すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

マクドナルドの看板は目立ちますが、友人から京都は色が違うと言っていました。聞き洩らしてしまいました。なにが違うのですか。

  • 質問者:ぺんぎんぱぱ
  • 質問日時:2008-07-09 14:43:36
  • 0

京都では景観を守る為、特定の地域内では派手な色の利用を条例で禁止しています。
いくつかパターンがありますが、通常赤色の部分が赤茶色になっていたり、白色になっているものが
多くあります。


参考(マクドナルド)
http://www.mynewsjapan.com/reports/470
http://livenet2.blog77.fc2.com/?no=234

参考2(マクドナルド以外)
http://www.onishi-g.co.jp/local18-1.htm

  • 回答者:行政書士 武田晴彦 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

京都へ行ってみたいので、機会を見つけてみてみます。ありがとうございました。

並び替え:

教徒は色彩を守るために条例で決められています。ビルを作らないとか派手な景観を損なうものを設置しないとか。

  • 回答者:めんたいこ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

観光で京都に行くのですから、歴史的な景観をみたいですね。大文字が見えなかったらがっかりしますよね。

ころすけさんと同じで恐縮ですけど、ローソンについては栃木県日光もご同様でした。
世界遺産と関係があるのかもしれませんね。
それと、看板の高さ制限もしていて、よそより低いです。

  • 回答者:そういえば (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日光市もそうなんですか。

京都では派手な色を使っている店はあまりないです。
屋外広告物や商品名、企業名がついたり消えたりする点滅証明
を京都市が景観を守るために禁止しました。

なのでセブンイレブンなども色が違います

  • 回答者:takey (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンビニもそうなんですね。

京都は「M」の字の黄色に、まわりが赤ではなく、茶色です。
景観を守るためにそうなっています。

ローソンも群青に近い濃い青です。

  • 回答者:ころすけ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ローソンは知らなかったです。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る