すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

中学生の娘のお年玉っていくらぐらいが妥当だと思いますか?
昨年は3000円だったのですが・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-25 11:37:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さまの意見を参考に中学生の間は3000円にしたいと思います。
ありがとうこざいました。

3000円でいいと思いますよ。
私も中学生には3000円です。高校生は5000円にアップ。
小学生は低学年1000円、高学年2000円、
それ以下は500円玉
にしてます。
もちろん大学生にはあげません!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

3千円~5千円でいいと思います。

  • 回答者:d (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000円~5000円でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円は欲しいところですね。

  • 回答者:らっきょ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000円で十分だと思います。一緒に家計簿のつけかたも教えてあげるとお金の勉強になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学3年のときは1万円もらいました、でも中学1年2年の時は3千円でした。

  • 回答者:受験だったからか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年悩むんですよね、兄弟などの額に。私は親戚のあるリッチな伯父さんにこんなアドバイスをいただいてから“ソッカぁ!”と目覚め毎年これ!と決めています。硬貨を1つ。落とし玉です。ジョークがあって日本のよき古き味があってなかなか捨てがたい解釈でしょ!小学生にはうってつけ。100円玉 OK。中学生には500円玉でOK。文句あったら一言お年玉の意味を話して、ハイ おしまい。

  • 回答者:gorim (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年悩むんですよね、兄弟などの額に。私は親戚のあるリッチな伯父さんにこんなアドバイスをいただいてから“ソッカぁ!”と目覚め毎年これ!と決めています。硬貨を1つ。落とし玉です。ジョークがあって日本のよき古き味があってなかなか捨てがたい解釈でしょ!小学生にはうってつけ。100円玉 OK。中学生には500円玉でOK。文句あったら一言お年玉の意味を話して、ハイ おしまい。

  • 回答者:gorim (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。それはある意味楽しいお年玉の渡し方かもわかりません。
でもそう思うのは大人だけかも・・とは思いますが(^-^)

孫には1万円あげています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。うちの母も孫には一律1万円です。
おじいちゃんから5千円おばあちゃんからは5千円って具合です。

3000円が妥当だと思います。

高校生になったら5000円。
私はこの金額であげています。

  • 回答者:3年間ずっと3000円 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妥当な金額だと思いますよ。

  • 回答者:ぼの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円です。中学生の頃に親戚の人に貰うお年玉の額です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000円で良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それぐらいでいいと思いますよ~!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円と思います。

昨年は3000円だったけれど、
今年は勉強もがんばる、手伝いもする、いい子でいること!という期待もこめて!
今年一年ダメダメだったら次から3000円に下げるからね~と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生の間は3千円でいいんじゃないでしょうか?
ちゃんと貯金する子なら千円upしてあげるとか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生うちは3000円でOKだと思います。
高校になって5000円にあげます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000円で良いと思います。
うちも親戚間で中学生は3000円と決めてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら5000円です。
でも3000円のままあげずに高校から5000円でもいいような

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の娘には渡さないのですが、
中学生の甥や姪には5000円渡します。
自分の子供(中3です。)も私や主人の兄弟から5000円もらいます。
5000円が最高限度額で、高校生になっても5000円です。
小学校の時は3000円でした。

3000円でも少ないとは思わないです。
3000~10000円でその家の経済状況によって
色々だと思います。

  • 回答者:うさ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学6年の娘には、6000円渡す予定です。
1学年=千円で計算しています。
中学生になったら、毎年千円UPするつもりです。

  • 回答者:ホロ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000円が妥当だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年、中一の娘に5000円でした。
ことし(中二)も同額にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円ぐらいが妥当ではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は5000円くらいが妥当だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年は小学生だったのでしょうか?
小学生から中学生にあがって5000円に値上げもいいでしょうが 高校生になったらいくらにするつもりですか?1万円ですか?バブルの頃ならいざしらず この不況時には合わないですよね。ご家庭が裕福なら関係ないでしょうけど。
4000円は変な気がしますから 私は3000円維持で 高校生で5000円がいいと思います。 子どもに余計なお金は持たさないほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私があげるのは5000円です。
身内で学年ごとにあげる金額を決めていて
中学生は5000円ってそろえています。

いくらが妥当かはわからないんですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る