すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

お鍋の季節になりました。役職として、鍋奉行、アク代官が有名ですが、
そのほかの役職や職種はあるんでしょうか?
自称や、仲間内で通用している役職・職種でもかまいません。
「鍋奉行・アク代官のほかの役職・職種」があったら、ぜひ教えてください。
(ただし、副奉行等の副職は除外でお願いします)

===補足===
大変申し訳ございませんが、既出の役職・職種と重なる回答は
ご遠慮くださいませ。

• 質問者:アク代官兼任鍋奉行
  • 質問日時:2008-11-25 21:55:12
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなお仕事、みなさまご苦労さまでございます。
鍋は鍋奉行とアク代官だけではなく、さまざまな方の
ご援助があってこそ成立する楽しい社会であること、
再認識させていただきました。
ベストを差し上げたシメ仙人様は、このお仕事が最高地位という
意味ではなく、小職の個人的願望でございます。
わが奉行所にもシメ仙人様がいらっしゃったら、小職も最後にゆっくり
一息つけるのではないかなど、ついつい良からぬ考えを起こしまして(^^;
これからのシーズン、鍋社会の回数も多くなりますが、みなさま、
公共の場所での小間物屋開業だけはお慎みくのうえ、大いにお楽しみくださいませ。
このたびはこんなお遊び質問にお付き合いいただき、ありがとうございました。

小間物屋の意味がわからない場合は、Yahoo辞書で「小間物屋を開く」で
検索お願いいたします(お食事中の方がいると失礼になりますので)

あの~、かなりローカル、というか、自分で命名したんで、
回答になってないかもしれませんが(ごめんなさい)。
鍋のあとのおじやを作るのに、なかなかうるさいやつがいまして、
そういうのを「シメ仙人」(亀仙人をもじって)と呼んでます。

• 回答者:らむ (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小職と致しましても、シメ仙人様がいらっしゃらないと、最後が落ち着きません。
シメ仙人様あっての鍋奉行と心しております。シメ仙人様にくれぐれもよろしく
お伝えください。

並び替え:

「ごますり部長」です。
ここぞとばかりに自分より偉い人のゴマまですってますよ・・・。
女子社員には「酒を頼め、小皿を持って来い」ってうるさいくせに。
「しゃぶしゃぶ」の時に現れますね。

• 回答者:ポン酢 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

身分の差はあれ人間の差はないのが、鍋社会の唯一美しい点でございます。
そのなかにあって、自分と上役様の胡麻しかすらないとは、鍋を理解していない
無粋者でございますねえ・・・そんな輩に、うってつけの呼び名があります。
「胡麻のハエ」でございます。元々は「護摩の灰」だった日本語ですが、
その方の場合は「胡麻のハエ」で十分すぎるほどでございます。
その胡麻のハエを横目で見つつ「また舌先三寸胡麻のハエ」やってるわ〜と
思ったり、同じような思いでいる人の間でひそひそ話したりすると、
なぜか気分も晴れるものでございますよ。
これ○○さんのですとかすり鉢を山ほど集めて、実は自分たち用にするのも
溜飲が下がると存じます。舌先三寸胡麻のハエをうまく利用して、笑いの種に
してしまうのが、鍋をたのしくすごす手のうちになっていただければと存じます。

宴会の時には絶対に現れる

越境屋(越後屋)です。
あっちの鍋、こっちの鍋と美味しい処だけを摘み食いに来ます。

「越境屋、そちも悪よのー!!!」

===補足===
アク代官兼任鍋奉行 さんへ

素敵な個別コメント、有難う御座います。
私の回答以前のコメントを拝見し、是非ともコメントを受けたく
無理やり!?回答させて頂きました・・・
想像以上のコメントに嬉しく思いました。(喜)

一斉コメントすら無い質問者に有って
アク代官兼任鍋奉行 さんの姿勢(書き込み時間の膨大さ)に頭が下がります。
コテハンでは無いので、特定は無理ですが
また、コメント欲しさに回答する事も有るかと思います。
その時も、期待にたがわぬ個別コメント待っております。(爆)

