すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

macを使っています。久々にシステムとアプリの更新をしようとしたら管理者名と
パスワードを要求されましたが、忘れてしまったので付属CDでそれらを変更しようとしたらインストーラ起動する度に管理者名とパスワードを問われる始末。

どうかお助けをお願いします。

システム環境はpoworPC G5、当初OS10.3.から10.5にバージョンアップしています。

===補足===
急いでいます。
アドバイス宜しくお願いします。

  • 質問者:まいった
  • 質問日時:2009-12-23 10:00:20
  • 0

付属のCDのユティリィメニューからできますよ。
公式の記事だとこれかな?
http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.4/jp/mh655.html

===補足===
解決してないのに5ポイントは心苦しいです(><)

ちなみに、他のバージョンも一括で説明している記事も見つかりましたが、やはり基本行程は同じですね。
http://support.apple.com/kb/HT1274?viewlocale=ja_JP

C起動時にもパスワードを求められるとは・・・マスターパスワードまで設定されているのでしょうか?
となると、簡単には直せそうにないですね。

もしFile Vaultが適用されていないのであれば、別のMacからfire wireを使ってアクセスして、データをバックアップ後、一旦ディスクを消去してしまうとかになるんでしょうか・・・。
それをするくらいなら一度Appleのサポートに問い合わせた方が良いかな?
安くはありませんが、手間を考えると・・・。

  • 回答者:ausgc (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マニュアル通りに操作してみたのですが、インストラーを立ち上げる際にも管理者パスワードを要求されてしまい、今のところ打つ手なしです。
mac歴は漢字tolk5あたりからの付き合いになりますが、最近疎んじていたのでこんな有様です。

親切なご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る