すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

よく消毒液の代わりに焼酎を使うという話を聞きますが、日本酒ではダメということですね。
作り方が違うからなのでしょうか。

  • 質問者:さーき
  • 質問日時:2009-12-19 23:59:03
  • 1

並び替え:

蒸留酒だから焼酎の方が良いのですが、普通に薬局で消毒用のアルコールを買ってきたほうが安いし確実に消毒ができますよ。
私は、お酒はもったいないから飲んじゃいます。

  • 回答者:アルコール (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒸留してあるため不純物が少なく、アルコール濃度が高いからです

  • 回答者: 匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本酒=発酵させて作るので、菌のエサになる糖が入っている
    (どの程度取り除くかは色々違う)
    出荷前にアルコール度数を下げている。
焼酎=いったん蒸留するから、蒸発物だけになっている。
   アルコール度数が高い。

というところでしょうか。

  • 回答者:わっふるわっふる (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルコール度の違いでしょうが
正直焼酎もお酒もあまり意味ないと思いますけどね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルコール度数の違いではないかな
一般的に、日本酒は13度くらい
焼酎は、20~40度くらい
消毒に使うなら、度数が高いほうが良い、ということだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルコール度数の高さの問題だと思います。
焼酎でもアルコール度数が低いものはダメだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る