみえているので、迷っています。
それなりには安定はあるのですが、やりがいを感じられません。
ただいまのような時代は非常に厳しい現実があると思います。
ご回答ありがとうございました。

一回目は、仕事が合わないと思い転職、
二回目は、会社の将来性に不安を感じて転職、
今は三回目の転職をしようとしています。
いい年になってしまったので、きついのはわかってますが
今よりは収入がいいと思いまして。
もうすぐ40歳ですが、職探しをしています、
やりがいがあれば何でもいいんですけどね、
景気のいい業界は何でしょうね?どんどん景気も悪くなってるような気がしますが・・

  • 回答者:mottomotto (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも収入よりもやりがいをと思い、考えているのですが、なかなか踏み切れません。
あっという間に不況感が世間を覆い、正直いい業種はないような気がしますね。
仕事選びが本当に大変な時代だと思います。
ご回答ありがとうございました。

かつて大手企業の管理職をしており、部下の辞表を預かる立場でもありましたし、中途採用の担当者でもありました
転職の場合、表向きの理由は「仕事がキツい」「給料が不満」「仕事が合わない」ですが、多くの場合人間関係の悩みであることが読み取れますし、他の回答者さんからも、そうした回答が多くなっていますね。
雇用保険上、自己都合とされるし、本人にも会社にも大きなダメージです。
私自身、以前の勤務先の部門閉鎖の結果、転職を余儀なくされ2社に於いて採用雇用されましたが、中途採用が多い=退職者が多いという環境でもあり、多くは世間で言うブラック企業です。結局1~3ヶ月で退職しており、現在3社目に挑戦中です。

  • 回答者:八百長競輪 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。容易に転職を考えるのは後々大変だということですね。参考になりました。

29歳のときです。
理由はいくつかあります。
・社長の独裁で、秘書的な仕事もしていた私はストレスになってしまった。
・直属の上司が極端な性格で、振り回されて疲れた。
・自分の将来が不安になってきた

今は自分に合った会社に転職できて、とても充実しています、。

  • 回答者:うめりん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分に合った会社に転職できたとのこと。うらやましく思います。ご回答ありがとうございました。

25のときです。営業の仕事をしていて、先が見えないのとノルマに追われて、先が見える仕事がしたいと思ったからです。あと、そのときの上司がどうしてもいやになってしまったから、がんばれなくなりました。

  • 回答者:りん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。自分もいま25だったらなあ…

某大手の会社を辞めたのは28才の時。
理由は
その1 残業が多かった(毎日の様に23時か24時)のに夜勤勤務になった。
その2 人間関係(縁故が多く、縁故の人には掃除当番が回ってこない とか
    女子が多かったので派閥があった)
からです。
同じ業種(個人)に転職しました。
給料も少なく、ボーナスもないときもありますが、人間関係に煩わされる事なく、わきあいあいとやっています。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結果的によい転職ができたのですね。うやましいです。給料はそこそこでもわきあいあいと出来るほうがよいですね。ご回答ありがとうございました。

転職を決意したのは33歳ですが実際、行動を起こしたのは35歳。今ですね。じき36歳になります。

理由は職場に将来性がないこと、モチベーションの低い人間に囲まれ仕事するのに辟易したことでしょうか。

新しい仕事は前職と比べたら給料も低くボーナスもありませんが、経験を積めば年齢に関わらず転職に有利になる、勉強の出来る職場だと思って決めました。

  • 回答者:転職って難しい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。自分もいま同じような考えでおり、いろいろ悩んでいます。30過ぎると後戻りできない気分になることがあります。

34歳・・・因みに子供1名、同業他社への転職でした。

業界最大手の会社にシステム関係の指導者として勤務しておりましたが
新しく赴任してきた本部長の営業方針に納得できず、
当時企業合併が盛んな時期でしたので、自分の技術を武器に
同業他社へ自分から履歴書と名刺でアポイントを取り面接してもらいました。

時代もそうだったのですが、企業合併の場合システム統合という
大変な作業が必要なので『業界最大手』の肩書きはかなり役に立ちました。

新しく入った会社への交渉は、
すべて自分で行いましたし、時給交渉等も自分でし、
結果待遇、給与等前の会社をかなり上回る条件で採用されました。
これらはすべて契約社員としての契約です。
※転勤族の妻であり子持ちの私は正社員で働く事が不可能だったので。
※月収約30万(残業量により変動)、ボーナス1ヶ月、有休14日

元々が外資系出身で資格等も多数保持、時代もニーズも合っていたので
転職に成功しましたが、貴方が転職を考えているのならば
まず自分の武器になるものを磨き、実績を積んでください。

折角転職するのなら今の会社より条件が良くないとね。
がんばれ~!!

  • 回答者:竜崎 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。すごいですね。ここまでする覚悟が必要なんでしょうね。参考になりました。

転職は27歳の時です。前職の会社が倒産した為に転職紹介情報に登録して探しました。

  • 回答者:めがね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。倒産からの転職は苦労も多かったでしょうね。いろいろなケースがありますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る