すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

パソコンのキーボードがかなり汚れています。
下の方にホコリがたまり拭いても取れないのですが
みなさんはどうやって綺麗にされていますか?
このキーは一個ずつ取れないのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-22 01:05:56
  • 0

ご自分の使っているPCのタイプを書いてくださいね。たとえばノートPCだったら、外すととんでもないことになってしまいます(パンタグラフ式といって外すと直すのが面倒この上ない)。
デスクトップ型や一体型のようにキーボードが独立しているタイプでも、キーボードの高さが小さいタイプには同じくパンタグラフ式が使われているので、取り外しはお勧めできません。
廉価版(あるいは最近のメーカー製のはデスクトップの殆ど)はメンブレン式と言って、キーボードの裏にはフレキシブル基盤にシリコンゴムの接点をつけただけの非常にシンプルなキーボードを使っていますが、これはキーが簡単に外せます。これをマジックリンを溶かした水に漬け込んでガラガラと洗うとキートップの汚れが間単にとれます。これ、お勧め。外した後のキーベースは妙な穴の開いたプラ板状態ですから、ここを拭き掃除してください。
かなり高級なシステムで使用されているのはメカニカル式のキーボードで金属のバネを使ってさらに最高級品になるとリードリレーが使われています(他は金属接点)。このタイプもキーは外せますが、下に複雑な基板があるので、掃除機程度の掃除にしてください。
また、メンブレン式のキーボードは水にものすごく弱いので、穴の中に水を入れるようなまねだけはなさらないように。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私のはデスクトップ型のバイオです。
なんとなく外れそうな感じなのですが、引っ張っても抜けないのでどうなのかな・・と
タイプによってははずせないのもあるのですね。詳しくありがとうございました。

並び替え:

分解してたまに洗います。 気持ちいいですよ。

  • 回答者:d (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下の方と同じ人??

分解してたまに洗います。 気持ちいいですよ。

  • 回答者:d (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キーは一個ずつ取る事ができ、洗っても大丈夫です。
キーを取って、下に溜まってるゴミは、エアースプレーをかけて綺麗にしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外す事はしません。
掃除機のみです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機で吸ったり筆などで掃除します。
取れると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

PCの電源が落ちている時に接続をはずして、掃除機で吸い取ったり、逆さにしてたたいてみたりしています。
大きなホコリの塊が見えるときには、ピンセットでつまみだします

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

圧縮空気のスプレーみたいなのがあって、それをプシューっとかけると埃が吹き飛ぶそうです。
それかそっと掃除機をかけるのが良いと思います。

  • 回答者:みあ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キートップは外せます。カバーを外したほうがやりやすいでしょう。
ただ、それをやると面倒なので、厚紙を入れて取ったり逆さにしてたたいたりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はときどき掃除機で吸ってます、
ぼこっととれるときもあって
びっくりします。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機でやさしくほこりを
吸います。きれいになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコン量販店で、エアースプレーが販売されてます。
それで、埃をおとすか、裏から、軽く叩いて落としてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機で直接ほこりを吸うのがいいでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今朝ズームインを見てたら、スライムのような形状の掃除グッズが紹介されてました。
つきたての餅みたいに柔らかくて細かい隙間にも入り込んでほこりをとることができるとか。何度も繰り返し使用できるらしいので、買ってみようかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、半年に1回は、下の方のホコリは掃除機で吸い取っています。
キーボードの隙間の埃やごみは取れますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたしは、荒技ですが、直接掃除機しちゃいます。
結構吸ってくれるし、埃くらいだったら余裕ですよw

家にあるもので、簡単に出来ることですし、
ぜひ、一度やってみてくださいw

  • 回答者:ま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前使ってたノートパソコンのキーボードはキーが取り外せるタイプでしたから、マイナスドライバーでキーを取り外してネットに入れて台所用洗剤を入れた水でもみ洗いしてました。底に溜まったゴミは裏返して軽くとんとんと叩いてゴミを払い、台拭きで拭きました。
今のノートパソコンは取り外したらまずそうなので、外付けキーボードを使ってます。ノートパソコンのキーボードの上はほこり除けとしてハンカチと重石代わりの下敷きを載せてます。
外付けキーボードも以前使ってたノートパソコンのようにしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機で吸い取ってます。
良く取れますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ドライバーでパキパキとキーをはずして汚れなどをふき取りました。
パキパキと行くのは最初勇気がいりましたが慣れたらしめたもんです。

外したキーをジャバジャバ洗って装着したら、かなりきれいになりましたよ。

http://ameblo.jp/bz-125-norinori/entry-10286068217.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1個1個取れますよ。でも順番を間違うと大変なことになるので、事前に写真に撮るかメモをしてくださいね。
半年に1回くらい時間があるときに掃除をしますが、すごいことになってます。
ちなみに毎週エアダスターでも掃除をしていますが、それでもかなり汚れています。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏のビスを外してバラバラにします。

すごく汚いですよ。

でも、キーボードとマウスは消耗品と割り切って、安いのに買い替える事が多いですね。
(3年以上は十分に使えます)

  • 回答者: (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機で吸っています。ゴミよくとれます。

  • 回答者:そーか (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、エアダスターで吹き飛ばしていますよ。

http://item.rakuten.co.jp/pc-acce/cd-28eco/

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は掃除機でガーっと吸い取っちゃっています。
下向けて振ってもゴミとれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る