時節柄、お風邪を召されませぬ様に。

この回答の満足度

お礼コメント

あ、越境屋さんじゃないですか。おやおや、これはひょんなとことろでお会いしましたなあ。
ああ、あの件でしたら、よしなにと上に伝えてありますので大船に乗った気持ちで
お過ごしくださいませ。ところで今日の分は、いつものように越後屋さんでお願いいたしますよ。
はいはい、大丈夫です、わかっておりますから。私と越後屋さんの仲じゃないですが(ふふふ)
・・・ということでいつのまにか「会計奉行」に祭り上げられぬよう、お忍びでお楽しみください。
これはというお席が見つからなかったら寂しい箸浪人、うまくくとけ込めたと思ったら話の
聞き役に回ってただの油売り・・・越境屋さんは、大変でございますねぇ。
テーブルに残っている新鮮魚介類を売れ行きのいいテーブルに移動する、廻船問屋のほうが
食いっぱぐれはないと思いますので、越境ついでにいろいろ次のご商売をお考えになるのも
一興かも。各鍋行様に「ここのは旨いですねえ!」の袖の下は、どんなときでもお忘れなきよう(^^)
わざわざお礼をありがとうございます。
11月総合39位にコテハン出ておりますよ(^^)
職業柄、文体操り自由自在でございます。コテハンでの質問は絶対しませんが、
マッキーさんとは同じ質問の回答者としてご同席させていただいたことも何度も
ございます。お遊び質問も、本気で回答・返答すると楽しゅうございますね(^^)
こういう密かな楽しみもあってこその、soodaのおもしろさだと存じます。

処理奉行です。
あいたお皿を処理したり
グラスを処理したり
残飯処理したり

いつの間にか処理奉行となりました。
しかし 残飯処理って 味がしみててかなり美味しいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

エコ職(食)人衆にはよくお目にかかりますが、整理整頓もとは。
すばらしいお仕事です! 処理奉行ではなく、環境奉行様とお呼び致しとう存じます。
これからの季節、環境奉行様におかれましてはお忙しい日々が続くと思われますが、
特に最後のエコ活動に専心されますと、メタボ大名よりお声のかかる心配もございます。
メタボ大名にはできるだけお近づきにはならないよう、お気をつけくださいませ。

「小っ葉役人」・・・野菜を切る私です。

• 回答者:こっぱ役人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ふふふ。小っ葉役人は仮の姿、ずばり、裏の仕事人様ですね。
あなた様がいなければ、裁けぬものも多数おります。裏の稼業とはいえ、応援しております。
鍋社会は、裏の裁きっぷりが実は一番の要でして・・・切り口・切り方その他諸々・・・
仕事の腕前、拝見して感服することもしばしばです。決して口外は致しませんのでご安心ください。

うちには食べる専門係がいます・・・。
おはしもって待ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そのようなお仕事を、鍋社会では「御箸番」と申します。
待ち奉行の下、待ち娘の上くらいの階級でございます。

ビール注ぎ係長です。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それはいわゆる、お酒番のことと理解してよろしいでしょうか?
お酒をすすめつつの諜報活動、いつもご苦労様です。
弱きを助け、強きをくじく、アルハラや飲み過ぎ監視を含めた、正義のお酒番で
あられることを願います。
この返答の意味がわからなかったら、「お庭番」を検索してください。

鍋の時の何にも専務は私です、ハイ!!

• 回答者:ぶた子の母 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

鍋社会も実社会もすべて仕切られるあなた様は・・・ひえぇ〜将軍様!
その後、お具合いかがでしょうか。って、国家機密は明言できませんよね(笑)
将軍様にもしものことがあったら、素直にお慕い申し上げる下々の者は途方に暮れ、
良からぬ心を持つ者たちが国を滅ぼします。どうぞご自愛くださいませ。

待ち娘いいですね。
私は「待ち奉行」でした。

• 回答者:食べるだけ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

小職の上司様にわざわざお越しいただきまして、感服の至りです。
小職の評価は、待ち奉行様のお裁き次第。今後ともよろしくお願いいたします。

「応援団」・・・旗振りだけで口だけ出して、何にもしない。・・・(仕事も専務)

• 回答者:鍋ダイスキー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

応援団では時代背景がちょっと違います。口上屋か口利き屋に転職をおすすめいたします。
あるいは通事も適職かと存じ上げます。お武家様でしたら、御目付役が適切かと存じます。

面白い質問ですね。
では、自称「味見屋」おぬしも悪よの~。
ってな訳で、奉行様ではありませんが「味見屋」です。

• 回答者:? (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

その役職は、当奉行所では「毒見役」と称しております。
鍋民の健康のために命を賭けてがんばる、尊いお仕事をなさっていらっしゃるようで
感服の至りです。

アク代官に語感が似ていますが肉代官ってのが仲間内にいます。
肉ばっかり食ってるとお代官さまからお説教が・・・

• 回答者:肉食わせろ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

鍋奉行がお裁きします。そういう輩には追徴課税ですっ!

職じゃないですが
「待ち娘(町娘)」でーす!!
食べる専門です。

職として認められない場合は削除しますので評価前に言ってください。

• 回答者:まちむすめ (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

いえいえ、待ち娘のみなさまがいらっしゃるからこそ、鍋奉行も腕のふるいがいがあるのです(^^)

オーダー奉行が自然にきまっています。
みんなの飲み物や鍋の材料の追加などを取り仕切ってやってくれる人です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

さっそくありがとうございます。
なるほど〜! 影の功労者で、円滑な鍋運営には必要不可欠な人材ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る